北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

デンマークからアイスランドへ

2015-02-19 06:28:19 | 海外旅行 アイスランド 2015.2

春節のお休みを利用してのアイスランド旅。

 

まずは、北京→デンマーク。

デンマークで一泊して翌日アイスランド・・・というプラン。

 

 

デンマークと言えば三大がっかりと言われる“人魚姫の像”があるのですが、そこまで言うならがっかりさせてもらおうではないか!と、朝いちで向かったところ。

 

 

 

 

朝焼け+逆光で、なんとも神々しい人魚姫の像!

(猫背気味なのは気になるが・・・)

 

 

 

 

その後、登ったランドマークタワーからは。

 

 

 

 

コペンハーゲンの街が一望できました。

 

 

 

 

数時間だけ駆け足のコペンハーゲンから、フライト3時間。

 

 

 

アイスランドに到着です!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-02-19 08:56:47
がっかりさせてもらうつもりが・・・
がっかりでは、なかった、ということ…に?(笑)

三大がっかり・・・あとの2つは、何でしたっけ?
マーライオンとか、入っていそうですが・・・(笑)
返信する
予想外で良かった? (猫姫)
2015-02-20 17:14:42
いよいよ旅のスタートですね。
三大ガッカリの1つはどんだけガッカリなのか
興味があったのですが、
言われるほどではなかったようですね。
アンデルセンに悪いよね~(笑)

アイスランドではどんな出会いがあるのかなぁ~。
寒いから気をつけて!
返信する
あと一つ、なんだっけ? (王子のばあや)
2015-02-20 21:56:39
世界3大ガッカリ って、全部制覇したんだけど
ブリュッセルの「小便小僧」と、あと ひとつ、
なんだっけ??? ヨーロッパじゃないよね?

人魚姫の像は、悲劇好きの日本人だからこそ
人気を集めてるみたいですよ。ハッピーエンド
大好きの アメリカン旅行サイトでは、この
ブロンズ像は イメージ画像どころか 話題の
片鱗すら 出て来なくて 拍子抜けしました。
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2015-02-21 06:12:08
あめぶらさん

まさにその通り!
どれほどがっかりやねん・・・と言ってみたら、思いがけず朝日を浴びて美しいお姿にうっとりでした。
意外と、晴天をバックに見るよりも情緒があるのかも!?

三大がっかり、マーライオン入ってます! そして小便小僧、人魚姫ですね。
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2015-02-21 06:14:22
猫姫さん

みんなががっかりだ・・・っていうから、ある程度覚悟して行く分、逆にがっかりしないのかも!?

でも、晴天をバックにした写真を見たことがあるのですが、その時はあまりピンときませんでした。
今回、朝日をバックにアンニュイな人魚姫像を目にすると、その美しさ、はかない感じが本当に素晴らしくてうっとりしました。

アイスランド、郊外はとにかく風が強くて立っていられないほど! 寒かった~!
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2015-02-21 06:17:14
王子のばあやさん

三大がっかり制覇ですか! 夫も今回の人魚姫でめでたく(?)制覇です。 あと一つはアジアのマーライオンですね。

人魚姫の像、お国によってそんなに受け止め方が違うとは!
あの悲劇と、はかない像が非常に合っていて、がっかりどころかうっとりでした。
がっかりしたくなければ早朝に行け!とアピールしたいほど!
返信する

コメントを投稿