北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

もうすぐ春節! 旅に出よう! 行く先は?

2015-02-16 19:58:56 | 海外旅行 アイスランド 2015.2

2月19日は春節、つまり中国の旧正月です。

 

 

 

マンション内も春節モード。

 

 

 

 

 

おめでたい雰囲気満載!

 

 

 

 

そんな春節間近の北京はと言いますと。

 

 

 

 

フライングで始まってる花火や爆竹のせいか、急に空気汚染が悪化。 やれやれ。

 

 

 

 

・・・ですが。

春節休みを利用して、そんな残念空気北京から脱出です!!!

向かうは・・・。

 

 

 

 

アイスランド!

 

 

 

 

遠く離れた北の島 アイスランドへ行ってきます。

 

 

 

 

このアイスランド旅。

きっかけは、去年のフィンランド旅行中でのこと。

 

 

 

「アイスランドの気温は暖流の影響でそこまで寒くなく、それでいてオーロラが観測できるらしい」

 

 

という夫やっちゃんの言葉に反応し、気持ちは一気にアイスランドへ。

去年の8月にはフライト手配しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

アイスランドに関する旅行ガイドブックが非常に少ないので、情報はネットで。

 

寒さに震えずにオーロラを見よう・・・から始まった計画だけど、調べれば調べるほど魅力あふれる国、アイスランド。

『火と氷の国』と称されるだけあって、世界でも有数の火山国であり、かつヨーロッパ最大の氷河をもつこの国。

 

 

 

 

 

氷河トレッキング・・・するかも?なので、極寒地対策のブーツを今回も持参。

 

 

 

当初最大の目的だったオーロラは、見られたらラッキー・・・くらいに考えていて(そもそも滞在中のお天気は曇り気味??)、とにかく見たこともない自然に出会えると、今からわくわく、わくわく。

 

 

 

 

消しゴムはんこ教室で作成した春節スタンプも完成し、

ドアにぺたんと貼り付けて、春節を迎える準備もOK!

 

 

というわけで、明日から行ってきます!

 

 

あにまる好きとしては、アイスランドで大人気の“パフィン”にめろめろ。

(愛でるの専門で。 パフィン料理はちょっとハードル高し)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよよん)
2015-02-16 22:10:23
今度はアイスランドですか!!
わたしもいつかオーロラが見れる地域に足を踏み入れたいです~o( ^o^ )o

また楽しいレポ待ってま~す!
返信する
行ってらっしゃい! (平蔵)
2015-02-17 10:38:28
相変わらずフットワーク軽いですね

オーロラって非常に魅力的ではありますが
どうしてもこの寒い時期に
更に寒い所へ行く気になれず
頭ん中は南の島の妄想でいっぱいです

美しいオーロラを拝むことが出来ますように。
返信する
Unknown (あめぶら)
2015-02-17 12:24:06
アイスランドって、地図でやたらと大きく描かれてる、あの・・・?
ああ、いや、違った!
あれはグリーンランドやった!(笑)
アイルランドとアイスランドを、ごちゃまぜにしそうになるほど、
世界地理は、まったくだめなワタクシ・・・(汗)
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2015-02-21 06:06:30
みよよんさん

アイスランド旅行中なのですが、どうも毎日お天気がいまいちで・・・。
とにかくころころ変わるお天気なので可能性はあるのですが、結局オーロラツアーには参加しませんでした。
でも、それ以外のアイスランド、自然の素晴らしさを満喫しています!
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2015-02-21 06:07:54
平蔵さん

いやぁ、とにかく遠くへ行きたい、見たことないものを見に行きたい・・・とアイスランドを選びました。

が、寒い!
気温は0度くらいなのですが、風が強くて・・・。

オーロラは難しいかな~。お天気がいまいちなので・・・。
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2015-02-21 06:09:27
あめぶらさん

私も、この旅行を決めるまでは、イマイチどこにあるのかとかよくわからなかったのです・・・。
大きなグリーンランド・・・のお隣がアイスランドですね。

普段はあまり真剣に見ない世界地図も、今回はじっくり久しぶりに眺めました!
返信する

コメントを投稿