北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ハルビン旅その1 ぼろぼろバンにすし詰めで向かうよ、雪祭り!の巻

2015-01-19 22:37:13 | 中国国内旅行 2015.1 ハルビン

2015.1.17-18、土日で行ってきました。 ハルビン!

 

『ハルビン氷祭り』は世界三大氷祭りの一つでもあり、それはそれは素晴らしいと聞いていたので、中国にいる間に一度は行くと決めていた場所。

氷祭りのほかに“雪祭り”も同時開催。 期待は高まる~!

 

 

 

 

 

びゅ~んと北京からハルビンへ約2時間。

ハルビンに近づくと、窓の外にはこの通り! 雪(氷?)に覆われた大地が。

 

 

 

さて。

 

ハルビン旅行で一番気がかりだったのが、現地での移動手段。

行ったことがある友達によると、氷祭り会場へのアクセスが良くない、タクシーはつかまりにくい、さらに、ぼったくり白タクも横行・・・と聞いていたので、私たちの中では、

第一希望: ホテルから出ている(らしい)入場券付ツアーに参加する
第二希望: ホテルから出ている(らしい)往復バスに乗る チケットは会場で購入


だったのですが、いざホテルに着いて確認してみると、チケット付のツアーなどはなく、さらに。

 

 

 

 

ホテルからの往復バスは既に予約でいっぱいとのこと。

(当日10:30時点で。 みなさんホテル予約の段階でバスまで確保されているのですね)

 



となると私たちに残された手段は、ローカルバスなど現地の手段のみ。



さて、どうしたものか・・・と中央大通をぶらぶら歩いていると。

 

 

 

 

うぉっ!? 


雪祭り&氷祭り会場無料シャトルバス!?




聞くと、車内でチケットを買うという条件で、雪祭り・氷祭り会場まで無料で送ってくれるとのこと。お値段も入場料と同額でOK。


やった~!とさっそく乗り込んだのですが、この時点で12:30。
バスの出発時刻は13:00。  まだ30分ある・・・。



翌日の天気が悪そうだったので、できれば今日一日で雪祭り、氷祭り両方に行きたい私たちとしては、13:00出発ではちょっと厳しい。

ならば雪祭りをサクッと見てから再度ここに戻ってきて、15:00のバスで氷祭りに行こう!とプラン変更し、いったんバスから下車。

 

 

 

実は会場までの移動手段として“ロープウェイ”というものがあります。

バスを降りた私たち。

こうなったらロープウェイに乗って、雪祭り会場の太陽島まで渡って、あとは自力でたどり着くか!

 

 

 

 

見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この、とってつけたようなコテコテ建築が、ロープウェイ乗り場であります。

 

 

 

 

 

チケット売り場。

・・・ですが、冬場は寒いためか、購入は屋内で。



さて。


最初はここでロープウェイチケットのみを購入し、その後は自力で雪祭り会場まで・・・と思っていたのですが、そんな私たちの目に飛び込んできたのは。

 

 

 

 

 

雪祭りチケット&ロープウェイがセットになったお得チケット!
しかも、会場までの送迎がついているというではないですか!!!


それはラッキー!


・・・と、思わずこのお得チケットに食いついてしまったのですが、よくよく確認してみると。




・ロープウェイの降り場で、決められた時刻に集合すること。


・すると、ガイドがやってきて、みなさんを雪祭り会場に連れていってあげます。


という仕組み。

 

 

 

 

決められた集合時刻というのは、13:50。 

ということは、この時間に集合して、そこから移動して、雪祭りを見て、再度ロープウェイに乗って、歩いてさっきの無料シャトルバスの場所まで戻って・・・。

 




って、予定の15:00の無料シャトルバスに乗るなんて絶対無理!

16:00のバスも微妙、しかも早めに行かないと満席になる可能性もあるし・・・。

 

 

 

 

ロープウェイからの風景を見ながらも、私たちの気持ちはダダ下がり。

中国での個人旅行はやっぱり思い通りにいかないもんだ・・・と改めて思い知らされる始末。



とはいえ、ロープウェイに乗っちゃったものは仕方ない。

 

 

 

 

どうやら13:50にガイドが来るまで、このホテルで待たなければならないらしい。

 

 

ホテルの周りはタクシーも走っているけど、みんな、市内から乗ってきた人ばかり。 ここでタクシーを拾うことはまず難しいでしょう。


ならばいっそ歩いていくか!?と付近にあった地図を見るも、不親切すぎる地図でさっぱりわからん。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・。


あのロープウェイの乗ってしまったのがすべての間違いだったのだろうか・・・と対岸を見るも、時すでに遅し。

私たちにはここでガイドを待つしかすべがないのです。

 



外でうろうろしている私たちに、スタッフと思われる女性が


「寒いからホテルの中で待っとき」


と声をかけてくれたのだけど、いやいや、集合場所のそのホテル。

 



今はもはや・・・。

 

 

 

 

 

廃墟やし。



めっちゃ怖いし。

 

 

 

 

しかも、やさぐれ感200%なおばちゃんが、たばこふかしてて、さらに不気味さ倍!

ほんまにこの場所で待ってていいんか?

 

 



・・・と不安になった頃、メイクバリバリの魔女のような女性ガイドがやってきました。

(不気味さ、更に2割増し)


 



見たところ、私たち含め約10人が一緒に雪祭り会場まで移動するらしい。

 


客の方は全員そろったぞ!

13:50の出発時刻、 さぁ! いざ、雪祭りへ!!!

 

 




・・・って、来ませんがな。 車が。

 

 




ガイドが何度も電話でやりとりした末に、ようやくやってきたのは、ぼろっぼろのバン。
しかも1台だけ!


(って、私たち、思いっきりバンの定員以上いるんですけど・・・)

 

 

 

 

 

・・・全員押し込まれました。

 




思いっきり定員オーバー。
すし詰め状態。

完全に誰かの膝の上にほかの誰かが乗ってる状態。 やれやれ。

 




粗い運転に揺られるすし詰めの私たち。

で、5分ほどしたら。

 

 

 

 

無事、雪祭り会場に到着です!


結局雪祭りのチケットを渡されることなく、団体レーンのようなところを通って会場へ。 

 

 

 

 

いやはや、わちゃわちゃしたけど辿り着いたからまあ、いっか!

ハラハラドキドキしたものの、これぞ中国旅行!って感じで夫も私もなんだか懐かしい(?)気持ちに、にやにや・・・。

 



それではまずは雪祭り観光、はじまりはじまり~!

 

 

ぎゅうぎゅうの車内、これぞ中国ローカル旅行!?

 

 

 

~詳しい旅行情報は 4トラベルで書いてます~

ハルビン旅その1 ロープウェイ&ぼろバンに揺られ雪祭りへGO!』



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (平蔵)
2015-01-21 16:27:23
ここまで読んだだけで、ドッと疲れが・・・

もう、一つでもスムーズにいく方が
間違ってるとさえ思えてきた。
大陸の人達はおおらかですね(棒読み)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-01-21 21:58:40
平蔵さん

今回は気温が低く気候条件も厳しいから、北京発のツアーに参加して楽しちゃおうか・・・とさんざん迷ったのですが、結局自分たちで行くことになり、で、このザマ・・・(笑)

ほんと、いつもながらのわちゃわちゃ旅です。

でも、うまくいくと思わず大変さを覚悟していったためか、これら一連のわちゃわちゃも「やっぱりな」って感じでした。
大陸のペースに慣れてきたのかな~???
返信する

コメントを投稿