北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

れんげ探しの旅 藩家園編 骨董市でれんげを探すの巻

2012-03-27 18:12:44 | 北京暮らし おでかけ編

今日は一気に気温が上がり。

 

 

夕方でも24度。 歩いてたら暑かった~!

 

 

さて、私の中でいきなり高まったれんげ熱。

昨日のブログで書いたように最初の市場では不完全燃焼。 一度気持ちが盛り上がるとそればっかり考えてしまう困った奴、つまり私は、れんげのことばかり考えて次の日を迎えました。

ちょうどその日は土曜日。 

やっちゃんも出張中で、帰ってくるのは昼すぎ北京着の便。

 

 

こんなに天気も良いことだし、ならば・・・。

 

 

週末の骨董市、藩家園へ再びGO! 朝から出かけました。

 

 

前回行ったのは2月上旬。バリバリ氷点下だったけれど、この日はぽかぽか陽気ということもあり。

 

 

 

前回以上に、人、ごった返し。

 

 

 

気のせいか骨董も何となくカラフルに見えてくる。(というか、そもそも骨董なのかは疑問)

 

 

骨董(ぶっている物)以外の雑貨にも多少変化があり。

 

 

前はなかった可愛い鍋敷きがずら~っと勢ぞろい。

 

 

 

これも・・・前はなかったけど、これを買ってどうするんや? マヨケか?

 

 

 

もちろん値段交渉必至の市場なので、おじちゃんも交渉中。

ちなみにおじちゃんが狙っているのは、“箱”。

箱ばっかり売ってる店も数軒並んでいて、箱好きの私としてはたまらない。

 

 

 

 

さて、そうでなくても狭い通路でこの人は何をやっているのかと言うと、茶器をせっせと新聞紙でくるんでいる。

どうやらこの新聞紙でくるまれた商品の山、ぜ~んぶ一人の客が買い込んだらしい。

 

 

店でも開くんか?

 

 

と思ったけど、こんな風に大人買いする人は決して珍しくなく。

 

 

 

市場の中にリアカーを持ち込んで。

 

 

 

ど~んと買って、ど~んと運んでいた。

ついでに。

 

 

 

ど~んと人も運んでいた。

 

 

 

そうそう。肝心のれんげです。

 

 

 

多くのお店で食器をはじめ色んな陶器をを扱っていたので、絶対ひとつやふたつくらい見つかるやろうと期待したのですが、なんと。

 

 

1個も見つからなかった。

 

 

 

膨大な数の陶器が並んでいながら、れんげのひとつも見つからんとは、どういうこっちゃ。

 

 

 

・・・あ、正確にいうと、とあるお店で1種類だけ見つけました。

が、そのれんげがまた汚い。 

洗って使うとはいえ、口に入れると考えるとやっぱりちょっと・・・ということで諦めました。

そりゃ、あれだけの人が行き来し、屋外で売ってる商品だから仕方ないなとは思ったものの。

 

 

 

思いっきり踏んどるがな。(買わなくてヨカッタ・・・)

 

 

そんなわけで、今回のれんげ探しの旅も収穫なし。

でもまあ、自分が元気な時ににぎやかな所に行くと、パワーをもらえる気がします。(弱っているときはサイアクですが)

 

 

さぁ、あとは家に帰るだけ・・・とバスに乗って帰ったわけですが、そのバスの運転がまた恐ろしく荒い。

クラクション鳴らしまくって前方の車を蹴散らしながらガンガン進む。

古い窓ガラスがガタガタ揺れて怖いっちゅ~ねん。

 

 

・・・と思って運転席を見たら。

 

 

 

運転席のガラスに思いっきりヒビ。

無事に家にたどり着いてよかったです。

 

 

ま、れんげ探しの旅はこれから時間をかけて、細く長くゆる~く続けることにします。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バス、恐過ぎ・・・ (平蔵)
2012-03-27 21:23:56
ほんと、自分の気に入る食器って
中々見つからないんですよね?
これも“縁”ですから、気長にね?

