Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

クロワッサン・クロッカン・・・2月レッスン受付

2014-01-09 | パン教室レッスン

おととい とってもいい天気・・だった日

さあ!1年ぶりに クロワッサン焼くぞ!!っと準備してたら・・

こね台の上に 虹 テンションあがるね!!パンの神様の応援かな??!!

2月のクロワッサンレッスンに向けて・・・1年ぶりだから 上手く焼けるかな??って ドキドキしながら

レシピ作らなくっちゃ!って 工程や 分量や  サイズも  メモもしながら・・・

初心者様にも折り込みバターの コツをわかりやすく説明できるように・・・型紙なんか・・つくりながら~~

 

クロワッサンは バターをシート状に伸ばし パン生地 に織り込んで行きます。

たたんでは 冷やして・・伸ばして・・・たたんで・・冷やして・・・

ストーブも控え目で室温あげると バターが溶け出てしまうんです~~

もちろん 発酵段階から 冷蔵発酵ですよ。

手間暇かけるから・・・あのサクサク感が 生まれるのです

いちおう 言い訳から入ってしまいますが・・・

わたし 1年ぶりにつくるクロワッサンは 反省が沢山・・・

この反省が 上達のカギ!!って 前向きなわたし!!

  

発酵温度 気をつけていたのに・・・一番下の棚の子は きゃ~~バターがシミ出てる・・・ 

でも 久しぶりにしては いけてたかも?!(自分に甘い?)

2月半ばの レッスンまでには クオリテイー あげなくっちゃね!!

 

生地の切れ端で作る クロッカン・・・

以前 デパ地下の フォション のパン屋さんで 買って研究!! おいしかったのを 真似させていただき

クルミに りんごの甘煮・・・(ノア・&アップルシナモン)

レーズン&シナモンシュガーもやってみました。

 

めっちゃ!おいしい!!

時間経過で どう変化するかを確かめるように取り置きしていた 3日目の物を本日食べましたが 

3日目もおいしい!!

 クロワッサン のレッスンは 基礎Dになりますが 基礎Aでも 4回程度受講していただいている方は 可能です。

初心者様にも わかりやすいように 型紙や 工程の説明も 工夫します。

丁寧にレッスンしたいので 1レッスン2名様でのレッスン。 

レッスン日は 2月 14日以降~14・15.16・17.18 そのほかの日は 相談ください。

時間は10時~ 2時 

レッスンメニューは クロワッサン 4個・ チョコ黒(チョコを巻いたクロワッサン)3個  クロッカン2個(すべておもちかえり)

レッスン料は クロワッサンレッスンは4000円 (材料・レシピ・ランチこみ)

クロワッサンは 壊れやすいので お持ち帰りように 籠または タッパーなど持参されると good!

そのほかのレッスンは 1月も 2月前半も ありますので お問い合わせくださいね。

 

 1月・2月のパン教室 レッスン 受付中!はじめての方 大歓迎!おひとり様も!

2月後半は はクロワッサンレッスンのみ!

パンの種類や レッスンカレンダーなど 詳しくは 教室ホームページをご覧ください。

よろしければ 一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。