北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

『798芸術区』 素敵ショップもあるよの巻

2012-11-18 20:53:38 | 北京暮らし おでかけ編

ここ最近は、学校へ行くか、家で試験勉強か、あるいは二胡の練習か・・・。

北京市内をうろうろする機会が減ってしまいました。

というわけで、先日出かけた798芸術区ネタをずるずる引っ張りたいと思います。

 

 

入り口から入ってまず目に飛び込んできたのは。

 

 

 

おぉっ!

金色に輝くドラゴン!

 

 

 

なんだけど、その周辺は。

 

 

 

ゴミの山。

あぁ、この中途半端感・・・。

 

 

 

行きに見たオブジェ。 これから制作するのかなと思ったら、帰りには。

 

 

 

解体完了。ごくろ~さまです。

 

 

とまぁそんな798芸術区なのですが、女子受けするのでは?と思われるお店も増えてきてるんです。

 

 

 

チャイナっぽいセンスを生かした小物屋さん。

 

 

 

ここに店舗を持つデザイナーも増えてきたとか。

(価格はそれなりにするんだけど・・・)

 

 

 

 

こちらは花柄のソファーが可愛い、南フランスっぽい(?)カフェ。

ちなみに、ドアは開いているのだけど、とても営業中とは思えない雑然っぷりでした。

(いかんっ! 油断するとすぐに残念要素がっ!)

 

 

 

こちらもお食事できる場所だと思うのだけど、この色合いからしておそらくチャイニーズ&フレンチの融合??

 

 

一方。

 

 

 

ものすご~く興味をそそられるその名も『秘密入口』。

 

 

あのドアの向こうにどんな秘密が待っているのかわくわくしちゃうけど、

 

 

 

どうやら普通のカフェらしい。

(普通かどうかは入ってみないとわからないけど)

 

 

 

それでは最後に、以前もご紹介しましたこちら。

 

 

 

未来の自分に手紙を書けるお店です。

 

 

 

 

お店がちゃ~んと保管して、届けてくれるのだとか。

(中国だけに、ほんとにほんとに届くのか、その辺はちょっと疑問が残るけど)

 

 

 

そのお店の前には黒板が立てかけられていて、内容もその時々で変わるのですが、今回は。

 

 

 

『未来のあなたはきっと、今頑張ってるあなたに感謝するはず!』

 

 

 

うん。

がんばる!

 

 

今のにゃおはんが頑張ってダイエットに励んだ結果、未来のにゃおはんはすっきりスマート。

未来のにゃおはん、言いました。

「今のにゃおはん、ありがとう!」

 

 

・・・なんかちょっと、違うか



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-11-18 21:20:54
手紙・・以前トルコの☆☆☆☆ホテルから絵ハガキだしたけど・・未だ届かず・・フロントでチップも切手代金も多目に渡したのに・・中国・・さてさて届くか??知りたい様な・・秘密の・・怖いけど覗いてみたい~
返信する
期待度 高まる (王子のばあや)
2012-11-19 15:23:43
キラキラモードを「した」「しない」で
ドラゴンさんの豪華さが全然違う~。

秘密入口は ワタシの観点から行くと
もう一歩踏み込んで欲しいです。例えば
不気味くん(仮名) が 「いらっしゃーぃ」と
立っていたら、間違いなく引き込まれます。

Panda Mandy の玄関の お言葉 は、まるで
フォーチュンクッキーみたいですね。
コチラの中華料理店では よく見る アノ お菓子、
実は中国では見たことないんですけど。。。
返信する
どれくらい末来なの? (猫姫)
2012-11-19 16:18:29
金のドラゴン、スゴイね~。
名古屋の人が見たら喜びそう

末来への自分に手紙ってロマンチックね。
中国っぽくない感じだけど…。
でもどれくらい先の末来なのかな?
私なんてあまり先だとバアサンになっちゃうよぉ~!

試験勉強&二胡のレッスン頑張って。
どちらも良い成果が出ますように。
二胡の演奏、聴きたいなぁ。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-11-19 18:09:37
一瞬金の鯱かと…ドラゴンだったかぁ~(笑)

未来のお手紙も気になるけど、秘密の入口が気になるね!!

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-19 19:56:31
amesyoさん

あらららら・・・。
amesyoさんのお手紙は、トルコの空をさまよっているのか、はたまたまったく別のお国へ届けられたのか??

以前、日本から中国に送った手紙が届かないことがありました。
どこへ行ってしまったのか・・・。

未来のお手紙。
1か月後くらいの自分に送ってみようかな?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-19 20:00:31
王子のばあやさん

実際のドラゴンさんは、この2枚の写真の間くらいのキラメキ加減だったかな・・・?

秘密入口、やはり王子のばあやさんのハートをつかみましたか!
中に入ったら、不気味くん(仮名)!?
もはやカフェじゃなく、お化け屋敷・・・。

フォーチュンクッキー、そういえばこちらで見たことないですね・・・。他にどんなお言葉があるのか、興味あるなあ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-19 20:06:54
猫姫さん

きらっきらのゴールデンドラゴン。 名古屋の人、そしてドラゴンズファンにはたまらないかも。

未来の自分へのお手紙。どこかで読んだ記憶があるのですが、その記事が出た時点で、2040年だか50年に投函を依頼している人がいるとか。
あんまり先だと、この店が存在しているかが不安なんですが・・・。

試験も二胡も頑張りま~す! 
聴いていただけるようになるよう、早くレベルをあげたいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-19 20:10:29
ふちゃみんさん

ほんとに!
鯱みたいですよね~。
きらきらだし。


未来のお手紙、一度自分に送ってみようかな~。

秘密入口も・・・。
一人じゃない時に、入ってみようっと!
返信する

コメントを投稿