いろんな問題はあるものの
これだけ夥しいの商品数々・・・
見るだけなら、かなり楽しめそうですね

しかし、商品を踏んずけるなんざ
日本じゃ考えられないっすね
返信する
Unknown (シンガのY子)
2012-03-27 23:15:45
なかなか難しいね~
どこに行けばいいんだろうかー?
骨董品みたいなザ・チャイナっぽいのを探してるのかな?
意外に、建国門街にあったお土産買える国営デパート(名前忘れた)とかに売ってたりして。

私は昔藩家園で買ったお皿を、お鍋に水入れ、グラグラ沸騰した熱湯で殺菌して使ったよ。。
返信する
待ってます (りっちゃん)
2012-03-28 08:16:54
中国なのに、それも北京なのにれんげが見つからないなんて不思議です
だんだんわたしもれんげを待つ気持ちが高まってきました。

かっちゃんさんお気に入りが見つかるまで
ず~っとお待ちしております
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-03-28 08:25:59
売り物を・・・踏んで、エエんかっ?!(汗)

まぁ、ワタシも人のコト言えませんが。
忙しい時は、商品の入った段ボール箱、
足で蹴飛ばして動かしてますから(爆)
けど、踏んだことはないぞ(笑)
あ、出入り口も、たま~に足で蹴飛ばして開けます。
もちろん、上記のコトすべて・・・
お客様が見てない場所限定でございます(爆)

客が見てても、かまわず踏む中国の皆さん・・・
ある意味、さすがだわ(何がっ?)
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-03-28 15:10:10
えぇ~!!

フロントガラスにひびが入っててもOKなのぉ~!?

整備基準とかないのかなぁ?

24℃もあるんだ。

ずいぶん暖かいんだね。

私とこよりも暖かいよ。

暖かくなったから、北京の人達は働く気になってきたのかな?(笑)
返信する
Unknown (amesyo)
2012-03-28 16:05:33
散蓮華一個も見つからない?
中国が発祥?なのに?
なんとかの法則であきらめた頃に見つかったりしてなんてね。フロントガラスに・・整備しなくて良いのかなぁ?
返信する
きっと どこかに (王子のばあや)
2012-03-28 17:20:08
かっちゃんさん、きっとどこかに
「コレだよコレ!」ってピピッとくる
れんげが隠れているに違いないです。
ココじゃないかもだけど。。。

コチラのカーアクセサリーで、
車のウィンドウに貼る立体シールがあります。
「なんちゃってヒビ シール」で、野球のボールが
半分めり込んでたり、銃弾の跡のデザインも
あって、かなりブラックです。
でも、こないだ目撃した車の弾痕は
「なんちゃって」じゃなくて「ホンモノ」でした。
いや~、マジ怖かったっす(汗)。
返信する
Unknown (anne)
2012-03-28 17:46:08
中国でパートの陶器売り場に昔はれんげうってたけど。。。
結構、かわいいレンゲで、しかも爆安だったので
5本購入して、はや14年。。。2本大破したものの、
3本は健在で、まだつかってます。

北京のバス・・・観光ツアーでいったんだけど
貸切のバスなのに・・・
床が朽ちてて地面が見えてるバスでしぞ・・・
フロントガラスも恐いけど、それも、恐いでしょー(^○^)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-03-28 18:31:08
平蔵さん

そうそう。食器も出会いですよね。
なので、気長に探そうと思います。

この骨董市は何かを物色するもよし、単に眺めるだけでもよし。
とにかく楽しい市場です。

商品を踏んでるのはこの写真の人だけじゃなく、あちこちで見かけました。
それを見ただけで「本物」じゃないとわかりますよね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-03-28 18:33:27
Y子ちゃん

またブログで書こうと思うんやけど、その後、ルーリーチャンとか前門あたりもうろついてんけど見つからなかってん。
で、意外にもカルフールにはちょこっとお手軽なのがありました。
でも私がイメージしてるのとはちょっと違うねんなあ。 気長に探します。
デパートへ行くというのは一つの手やね。探してみるわ!

熱湯消毒! これはやっぱり必須やね~。
あの場所で買ったって自分でわかってるから、余計に綺麗に洗わないとね。
返信する

コメントを投稿