北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ハルビン旅その2 雪祭り会場で踊るキャラクターはプロ意識ゼロ!の巻

2015-01-21 21:45:26 | 中国国内旅行 2015.1 ハルビン

前回の続きです。

 

 

ロープウェイ&すし詰めバンに揺られてなんとかやってきた“雪祭り”会場。

氷祭り同様、この会場も“太陽島”にあります。

 

 

 

 

 

 

ゲートを通り橋を渡ると、正面には今年の干支 羊の雪像が。

 

みなぎる羊。

全然かわいくない。

 

 

 

 

一方こちらは、可愛いといえば可愛いんだけど、見慣れたディズニー的なみなさん。

いいんか? 勝手に作っちゃって??

 

 

 

 

 

こっちは・・・。

夢に向かって”なんて、こじゃれたタイトルつけてるけど、いやいや、機関車トーマスやろ、どう見ても。

 

 

 

 

マリオもいたけど、もう驚かない。

むしろルイージはどこや?

 

 

 

 

これも、なんかのキャラか?

目がリアルでちょっと怖い・・・。

 

 

 

 

こっちの偉そうな人は、アインシュタインらしい。


何の前置きもなく、キャラの連続からのいきなりのアインシュタイン。

 

 

 

 

さて、こちらの広~いエリアには、小さめの雪像が点在し。

 

 

 

 

凝った雪像も多く、なかなか見ごたえがある・・・。

 

 

 

 

 

中での、こちら。


他とは一線を画した、とぼけっぷり。 

 

 

 

 

 

さて。

この日は天気も良く日差しがまぶしいハルビンですが、とはいえ氷点下十数度の世界。

寒さに耐えられない方のために、こ~んなお店がところどころに見られました。買ってる人は見なかったけど。

 

 

 

 

こちらは滑り台。

この雪祭りだけでなく氷祭り会場にも滑り台があり、結構それが大人気。

ソリも販売しているようで、カラフルなソリ片手に歩いてる親子はよく目にしました。

 

 

 

 

さらに進むと、ひろ~いスペースに到着!

青空をバックに、スケールでっかい雪彫刻。

 

 

 

 

ん? 向こうの方になにやらステージが。 そして賑やかな音楽が。


近づいてみると・・・。

 

 

 

 

赤い帽子にひげ面の見慣れた彼を含め、多くのキャラクターが踊ってた。

 

 

 

 

音楽に合わせてウキウキダンシング!

 

 

 

 

浮かれたワタシがつられてダンシング!

 

 

 



・・・なんだけど、いったん音楽がやむと。

 

 

 

 

脱力。




そして・・・。

 

 

 

 

はい、お仕事おしまい、おしまい。

中の人、丸見え状態。



 

 




・・・って、あんたら、子供の夢をぶち壊すな!


 

 



以上、プロ意識のかけらもないキャラが踊りまくる雪祭りレポでした。

続いて氷祭りに向かいます。

 

 

中途半端に距離が離れている2つの会場。

この移動が次の課題でして・・・。

 

 

でも、まあ、なんとかなるものです。

続きはまた今度。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-01-22 10:07:30
ええ、もぉ、どんなキャラが出たって、驚かなくなりました(笑)
この分だと、来年あたりは・・・
妖怪ウォッチのキャラが、その辺歩いてても、
おかしくないような気がしてしまうのです(笑)
返信する
綺麗! (平蔵)
2015-01-22 14:50:37
『今年のテーマは○○!』
とかじゃないんですね?
好きなものを自由に作っちゃうんだ?
でも、これはこれで楽しいですね

やっぱ、寒さが違うんだなぁ。
雪像がパキッとしててキレイ
札幌のは、溶けてグズグズになったりして
こんな青空とのコラボは中々見られないですよ。

お~っと!
見慣れた(超個性的な)柄のバッグ
似合ってるね~
返信する
ホントに? (王子のばあや)
2015-01-23 05:00:22
アインシュタインに 見えない~。
アルキメデスと リンカーン記念館の
像を足して2で割ったみたいな。。。
かっちゃんさんの「なんで~?」な
気持ちが 伝わってきます。

あ、平蔵さんのご指摘 鋭い!
ミトコンドリア バッグが おっされ~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-01-24 22:26:02
あめぶらさん

次々とニューキャラを取り入れちゃうこの国なので、妖怪ウォッチが歩いていても不思議はないかも・・・。

大人気なのはやはりドラえもんとかディズニー系、そしてジブリ系。
それに加われるか!? 妖怪ウォッチ!?
(・・・って、加わっちゃダメなんですよね)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-01-24 22:28:12
平蔵さん

去年行った人の旅行記を読むと「呼吸する雪」なんてテーマがあったそうなのですが、今年はそういうのがあったのかな? バラッバラに作ってるように見えたのですが・・・。

特にこの日はお天気が良くて、青空と白い雪のコントラストが綺麗でしたね~。

この妙な柄のバッグ。
結構愛用しています。
がっつり斜め掛けして、北京を闊歩しております!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-01-24 22:31:38
王子のばあやさん


アインシュタインのすぐそばにはニュートンもいたのですが、その手にりんご持ってなかったら絶対わからない銅像でした!
確かにポーズはリンカーン!?
この像に限らず説明書きを読まないと(いや、読んでも?)わからないものがゴロゴロおりました。

ミトコンドリア柄バッグ。
特に荷物が多い旅行では大活躍。
ここをもう少しこんな風に・・・って使っているうちにいろいろ要望が出てくるのですが、さすがにもう一個作るほど布は残ってないなぁ。
返信する

コメントを投稿