Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

すっぱ~い八朔と 酒粕と豆乳のシチュー

2012-02-29 | レシピ

 頂き物の八朔が あまりにも すっぱいので、そのままになっていました。

皮が 乾燥してくるぐらい ほったらかし・・でした。

そこで、果汁だけ使って ジュレを作ってみよう!と思いつきました。

八朔の果汁(5個分)とレモン果汁(1個)の重さを量り その1/2量のグラニュー糖を入れ 鍋で煮詰めました。

あくをとりながら 半分くらいまで煮詰めましたが、ジュレにはならず 濃縮ジュースになりました。

お湯で 薄めて 飲んだり、ヨーグルトにかけて食べると めっちゃおいしい!!

邪魔にしていてごめんね、八朔君。

    地元 の天野酒の大吟醸の酒粕が手に入りました。

ちょうどテレビの料理番組で クリームシチューを 酒粕と 豆乳 で作る というのをやってました。

あり合わせの材料でアレンジして 作ってみました。うん!!カロリー控えめの クリームシチューですね~。

美味しく頂きましたが、でも、よく考えたら ・・・大吟醸使ったら 香りがとんでしまい もったいなかったかも・・・

でも、酒粕のレパートリーは増えました。

テレビのレシピを紹介します。(写真とは、材料が違います) さといも、玉ねぎ(小麦粉大2をまぶす)、 ゆでほうれん草、角豚肉250g、豆乳2C、

1、酒粕100gを水70ccで ふやさす。

2、油1 で豚肉に火を通し、こおばしさを出す

3、玉ねぎを炒める。(小麦粉をまぶしたもの・・・とろみになります)

4、そこに 湯500ccを加える。

5、酒粕を加え10分煮る、

6、里芋を加えて 蓋をして20分

7、豆乳を加え しお、コショウであじを調える。

よろしければお試しを! 写真の 酒粕の向こうの瓶は 天野酒粕の焼きねぎ味噌。お勧めの一品!!

 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ ぽちぃっと!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。