Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

北イタリア紀行1・・パン情報 前半

2014-09-12 | イタリア紀行

お休みをいただき・・・・先日帰ってきました

 2回目のイタリア旅行の報告⇒ ⇒ 今年は 北イタリアを訪ねました。

南の方とは違って 小さな谷間の村・切り立った岩肌の山々・まだ 観光!観光!してなくって 素朴なイタリアに触れてきました。

写真 相当あるので チョイスが大変・・・選りすぐりを 何回かに分けて UPする予定です。

第①回は パン情報の前半・・・

旅の前半は 天候に恵まれず モンテ・ビアンコ(モンブラン)・チェルビーノ(マッターホルン)は雲に隠れて ちょっとがっくり・・・

  

天気が良ければ・・・

こんな感じに見えたはず・・・・

で・・ マッターホルンの形が 微妙に違うって・・・!

みんながよく知ってるのは スイス側からの マッターホルンですよね。

イタリア側からみると 形が違う・・・名前も違う・・・

で パンの話ですが

パンコーディネーターの資格取る時に必死で勉強した 世界のパンの資料を見ますと・・

イタリアのパンは・・・・・フォカッチャ・チャバタ・グリッシーニ・ロゼッタ・パネトーネ・パンドーロ・・・・

おもに見かけたのは フォカッチャと チャバタ(チャバッタ)でした。

       

チャバタは パニーニにして ・・・・・

サラミ・生ハム・ベーコン・チーズ・レタス・玉ねぎ・ブラックオリーブ・グリンオリーブ・・・をサンドしてます。

どのお店も ピザ・フォカッチャをピザパンにしたもの・パニーニが 沢山並んでます。

パンは もちろん・・チーズも 生ハムも美味しくって・・美味しくって・・・・もちろん 思い出が増えたけど 体重も 増えました・・・(笑)

パン情報 後半に続く・・・・乞う ご期待

 

自宅パン教室レッスンカレンダーなど 詳しくは 教室ホームページをご覧ください。

9月19日(金) 赤ちゃん連れレッスン 残席あり

9月22日(月) 残席あり

9月23日(祝) 残席あり

そのほかは ホームページ レッスンカレンダーをご覧ください。

一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

料理教室検索クスパ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。