北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

骨董市『藩家園』・・・の付近で見たあれやこれや

2013-11-16 20:32:49 | 北京暮らし 街歩き

今日は強めの風が吹き、体感温度がかなり低く寒い一日だったのですが。

 

 

植え込みに落ちた銀杏がまるで黄色い花のよう。

青空をバックに、気持ちの良い一日でした。

 

 

 

さて。

来月はもう12月。

 

12月ということは、今年も。

 

 

 

 

二胡の発表会が!!! ひぇぇぇぇ

 

 

 

発表会では皆さん、曲に合ったイメージで服を揃えたりされるのですが、そろそろ私たちも衣装を考えなければ・・・。

 

 

というわけで、今日。 向かった先は。

 

 

 

 

女人街。(写真は以前撮った物)

 

 

 

コサージュ代わりになるような造花がないかな~と探しに来ました。

というのもここには。

 

 

 

 

もんのすごい数の花屋さんが並んでいるので、造花も恐らくあるやろうと見込んできたのですが。

 

 

 

 

ありました。

 

 

 

 

が、思っていたよりお高い・・・。

というわけで、今日のところは保留に。

 

 

 

実は今日、もう一カ所向かった場所がありまして。

 

 

 

 

『藩家園』。(今日のブログは、以前撮った写真が続きます・・・)

 

 

 

 

 

『藩家園』では週末に大規模な骨董市が開催され(詳しくは→ この日のブログを)

 

 

 

 

 

いわゆる骨董っぽいものから、書の道具、布、陶器、雑貨、ガラクタなどなどあらゆるものが並びます。

 

 

 

 

ぶらぶら見て歩くだけでも楽しい週末の『藩家園』。

 

 

 

 

 

吠えっぷりも健在だ。

 

 

 

で、イメージ通りのものは見つからなかったのですが。

 

 

 

 

とりあえず1枚、こんなものを・・・。

 

久しぶりの必死のパッチの値段交渉。 

店によっては怒鳴られたり喧嘩腰になってものすご~く不快になることもあるのだけど、今日はお互い気分よく楽しく交渉できたので、めでたしめでたし。

 

 

 

 

それにしても、この『藩家園』。

 

 

・・・自体も面白いのだけど、私が興味をそそられるのは、地下鉄の駅からの路上の光景。

食べ物を売る人も時々目にして、こちらは。

 

 

 

 

山盛りの落花生と、ヒマワリの種。

おねえさん、ヒマワリの種を真剣に選別中。

 

 

 

 

こちらは、小さいヒョウタンを路上にばらまいてしまった男性。

 

 

・・・の手前にたたずむ黒い服のおっちゃん。

 

 

 

 

どさくさにまぎれて、ヒョウタン2~3個、くすねとった。 (ワタシ及び周辺の数人は目撃したぞ!)

 

 

 

 

 

ヒョウタンは縁起が良いというけど、おっさん。 くすねたヒョウタンでは縁起もくそもないんとちゃうか。

 

 

 

 

さて。

今日一番のヒットだったのは、こちら。

 

 

 

 

・・・・・ホネ?

 

 

 

 

誰が買うんだ?

 

 

 

 

と思っていたら。

 

 

 

 

おっちゃん。 お買い上げ。

(ふつ~にスーパーの袋みたいなのに入れられ、角だけがにょき~っとはみ出していた)

 

 

 

一体幾らくらいなのかどうしても知りたかったので、不自然にその場にはりついて様子をうかがっていたところ。

 

 

700元(約11,500円)

 

 

でした。

安く買えたと嬉しそうなおっちゃんだったけど、どんなに安くても私なら・・・いらんな。羊の骨。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発表会 (平蔵)
2013-11-18 13:32:02
もう、そんな時期なんですね~。
1年早いなぁ。
衣装はド派手な方が良いですよ
(ヒトごと)

『藩家園』面白いですね。
とりあえず何か出しときゃ
売れそうだな
値段も高いのか安いのか
さっぱり分からんし。
返信する
楽しみだね (猫姫)
2013-11-18 19:19:37
二胡の発表会ですか!
衣装の準備もあるから忙しいのね。

せっかくだから、思い切った衣装がいいのでは?
どう思い切るかは、かっちゃん次第、(笑)

それにしてもこの骨は牛?
飾りにするのかしら?

韓国の漢方薬街では、鹿の角を売っていたっけ。
店のオジチャンが「安くするよ~」と日本語で言ってくれたけど、
丁寧にお断りしました。
どうしろっていうんだ?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-11-18 22:38:29
平蔵さん

そうなんです。
もう、そんな季節なんですよ~。早いですね~。

衣装、やっぱり私は控えめにいこうかと・・・^_^;
上手になったアカツキには、特注のド派手衣装を用意しようと思います!(いつになるやら?)

『藩家園』、面白いでしょ? 毎週末こういう骨董市が開催されているのですが、ほんとにガラクタから値の張るものまで様々。
自分の“眼”だけが頼りの骨董市、私は高価なものを買う勇気はありません・・・。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-11-18 22:43:07
猫姫さん

ちょうど今、衣装の一部、アクセントとして使う部分をだだだ~っとミシンで縫っていたところでした。
今回も衣装にはそれほどこだわらず、地味~にいこうと思います^_^;
いつか、ハロウィンで着た着ぐるみをデビューさせられる日が来る・・・かな?

この骨、羊って言ってました。
安く買えたとすごく嬉しそうだったけど、どうするんでしょう??
返信する

コメントを投稿