北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

今年もきました 綿毛の季節・・・

2014-04-15 22:45:23 | 北京暮らし いろいろ

しばしの一時帰国を終え、空港から向かう車の窓から見えたのは。

 

 

 

白くふわふわした物体。

 

 

 

そうです。 

北京の春の風物詩 柳絮の綿毛が今年も飛び始めました。

通称“毛毛(まおまお)”と呼ばれるこの物体。

 

 

 

わが家の周りはそれほどひどくないので、去年、おととしも。

 

 

 

 

自転車で走るとちょこっと固まっていたり。

 

 

 

 

 

花壇がまるで雪が降ったかのようになっているだけなんだけど。

 

 

 

 

去年、お友達の家の近くを歩いていたら。

 

 

 

 

 

舞うわ、舞うわ! 白い毛毛(まおまお)!

 

 

 

 

空気中にも道路上にもふわっふわ!

 

 

 

 

 

4月下旬にかけて、結構な量が舞いそうです。

 

 

 

 

なので、新聞でも「アレルギーがある方はご注意を~」との呼びかけ。

 

 

 

・・・アレルギー、あるんや。 

 

 

 

 

PM2.5、黄砂・・・に加えてこの毛毛。

マスクが欠かせない北京の春でございます。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まー、次から次へと・・・ (平蔵)
2014-04-16 09:27:28
『まおまお』なんて可愛い
なーんて、だまくらかされそうだけど、
こりゃ酷いですね
写真見てるだけで鼻がムズムズ・・・

春って一番良い季節なのに
肉体的にも精神的にも
色々耐え忍ぶことが多すぎる

かっちゃんさん、体調崩さないように・・・。
返信する
ど。。。どうしよう。。。 (王子のばあや)
2014-04-16 19:22:50
実は 密かに「まおまお 好き」なワタシ。
ふわふわした物体は 綿菓子とかモヘアとか
長毛種の猫とか。。。とにかく大好き。。。

。。。そっかぁ。。。あまり 好まれる
物体では ないんですね。。。残念。。。

そう言えば、アメリカの一部の群や市では
タンポポの綿毛を「ふぅ~~っ」っと
吹き飛ばしたら、警察に通報されたり
罰金刑になったりする条例があるんです。
美しい芝生を 維持したい人にとって
タンポポは 敵、なんですって。
メルヘンも、文化が変わると 犯罪なんですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-04-18 10:14:34
平蔵さん

響きはとっても可愛いでしょ~?
量が少なかったらふわふわ白くて、まおまお~って可愛く呼べるんですけどね^_^;

日本にいる時は春が来るとわくわくして嬉しくなったものですが、二度目の北京生活が始まった最初の春から、この時期はどうも体調を崩しがちで・・・。
顔がかゆくなったりアレルギーが出たり。

免疫力を高めないと~!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-04-18 10:16:39
王子のばあやさん

私もたいていの“まおまおしたもの”は好きです。
特に猫のふわふわ腹毛なんて、もう、そこらじゅうに舞っていたとしても大歓迎!!!

・・・だけど、こちらのこの季節のまおまおだけは遠慮したいと思います。


タンポポの綿毛で罰金!?
これ、知らなかったら絶対やっちゃいそうな行為ですよね。
ほんとに、所変われば事情も変わってくるんだなぁと改めて実感します。
返信する

コメントを投稿