Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

酒種酵母の食パン

2012-02-15 | パン作り

はじめて自分でおこした 酒酵母。種つぎを繰り返して 酵母が安定するように大切に育てました。

発酵するプクプクの音を聞いて にんまりする私。んで 食パンを作りました。

イーストのように膨らまないのがよくわかりました。

さくっと 割ると ほわ~~んと ほのかな お酒っぽい いい香り。イーストとは違う パンでした。イーストのふんわりパン派の私ですが、これも好きになりました。

んで、翌日 あこがれの 酒種あんぱんを作ろうと・・・したら・・・失敗。酵母のパワーが低下していました。むつかしい~。にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

またいつか、リベンジします。酵母は 奥ふか~い。上手くなりたい!!パン教室ナビ  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。