北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

園博園へGO!その4 みんな大好きあひるちゃん!の巻

2013-11-08 20:45:27 | 北京暮らし おでかけ編

何かとツッコみどころが多かった北京園博園(ガーデンエキスポ)レポも今回が最終回。

 

・・・とその前に。

 

 

このドデカあひるちゃん。 ご記憶でしょうか?

 

 

9月、10月と北京の皆さんに愛されたあひるちゃん。

実は北京に最初に登場したのがここ、ガーデンエキスポだったのです。

 

もちろん今はいないはず。

 

 

・・・・・なんだけど。

 

 

 

 

?????

 

 

 

まだ、いたの!?

あひるちゃん!

 

 

 

 

・・・と思ったんだけど、なんか変。

 

 

 

ニュースで大騒ぎだったあのあひるちゃんに比べて。

 

 

 

 

小さくないか?

 

 

 

 

そうなんです。

あのドデカあひるちゃんが去ったあとのガーデンエキスポには。

 

 

 

 

 

ミニサイズのあひるちゃんが、数羽生息していたのでした。

 

 

 

・・・・・が。

 

 

 

 

しわしわ?

 

 

 

ガーデンエキスポ、閉会間近ということもあるのか、あひるちゃん。

 

 

 

 

空気、抜けまくり・・・。

 

 

 

 

とは言え、ミニサイズになろうが、空気が抜けようが、あひるちゃんは大人気!

 

 

 

 

売店には大小各種のあひるちゃんが並び。

 

 

 

園内では。

 

 

 

 

ちびっこも、

 

 

 

 

お嬢さんも、

 

 

 

 

おねえさんも、あひる小脇に抱えて颯爽と。

 

 

 

そういえば先日のテレビのあひる特集で、「他国と比べて中国では特にドデカあひるちゃんが愛されているように思うのですが、それはなぜ?」というアナウンサーの問いに、専門家(←なんの?)は。

 

 

「中国ではみなさん毎日、ごっついストレス抱えてますからね~」

 

 

と真面目に答えていた。

 

そんな癒しのあひるちゃん。 ガーデンエキスポでは老若男女問わずみんなのハートをわしづかみ!でした。



コメントを投稿