北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

家の中には豚の鼻!? ・・・という名のお店へGO!

2014-11-16 22:01:28 | 北京暮らし おでかけ編

おうちでごそごそ、もそもそ、モノづくり好きな地味人間にはたまらない情報をゲットしました。

北京にも、製菓材料店なるものがあるのだとか・・・。

 

 

東京は合羽橋・・・のレベルはさらさら期待していないけど、どんな感じだろ?

先日のマフィン会のメンバーで早速行ってみることにしました。

 

 

少々地味な場所にあるので説明しますと。

地下鉄6号線 『金台路』駅D出口を出て、金台路を南に歩くとすぐに。

 

 

こんな中華なお店と京客隆スーパーが目に飛び込んできます。

 

 

そこを右折してまっすぐ進むと。

 

 

 

 

左手になぜか、いきなりの楽器店とびゅーてぃさろん。

 

 

 

で、目の前には。

 

 

 

 

柵。

 

 

 

・・・お宅訪問感バリバリなんだけど気にせず進もう。

こんなローカル住宅エリアに侵入しまして。

 

 

 

 

最初の通りを左折。

 

 

 

 

すると!

 

 

 

 

おおぅっ!!!

 

このエリアには似ても似つかない、欧米人キッズの写真がど~ん!

違和感200%!

 

 

 

 

もちろん周辺は生活感に満ち溢れている。

 

 

 

ほんまに、場所ここで合ってるん?と不安になるようなエリアに、そのお店はありました。

その名も。

 

 

 

 

家有猪鼻

北京市朝陽区金台路26号院

 

直訳すると、“家にブタ鼻ありまっせ”。 

 

 

 

 

そっと中に入ってみると、そこは。

 

 

 

 

 

ますます入りにくい雰囲気が。

 

でも、ちゃ~んと「ブタ鼻こっちやで」と案内が親切にベッタベタ貼ってあるし。

 

 

 

 

製菓材料店らしき品ぞろえだし、ここは勇気を出していざ!

 

 

 

 

店内へGO!

 

 

 

 

 

あらら~。

 

6畳間3~4つ分ほどの店内には所狭しと可愛い製菓グッズ、製菓材料、そしてお菓子以外のグッズもずらりと並び、北京にこんなところがあったのか~!と私たち一気にヒートアップ!

 

 

 

一番の目的だったマフィンの型は見つけられなかったけれど。

 

 

 

 

 

 

ラッピングペーパーとかクッキー用の型にスタンプ。

 

 

 

 

 

そして、パンやらクッキーやらの材料をゲット。

いやぁ。楽しかった~!!!

 

 

 

その興奮冷めやらぬまま、翌日の朝ごはんは。

 

 

 

 

「わたし、パンです」

 

 

 

 

焼いたぞ~!!!

 

 

 

 

と言っても、ホームベーカリーなんだけど。

 

 

 

 

それにしても、店名。

家にブタ鼻って、なんでまた・・・?

(もしや、深い意味があるんやろか??)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (平蔵)
2014-11-17 12:31:43
いつ豚の鼻が出てくるかと
ちょっとドキドキしました

ネットで買えない物など無い時代だけど、
実際に見て、手に取る楽しみは
また格別ですもんね?
好きな物なら尚更・・・。

かっちゃんさんの、すんばらしい料理の数々、
また見たいです
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-11-18 23:28:44
平蔵さん

私も、いったいブタの鼻とはなんぞや? ・・・とドキドキしていましたが、店内はごくごく普通でした。
常連客になった頃に名前の由来を聞いてみようかな?

こちらでもネットショッピングはかなり人気なのですが、私はこういう市場感漂うお店でじっくり選ぶのが楽しいです(#^.^#)

お料理へのコメント、有難うございます。せっかく楽しいお店を見つけたので、すっかり冷めてしまったお料理熱に火をつけなければ!!!
返信する
行ってみたいお店です! (さおり)
2014-11-20 01:39:50
こんばんわ!
空気が悪くなってきてる北京ですがお元気ですか?
ここのお店、かなり行ってみたいです!
うちの夫がパン作りに狂っておりまして…
ワタシも若干お菓子作りとかをしてみたかったりで。。。
道具ってやっぱり見て買いたかったりしていたので、この情報は本当に助かります!
行ってみようと思います!

それと、とっても余談なのですが、
ワタシもオリンパスのPEN使ってます
とても大好きなカメラです
今はコンパクトなオリンパスのXZ-10ばかり使っちゃってますが(汗
そしてかっちゃんさんの写真、好きです!

空気悪くて、寒い毎日ですがご自愛ください
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-11-21 22:26:40
さおりさん

空気、ひどいですね~。
ほんとに、天気予報よりも風予報(?)ばっかり見てしまいます。

ご主人がパンを作ってくださるなんて素敵ですね~。さおりさんもお菓子作りに興味を持たれているとのことでしたら、ぜひぜひ、ブタ鼻へ行ってみてください!
地下鉄の駅からすぐの場所でとっても便利なので、私もまた行こうかな~と思っています。

そしてそして! オリンパスPENをご愛用なのですね!!! うれしいです。 
レンズをつけると結構重くなるのですが、それでもついつい持ち歩いちゃうお気に入りです(#^.^#)

空気の悪い冬の北京。 さおりさんも体調にお気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