北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京のスーパー 並ぶ人々、とぼけた羊

2014-12-18 21:37:05 | 北京暮らし 街歩き

北京には“三里屯”という有名観光スポットがありますが、そこからしばらく歩くと。

 

 

“屯三里MALL”という、ふざけているのかウケを狙ったのかわからないネーミングのビルがあります。

このビル。結構前からあったのですが、テナントが入りだしたのはごく最近。

 

 

 

とはいえ、まだまだがら~んと寂しいビル内。

 

 

 

・・・の中に。

 

 

 

ひときわエネルギッシュなお二方。

 

 

 

さて、このビルには大型のスーパーが入っているようなので、さっそく様子を見に行ったところ。

 

 

 

 

めっちゃ行列!!!!!

 

こちらは野菜売り場。

北京はスーパー内でも量り売りが結構多いので、1個しかない計量器の前にずら~っと野菜片手に並んでいるわけです。

 

 

 

 

で、こっちはお肉売り場。

 

 

 

・・・なのですが、私が驚いたのはその行列の長さではなく。

 

 

 

 

並び方。

 

 

 

わかりますか?

よ~く見ると。

 

 

 

 

列が長くなりすぎないよう、カートを横にして並んでいるのであります。

 

10年前に北京にいたころは、人が集まるともれなく団子状態。

 “並ぶ” という言葉はこちらの辞書にはないんやろ・・・と完全にあきらめていたというのに。(感涙)

 

ま、もちろん並ばない人、割り込む人もいるようで、あちこちで小さなわちゃわちゃ、大きなわちゃわちゃが起こっていましたが・・・。

 

 

 

 

この男性は、あの行列を乗り越えて、お肉とかもろもろゲットの様子。

 

 

 

 

スーパーの隣には、 『2%のFAT』と、これまた店名がびみょ~なお店があったので、行列に疲れた時はここで休むのもいいかもしれない。

 

 

 

 

さて。

このビルから離れてバス一駅分くらいを歩きますと、そこにもまたショッピングビルがあるのですが。

 

 

 

 

なんだ!? あの巨大な白いもこもこは!?

 

 

 

 

もしや、これは・・・。

 

 

 

羊!?

来年の干支にちなんだ羊のようですが。

 

 

 

 

 

この角度、妙にかっこいい。

 

 

これはさぞかし、お顔も素敵な羊さんでありましょう。

・・・と、お顔拝見。

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

これまた、形容しがたいお顔やな・・・。

 

 

 

 

店内にも小さなツリーがあって、その周りにはわらわらと羊さんが群がっていたのだけど。

 

 

 

 

やっぱり顔はとぼけていたのだった。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2014-12-19 09:03:50
形容しがたい、けど・・・
その、とぼけた感じが、なんとなく可愛いかも(笑)

ツリーにヒツジ・・・
クリスマスとお正月、兼用でしょうか(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-21 21:39:40
あめぶらさん

こういうオブジェ(?)を見るたび、お互いの美的感覚の違いをひしひしと感じます。
日本だったらもうちょっと何というか、可愛い方向に走るか、洗練されるか、萌え系か・・・。
こちらのは、どれにも当てはまらないor不気味方面に突っ走るような気がします(^_^;)

こちらではクリスマス飾りはお正月ころまでず~っとあるのですが、今年の旧正月は2月下旬。 まさかそれまでクリスマス飾りを片づけないのかな?
返信する

コメントを投稿