北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

不思議芸術空間で、血中猫濃度、上昇!!!

2013-03-26 21:48:07 | 北京暮らし おでかけ編

久しぶりにお気に入りスポット、

 

 

『798芸術区』へ行ってきました。

今日はお目当てのものを買ったらすぐに帰る予定だったので、じっくり不思議オブジェを観察する余裕はなかったのですが、

 

 

 

あちこちで屋外似顔絵描きを目にすると、798にも春が来たな~としみじみ。

 

 

 

他にも何か目新しいものはないかな~?

 

 

 

これは・・・文字か?? げ~じゅつなのか?

 

 

 

 

 

以前訪れた時は、どう猛な獣さんたちで埋め尽くされていたスペース。

今日は・・・。

 

 

 

 

カラフルな車がずらり。

 

 

 

ちなみに私のお気に入りは。

 

 

 

ニット風のこちら。 冬はぬくぬく! (でも、夏は遠慮したい)

 

 

 

久しぶりの798。

ざっと見たところ、以前のような衝撃的なオブジェが減っていてちょっと残念。

(以前の衝撃は→ この日の日記を)

 

 

 

それでも毎回気になっていたあの人は。

 

 

 

相変わらずぶら下がったままで、あんた腕力どんだけすごいねんと、もはや感動の域であります。

 

 

 

それにしても、外国人観光客が増えましたね~。

 

そして、同じく増えたな~と感じたのは。

 

 

 

 

結婚写真を撮影する中国人。

 

 

 

結婚写真に相当のエネルギーを注ぎ込む中国の人々。 暖かくなると素敵スポット(あるいは面白スポット)に、撮影隊がどどっと押し寄せます。

 

 

 

 

こちらの女性。

素敵ドレス、ひきずってまっせ。 

その道路上ではみなさんタンを吐きまくってまっせ。

 

 

 

 

B級グルメ、もぐもぐしてる場合とちゃいまっせ。

 

 

 

 

さて。

星占いによると今日のいて座は

 

 

「素敵な出会いあり、不思議スポットに吉」

 

 

・・・と自分で書き足したい気分です。

 

 

 

 

サビ猫さんと素敵な出会い。 

 

 

窓のこちら側で必死に興味を引こうと暴れる私。

すると。

 

 

 

 

「おまえ、うざい」

 

 

 

・・・って顔しながらも。

 

 

 

更にfぐぐっと近くに寄ってきてくださって、その駆け引きにわたし、めろめろ。

 

 

 

 

で、ついに我慢できなくなったわたし。

 

 

 

背後からそ~っとお背中流しましょうか。

 

 

じゃなくて、お背中にタッチ。

 

 

させていただきました。

 

 

 

 

・・・・・にゃっ!

 

 

 

と小さく抗議のサビ猫さん。

 

 

 

 

あぁ・・・。

可愛すぎる・・・。

あまりの可愛いか細い声に、一瞬気を失いそうになりました。

 

 

 

北京に来て1年3か月。 初めての猫とのふれあい。

血中猫濃度、ささやかにアップ!です。

(あ、狂犬病予防接種、まだしてなかったんだ・・・)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2013-03-27 10:35:09
予防接種、はよ、しなはれっっっ!(汗)

猫が噛みつくことは、まぁ、あまりなさそうだけど、
犬は・・・(汗)

ああ、いや、しかし、サビ猫さん、カワイイですなぁ♪
タッチしたくなる気持ちも、わからんではないです(笑)
でも、気を付けましょうね・・・(汗)
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2013-03-27 12:27:21
おぉ~!!

触れたんだ!!

良かったね~。

猫ちゃんは容姿だけじゃなくて、鳴き声だけでもたまらなく可愛かったりするんだよね~。

狂犬病予防接種、北京で受けられるのぉ?
返信する
おめでとうございます~ (王子のばあや)
2013-03-27 16:42:29
血中猫濃度アップ、良かったですね~。
ま、飼い猫さんみたいですから、狂犬病は
大丈夫でしょうが、ノミラ君の方が
とっても不安。。。痒くなりませんでしたか?

ウチの子は、ビビリンで、お客様には
姿を見せない「幻のネコ」ですが、
鳴き声は天使です。でも、それすら録音できない
ので、ネッシーとかツチノコとかに
限りなく近い、生物かもしれません。。。

あ、不気味くんは? ひょっとして もう
いなくなっちゃったのかしら?
それとも、かっちゃんさん家の
クローゼットの中に、ヒッソリと引っ越し
してたりして。。。。。。。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-27 23:51:29
あめぶらさん

ほんまですね~。
ぼやぼやしてる間に、うっかり1年以上経ってしまいました。
この春の目標。 狂犬病予防接種をする!に決めました。

サビ猫さん、大人しくてふわふわで・・・。
予防接種してたら、思わずもふもふしちゃったかも。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-27 23:53:42
ふちゃみんさん

そうなんです! 北京で初めての猫とのふれあいです。

飼い猫だし、おとなしそうだし、背後からそ~っと触れてみました。 指1本だけで・・・。(やっぱり予防接種してないことがネックだったので、控えめに)

鳴き声、そうなんですよね~。
このサビ猫ちゃんのか細い声がまた可愛くて・・・。
そっと触るたびににゃ・・・と小さくお返事(抗議??)

予防接種は北京でも受けられます。早く行ってきますね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-27 23:57:29
王子のばあやさん

有難うございます! サビ猫ちゃんとのふれあい、今思い出してもにやにやしてしまいます。
シャンプーとまではいかなくても、毛はふわふわ、清潔な感じの猫ちゃんでした。
というか、人差し指1本、しかも先の方でそ・・・っとしか触ってないんですが。

王子のばあやさん家のにゃんこもツチノコ系ですか。 我が家のにゃおはんも。
懐っこい子もたくさんいるのに、あれは性格なのかなあ??

不気味くんは今回チェックしていないのですが、とりあえず我が家のクローゼットは確認してみようと思います。
返信する

コメントを投稿