Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

自家製レモン酵母パン & 酒粕酵母のあんぱん

2014-04-05 | 天然酵母パン

     

レモン酵母ちゃんが 種継で いい感じで育ってます。

使って 減ったら また 種継で~~~。楽しいな~~。

 

 

 

今回は・・・オレンジピールとホワイトチョコチップを入れました。

なかなか いい取り合わせです。

チャーミングなんで・・・写真撮影も楽しい!!

そして ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒粕酵母君も すくすく 育ってます。

あんぱん にしてみました。

 

イーストパンとは違う 焼き色・・・・地肌・・・・・

同じ成形で 比べてみました・・・

  

 

  

左が レモン酵母  右が 酒粕酵母

ミニ食パン型にどちらも・・・110gを入れました・・・・・

レモン酵母の方が 高さが 出ましたね。

香りもちろんは違うけど・・・色つやも・・釜伸び具合も違いますね~。

かわいい 自家製酵母のパンたちは・・・・ お嫁に行きました。

かわいがっって いただいたかしら・・?

すこし前に 焼いた 酒粕酵母パンは・・・・・・

酒粕・米粉・塩・水・・・で カンパーニューt 丸パンを焼いたつもりが・・・・・

大失敗・・・?!

生地ゆるゆるで・・・・ぺっちゃんこ~~おまけに 発酵籠から出す時 表面がむけてしまうというアクシデント・・・

でも 味は いいんですよ・・・・・

でも 酒粕と米粉のバランス・・塩の分量など・・・改良点ありです・・次回につなげます・・・

というか・・・酒粕酵母に 酒粕配合は くどいかも・・・・

少し 残ってたので・・・

カットし・・・・・

素焼きのラスクにしました。

また 食感が変わり かりかり・・おいしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月後半と5月のレッスン受付中・・・・・・

  レッスンカレンダーなど 詳しくは 教室ホームページをご覧ください。

 よろしければ 一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。