北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

つつむ幸せ 『春餅家常菜』でもぐもぐタイム

2015-04-02 21:50:31 | 北京暮らし もぐもぐ編 中華

中国には『春餅(ちゅんびん)』という食べ物があります。

もともとは立春のお祝いに食べられていたものだそうですが、今では普段でも食べちゃいます。

 

 

先日向かった先は。

 

 

 

『春餅家常菜』

北京市東城区東四南大街礼士胡同159号

 

ローカルの口コミでもかなり高評価のこのお店。

 

 

 

 

胡同(ふーとん)という昔ながらの路地にあります。

 

 

 

ネットでは営業時間はかかれていませんでしたが、お店には11:00~23:00の表記が。

11:30過ぎにお店に到着したときはまだ人もまばらだったのですが、それからあれよあれよと混雑し行列状態に。

 

 

 

店内はこんな感じ。

 

 

 

ではでは、さっそく!

メニューには写真もあるので注文も簡単。

 

 

え~っと、まずは・・・。

 

 

 

“具”を包む餅(びん)。

 

 

 

・・・の傍らには。

 

 

 

あんた、何日前のネギや?

・・・と突っ込みたくなる干からびた葱。

 

 

大丈夫か? この店?

 

 

 

な~んて不安は無用でした。

 

 

 

 

このお店の人気メニュー(らしい)インゲン豆の炒め物。

 

 

 

 

春雨はこの後、うまうまスープをた~っぷり吸って、ボリューミー重量系に変身されるのであります。

(で、食べきれなかったのであります)

 

 

 

 

ん?

この、たまごをかぶった恥ずかしがり屋さんは?

 

 

 

 

中からモヤシやニラやらが、こんにちは。

 

 

 

 

そして、じゃがいもの炒め物!

私の中でド定番の中華なのですが、これまで食べた中でも1、2を争う好みの味!

 

 

 

 

これらを・・・。

 

 

 

 

包んでぱくっと、いただきま~す!

 

 

 

 

どのお料理も、ちょうど良い味つけ。

こちらでは濃すぎたり油っこかったり・・・ということもあるのだけど、なんというか、“日本人好み”の味付けだったのが嬉しい驚きでした。

 

 

 

他のお客さん。

大半は春餅ではなく普通におかずを頼んで食べてたけど、私はやっぱり。

 

 

 

巻いて食べるしあわせ、もぐもぐ、もぐもぐ・・・。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい! (平蔵)
2015-04-03 08:46:46
そうそう!高級中華も良いけど、
こういうのがメッチャ旨いんですよね

インゲン豆の炒め物、基本は何味ですか?
美味しそうなので作ってみたいんですが・・・。

しかし、中国って包むの好きだよな~。
返信する
本場で食べたいです! (猫姫)
2015-04-03 19:12:16
春餅は母が時々、作ってくれました。
一緒に作ったのがとても楽しかったのを覚えています。

うちは北京ダックや鶏を焼いたもの、
野菜炒めなどを巻いていたの。
甘味噌も作ったっけ。

ぜひ本場で食べてみたいですね。
返信する
春餅 (打でごんす)
2015-04-04 03:43:44
春餅って、春巻きの皮のようですね。
上海の下町ではおばさんが道端に座り込んで、その春巻きの皮を作り売りしてるのを見かけます。熱く熱せられた円筒の上部に、ちょこっと貼り付け広げて、30秒で出来上がり。円筒の上部は幾分上部に膨らんでいる。、
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-04-04 23:05:41
平蔵さん

そうそう!
その名の通り『家常菜』はごく普通の家庭料理。こういうのが美味しいし食べ飽きないんですよね。

インゲンの炒め物は、お醤油ベースだったと思います。それにお酢の味も加わってまろやかでした。ニンニクも案外使っていたような・・・。


餃子と言い、確かに中国って包む系が多いですね~。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-04-04 23:10:45
猫姫さん

お母様の手作り。 しかも猫姫さんも一緒に作っておられたなんて、素敵な思い出ですね。

猫姫さん家の具、どれも美味しそう。
甘味噌も合いますね~。

北京に来られることがありましたら、是非このお店に行きましょう!
ほんとにローカルですが、味はばっちりです!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-04-04 23:12:49
打でごんすさん

上海の下町、いいですね~。

しかもその場でちゃちゃっとおばちゃんが作ってくれるなんて。
見たことがないので想像が膨らみます。
出来立て熱々なのかな?

北京、上海、場所は違えどローカルの風景はどちらも魅力的ですね。
返信する

コメントを投稿