北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

マンションもお部屋もクリスマス仕様に

2013-12-02 21:14:07 | 北京暮らし いろいろ

先日。

 

 

こんな状態だったマンションのロビーは。

 

 

 

きれいなツリーに大変身!

 

 

 

ツリーの足元では。

 

 

 

 

生まれたての子鹿・・・?

目がつぶらだ。

 

 

 

 

このマンションはホテルも兼ねているせいか、クリスマスと春節のデコレーションは結構こってりやってくれるのだけど。

 

 

 

 

よく見たら、飛んでるサンタといい、去年と同じ・・・かも。

 

 

 

 

そんなロビーのデコレーションに刺激を受けたわけではないけれど。

 

 

 

 

家の中もちょこっとクリスマス仕様に。

 

右のリースは、先日作ったもの。

真ん中の変なやつは、前回の北京滞在時に購入し、引越しの度に持ち歩いているもの。

そして。

 

 

 

 

左側の、もはや形をなしていないリース。

土台はむか~しむかし。 入社1年目の仙台勤務の時に、近所のお花屋さんで買ったもの。

そこに前回の北京滞在時に購入したものや、その後日本で購入したものをぶっすぶっす突き刺していった結果、こんないびつなシロモノに・・・。

 

 

 

 

その点、数年前に購入したこちらは、プロの手によるものだけあってふんわり可愛く、年がら年中飾ってます。

 

 

 

 

で、リース以外には。

 

 

 

 

赤いもの、いろいろ。

 

 

 

 

キャンドルも冬仕様。

 

 

 

 

トイレのグッズにも、クリスマス仕様のマスキングテープをべったべた!

 

 

 

 

 

すでに二日酔いのサンタも登場したことですし、あとはクリスマスを待つだけ!

 

 

 

…と言っても北京にいると、いまいちクリスマス気分も盛り上がらず。

特に予定も決まっていないので、普段と変わらず。

 

 

 

どこかで生ビールを堪能していることでしょう。

 

しみじみ日本酒でもいいな・・・。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上って参りました~! (平蔵)
2013-12-04 16:11:32
かっちゃんさんちは
すっかりクリスマスモードですね
うちはクリスマスちびわるねこ1匹
専ら街のツリーやディスプレイで
気分を盛り上げております

結局、寒いから最後は
熱燗とかになっちゃうんだよな~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-12-04 21:49:17
平蔵さん

平蔵さん家にはクリスマスちびわるがいるのですね!
いいなぁ~。
わが家のわるねこはハロウィーン仕様なのですが、可愛いので年がら年中飾っています(*^_^*)

冬は熱燗ですよね~。
なかなか美味しい熱燗を飲めるお店がなくって、こういう時は日本が恋しくなりますね~。
返信する

コメントを投稿