北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

円明園 迷路でズルはいかんぞ!の巻

2012-07-16 18:20:06 | 北京暮らし おでかけ編

蓮祭りが絶賛開催中の円明園ですが、ここは他にも見所が色々ありまして・・・。

なにやら人で賑わっているのでそちらへ向かうと。

 

 

前方に白い塔が。

 

 

更に近づいてみると。

 

 

 

ん? 塔の手前にいくつもの壁・・・?

 

そうです。

これは・・・・・。

 

 

迷路なのでした。

 

壁はそれほど高くないのである程度見渡せるものの、めちゃくちゃ簡単というわけでもないので、行き止まりにぶち当たったり、文字通り迷ってしまいそう。

だからと言って。

 

 

 

塀の上に登って、正解ルートを探すなっ!

 

 

ここはスポーツマンシップにのっとり、ズルをせず歩きましょう。

 

 

 

といきたい所ですが、炎天下で文字通り迷ったら死んでしまうので。

 

 

正解ルートを知っていると思われる団体旅行ガイドさんの旗を目印に、トコトコ歩くこと10分程度。

 

 

 

ゴォォォ~ル!

 

 

 

入り口から入ってぐるぐる歩き・・・。

 

 

 

 

反対側も通って、無事、塔にたどり着きました。

 

 

 

昔はここで、中秋の名月を楽しんだとか。

風流にもほどがある。

 

 

ところで、真ん中にゴールがある迷路と言うのは、当然ながらもと来た道をたどってグルグル歩いて戻らなければなりません。

 

 

・・・が、同じルートを戻るのが面倒くさいのか。

 

 

 

塀を超えてショートカットする中国人。

 

 

だから、ズルをするな、ズルを!

 

 

 

こうして迷路を楽しんだ私達なのですが、とにかく暑い。 暑すぎる!

 

 

 

迷路のすぐそばの池に入っちゃうおっちゃんの気持ちがわからんでもない。

 

やっちゃんが「足だけつける?」とやる気を見せたんだけど、もしかしてもしかしたらここで何人ものお子ちゃまがトイレを済ませたかも・・・と思うと、とても入る勇気なし。(だってここは北京)

そんな危険な(?)池で、

 

 

 

 

おっちゃん、顔なんか洗っていいのか?

 

 

 

というわけで、迷路レポはこれにておしまい。 

続きはまた今度。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2012-07-16 22:38:51
こんなとこに迷路があるのぉ~!?(驚)

しかもゴールが真ん中だなんて…。

変わった迷路だね~。

にゃおはんと一緒だったら、迷わずたどり着けるかも?

案内してくれそうだもん。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-07-17 12:37:56
迷路・炎天下の下ですると命にかかわるかも。。トイレ兼用の?池で?顔を洗う勇気有りません、慣れたガイドさんに着いて行けば安心ですね、私も時々つかつ離れずに微妙な距離を計りながらやっています。
返信する
風流なのか? (王子のばあや)
2012-07-17 14:08:54
お月見するのに わざわざ迷路を通るって
意図がよくわからないというか。。。
お月見団子が先着順だったのだろうか?

という不思議な場所へ、炎天下に
おいでになった かっちゃんさんご夫妻も
かなりの風流人とみました。
ワタシだったら、風流は暑さに勝てません。

ガンジス川では、全身を洗っている人の
横で 歯磨きしてるし、その上流では
お弔いをしてたりするので、洗顔くらいは
大丈夫の範疇なのかも、ですね。
。。といって、真似する気は 起きませんが。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-17 17:25:10
ふちゃみんさん

真ん中の塔をめがけてグルグル歩き回る、変わった迷路です。
面白かったんだけど、暑かった~!
ズルしたくなる気持ち、ちょっとはわかる気がするかな??

にゃおはん。
真ん中の塔におかか山盛り置いておいたら、最短距離で案内してくれるかな?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-17 17:29:40
amesyoさん

この日もかなり暑かったので、真剣に迷い始めたら私もズルしてたかも・・・?

実際にトイレ代わりに使っているかはわかりませんが、その可能性がゼロでない限り、私も顔を洗う勇気はありません。

ガイドさんの旗に結構助けてもらいました!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-17 17:32:59
王子のばあやさん

お月見団子争奪戦!?
それはそれで楽しそう。
当時もズルをする人がいたりして・・・。

それにしてもこの公園もかなり広かったので、蓮がなければ春か秋に来るべき場所でしたね~。

なんとなくガンジス川なら顔を洗うことができるかも・・・。
でも、この池では絶対無理です。
この差はなんだろ??
返信する

コメントを投稿