先日の大雨の時ではないのですが、出先で雨に遭い、サンダルが汚れてしまいました。
その時履いていたのは。
これの色違い、グリーンです。
北京の雨に濡れたサンダル。お気に入りだっただけになんだか可哀そうになってしまい、簡単に洗ってみました。
・・・のが、悲劇(?)のはじまり。
冬はあほほど乾燥している北京ですが、夏は湿度50~60%くらい。
水気を含んだサンダルがすぐに乾くわけもなく、そのまま放置しておいたら・・・。
かび臭いじゃないか・・・。
すっかり臭くなり下がったサンダル。 これなら北京の雨にちょっと濡れたままの方がなんぼかマシやった。
これではサンダルが可哀そうすぎるので、なんとかかび臭さを取る方法はないかと調べてみたところ、どうやら熱湯消毒が一番効くらしい。
というわけで、靴を熱湯につけて・・・。
空気のきれいな日に(←汚染バリバリの日に窓を開けるのはやめましょう)風通しの良い場所で干す。
その結果。
無事にかび臭さはほとんどとれました!
わ~い。めでたしめでたし。
・・・じゃないんですわ。
なんと、熱湯のせいで。
サンダルの革の部分が収縮し、固まってしまいました。
これでは痛くて履けましぇん・・・。
さて、どうしよ・・・・・?
考えた挙句、思い切って。
革の部分を取っちゃいました。
そして。
家にあったマレーシアの布を適当な大きさにカット&ミシンでダダダダ~。
これを麻ひもで縫い縫い・・・。
リメイク(?)完成!
履いたらこんな感じ。
あくまで手縫いなので超てきと~なんだけど、北京で履くなら、まあ、OKかな?
(ビフォアアフター調に)
布が傷んでも、また交換できるもんね。
さすが、かっちゃん!
皮に熱湯・カビ臭は取れて良かったですね。手縫い・・・出かけるときはソ-イングセットを忘れないようにしましょう。
そうそう今日・・先日載せられていたキノコ柄と同じ柄の方見かけました・・明日私のブログにこっそりUPしますね
ステキ☆
全然適当には見えない。
販売とか出来そうだよ~。
作ろうって思って実行しちゃうなんて、やっぱりかっちゃんさんってすごいわ!!
世界にひとつだけのサンダルね♪
年下、かつ、真面目少女だったと見ました。
ワタシの世代で 不真面目だった人なら
革の学生カバンに熱湯かけて ぺったんこに
縮ませるワザ、みんな識ってますもん。
「熱湯消毒」って文字を読んだ瞬間に
「ダメダメ、縮んじゃうヨ~!」って
声が出ちゃいました~。
でも、リメイクしたサンダルを見て
「あ~、これなら サンダルさんも本望だわ」
と、納得!これからも 愛用 決定ですね。
妖精が夜なべして靴を作ってくれる童話に
ぴったりのキャラだ~。
洗う事さえ考えずに捨てちゃいそう。
こりゃ、オリジナルより
ステキになっちゃいましたね
マレーシアの布と麻がピッタリ!
なんと! ビフォアアフター風!?
そこまで素敵に大変身したかは置いておいて、捨てずにすんでよかったです。
そうそう、布が傷んだり、ちょっと色合いに飽きてきたら、すぐに変えられるのもポイントかな。
思い切ってリメイクしてみてよかったです!
そうなんです。
何と言っても手縫いなので、麻ひもを通した針を持ち歩かなくっちゃ!
ブログ拝見しました。
amsyoさんはあの布で何を作られるのかな~?
私はまだ、布のまま放置してます・・・。
よかった~。そうおっしゃっていただいて嬉しいです!
なんか自分の余計なひと手間(?)のせいでお気に入りの靴がダメになったのが申し訳なくて、思い切ってリメイクしてみました。
世界に一つだけのサンダル・・・。
ほんとですね! なんか嬉しくなっちゃいました。
ふっふっふ。
真面目な私の一面が垣間見られましたか???
いや~。隠し切れないもんですな
そういうばあやさんは、えらくお詳しいようで・・・
にゃおのイラスト、まさにそのお話をイメージしながら描きました!
実際のにゃおは夜なべどころか、爆睡ですけどね~。