北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

気持ちを上げて行こう!

2020-04-05 20:13:44 | 2020.2 日本一時帰国
先が見えない毎日。
テレビでも新型コロナウイルスの話題が大半。


そんな中、YouTubeで一緒にご飯食べようとか一緒に踊ろうと楽しい時間を提供してくれる方々、家で自粛しているみんなに心がほっこりする場を設けてくれる方々、下へ下へと沈みがちな心をぐっと上げてくれるパワーってすごい!
こんな時だから一層その明るいパワーが心に染みます。



今日私の友人が、ネットでみんな集まっておしゃべりしよう!と声をかけてくれました。






Zoom。
以前、気になる中国語の先生の授業で利用した事はあったのですが、おしゃべりという形は初めて。



なかなか会えない友人達とネットでおしゃべり。
ほんまに、友人宅で目の前で会っているかのような何の違和感もないとても楽しい時間でした。


と同時に。
自らのベクトルが内に下にと向かいがちな時に声をかけてくれて、大げさな言い方かもしれないけど明るい場所に引っぱり上げてくれる人ってすごいな〜って思ったのでした。
有難う〜!





一方、昨日は晴明節。
中国では毎年皆がお墓参りに行く日です。


でも、こういう状況だから今年は自粛。








さらに今年はご先祖さまだけでなく、新型コロナウイルスで亡くなった方に哀悼の意を捧げる日にもなりました。








中国のインターネットサイトも、白黒の表示。






そして日本では昨夜。
志村けんさんが出演されていた番組。





志村けんさんの追悼番組。


悲しいし残念やし、なんで……と、亡くなられたことが現実なんだと改めて実感として迫ってきました。



今自分にできることは、人混みに行かないこと。
これ以上悲しい思いをしなくてすむように。

その上で、気持ちを上げて、毎日を過ごしたいと思います。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばいなりい)
2020-04-07 04:24:29
余計な事とは思いますが、ひとことアドバイス。
Zoom での会話では決して中国政府の批判はしないようにお気を付けください。 理由はこちら ↓

https://gigazine.net/news/20200406-the-confidentiality-of-zoom-meetings/

コメント有難うございます! (かっちゃん)
2020-04-07 08:30:11
ばいなりいさん

アドバイス有難うございます。
確かにセキュリティ等脆弱で色んな報告が上がっていますよね。
なので私たちもわいわい、しょーもない話をするという前提で使うことにしています。

これがもっと安心なシステムだったらさらに使えるんですけどね〜。

コメントを投稿