Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

味噌作りと ハーモニカ

2012-04-15 | 味噌作り

土曜日 私のパン教室に来てくださっている 管理栄養士さんが主催される 「桜仕込み 味噌作り教室 &クロマチィックハーモニカコンサート」に参加しました。

まず、なんで 味噌と ハーモニカが関係あるの???って・・・・・・

お味噌作りを指導してくださる 先生が ハーモニカのプロであるということ!! アーチィストが、味噌作りになると 職人さんに変身です。どちらも素敵でした

「FIHハーモニカコンテストにて全部門総合グランプリ受賞」という、すばらしいアーティストで「矢木 秀行さん」です。

 すてきな演奏を聞かせてくださいました。クロマティックハーモニカの魅力に 引き込まれました

http://www.oct.zaq.ne.jp/affve705/# 矢木さんのHPです。演奏の視聴もできますよ。   

味噌作りは、北海道産の大豆(1キロ)を何時間も煮て・・つぶし・・生こうじ(1キロ)と塩(420g)を入れ・・・・保存用の樽に詰めます。

桜仕込みというのは・・・桜のころに仕込む・・・ということです。

矢木さんのHPからブログに入ると 様子が写真で紹介されてます。http://blog.livedoor.jp/harmonica_takaharu/ 

     2kgのお味噌に 1kgの重しをして お正月ごろまで そのまま 保管です。

パン生地は すぐに育ちますが、お味噌は 9か月も おねんねです。暑い夏を越すと 発酵するそうです。白い斑点がきてもそれは カビではないそうです。(チロシン)

茶色い液体が浮いてきたら・・・それは 醤油ですね。上手くそだちますように~~。すてきな音楽を聴いた大豆ですからね!!

私にとっては、はじめて育てるお味噌です。パンと同じように おいしくな~れ!!と 魔法をかけておきますね。

 矢木先生は、塩こうじを早くから 調味料として 製造 提唱してこられたとかです。

こうじ 1: 塩 0.3 :水0,5~0,6  水は 70~80度くらいで、仕上がり温度を60度くらいなるようにし、その温度を2時間くらいキープすることで糖化するそうで15日位寝かせたらよい、とのこと。パンも仕込み水の温度や こねあげ生地の温度が大切だよな~~って 、思いました。何事も なぜ必要か・・・科学ですね!!

 体験レッスン・基礎レッスン・シーズンレッスン 御予約お待ちしています。 日程は http://happysmilepan.web.fc2.com/

ランキングに参加しています。よろしければ ポチィっと!!にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ 応援ありがとうございます

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。