北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

何度目の正直!? 『鈴木食堂』でようやくランチ!

2014-12-21 21:31:22 | 北京暮らし もぐもぐ編 日本料理

北京に来たばかりの約3年前。

日本の家庭料理が食べられる人気のお店があると聞き何度か足を運んだのですが、春節休みだったり、満員で入れなかったり・・・。

 

 

 

と何度もフラれ続け、結局一度も行けずじまいだったあのお店へ、ようやく行ってきました。

 

 

 

 

 

鈴木食堂』!

北京市東城区小菊兒胡同77号

 

 

 

 

すっかり観光地化してしまった“南鑼鼓巷”からちょっと入った小さい路地にあるこのお店。

この日はオープンの11:30前から店の前で待機!

 

 

 

 

オープンと同時になだれこんだのだった~。

 

 

 

 

・・・ま、そこまで気合入れる必要はなかったかな?

12:00前には満席になったものの、平日ならオープン時刻なら普通に入れました。

 

 

 

 

手書き風のメニュー。

うさぎの顔がデザインされたおたまの絵。

この国ではなかなかお目にかかれない懐かしさを覚える素朴さ、可愛いデザイン。

 

 

 

メニューを見ながらさんざん迷った挙句、選んだのはやっぱりハンバーグ。

このお店に来たいと思ったきっかけが、ネットで目にしたハンバーグの写真だったので・・・。

 

いくつものハンバーグの中から選んだのは。

 

 

 

 

 

煮込みハンバーグ定食。

 

 

 

同行したお友達が選んだのは。

 

 

 

 

 

雪だるまみたいな大根おろしがのせられた、おろしハンバーグ。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

チキン南蛮。

うぅ~! これも惹かれる!!!

 

 

 

お味はといいますと、欲を言えばハンバーグがもっと肉汁じゅわ~だったら・・・とか、ご飯がちょっと固かったとかはありますが、北京のまったり空間で美味しい家庭料理がいただけるこのお店はやっぱり貴重だ~と思ったのでした。

 

 

ちなみに、私たち以外はみな中国人。

それも、見たところ可愛くおしゃれした女の子が中心。

 

 

日本の家庭料理を食べにくる子は、もしかしたら日本の雑誌とかを参考におしゃれを研究してるのかな~(#^.^#)

 

 

 

・・・なんて、ほほえましく見ていたその時。

入ってきたのは。

 

 

 

 

 

寝起きそのまま来たんかと見まがうほどの、寝ぐせバリバリあ~んど、ゆるゆるジャージ!

 

 

 

 

さらにさらに、ごくごく普通の男性と一緒に入ってきたのは。

 

 

 

 

 

80年代バブル期からタイムスリップしてきた(としか思えない)オネエサマ。

 

深紅、それも光沢ピカピカのお洋服、そして真冬の北京でサングラスって・・・。

 

 

 

 

なんかの間違いで、ちょっと昔の日本のファッション雑誌を参考にされたのかもしれない。

(誰か、最新号を彼女に・・・)

 

 

 

 

・・・とまあ、いろんな層に愛される鈴木食堂。

どうやら今は計4店舗展開されているようで。

 

 

 

こちらは2号店。

帽兒胡同(南鑼鼓巷近く)。

 

 

 

 

 

そしてこちらのかわいらしい名刺は、前門店のもの。

う~ん、たまらないっ!!!

 

 

 

口コミを見ると、どのお店も中国のみなさんに愛されている様子。

 

うんうん。わかるなぁ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいー (takenoko)
2014-12-21 22:58:47
鈴木食堂、ついに行けたのですね(^_^)
それにしても、4号店までできていたなんて!
大人気なんですねー
私は2号店でハンバーグいただきました♪チキン南蛮もおいしそー
ほんと、北京では貴重な静かな雰囲気のお店ですよね!
これからも美味しそうなブログ、楽しみにしてま~す
返信する
鈴木食堂とな・・・ (打でごんす)
2014-12-22 07:25:09
へえ、そんな、超日本チックな名のレストランがあるとは・・
最初はやはり、北京在住の日本人向けで、日本人でにぎわうようになって、それが北京人にも伝わり、今や北京人にも人気になってる・・・そう推察しますが、どうなんでしょうか・・・
しかし、あの辺りは一番北京っぽいところだと思いますね。そこに日本食堂・・・イイじゃないですか。
返信する
とうとう 達成、おめ。 (王子のばあや)
2014-12-23 20:28:08
なかなか ご縁に恵まれないお店って
ありますよね~。ふられるたびに
募る思いが蓄積して、いざ、念願
かなって 入店出来る頃には、期待度が
通常値の「倍率ドン さらに倍」とか。

ひょっとして、最初の一発トライで
あっさり 入店出来ていたら、感激度合いは
高かったかもですね~。

あ。。。聞いてください。先日、鼎泰豊で
よく似た経験「男性バージョン」に遭遇
しました。ギンギラギンのダイヤのピアス、
赤いラメのスーツ、シャツのフリルのフチも
金ラメ付き、エナメル靴、アイライン、そして、
極めつけは「想像を絶する ワラのような
安っぽい金髪染め」。しかも、なんと
ここで この人とは 二度目の遭遇です。。。
一体 どこの 歌謡ショーの ポスターを
パクったんだろうか?と 考えすぎて
小籠包の皮を破いたじゃないの。。。
もっっっっっのすごく 残念。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-23 22:49:37
takenokoさん

4号店までできていたなんてびっくりです!人気があるのですね~。

takenokoさんもハンバーグでしたか! 友達のチキン南蛮も美味しそうだったし、周りの中国人がよく食べていた一人用のお鍋もこの寒い季節には美味しそう。

他のメニューもぜひ試してみたいので、3号店、4号店あたりに行ってみようかな~?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-23 22:59:51
打でごんすさん

オープン当初はわからないのですが、2012.1月に私が北京に来た時にはすでに中国人でいっぱい! 2011年に1号店オープンということですから、オープンほどなくして中国のみなさんに受け入れられたようですね。

場所とお店の雰囲気、そして食堂という空間。 うまく調和している感じがします。
これからも北京で愛される食堂であってほしいな~と思います(#^.^#)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-12-23 23:07:17
王子のばあやさん

そうなんです! ふられ続けた分、期待度がさらに倍!はらたいらさんに3000点!状態。


それにしても、鼎泰豊の歌謡ショー野郎っ!!! そんなインパクト大な男性に2度も遭遇とは・・・。
いったい、王子のばあやさん以外に何人の方が、その歌謡ショー野郎に圧倒されて小籠包の皮を破って涙をのんでいることか!!!

「想像を絶する ワラのような安っぽい金髪染め」。
めっちゃ、気になる・・・。
返信する

コメントを投稿