北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

日本一時帰国、忘れちゃいけないモノはやっぱり・・・アレだ!

2012-06-14 18:00:11 | 2012.6 日本一時帰国

今日で週2回の翻訳の授業が終わりました。

それ以外に中国医学、中国全身按摩の授業、あと、評判の良い中国語の先生の授業を覗いてみたくて急遽参加させてもらったり。

さらに先日の二胡の授業では。

 

 

 

ドとソの音に加え、レとラを教えてもらい、今は必死にその練習中。 

 

そんなこんなで予習、復習、練習・・・と時間がなんぼあっても足りない~という状態の毎日が続いていたのですが、ちょうど按摩の授業も終了したので一気に解放された気分!

 

 

そんな解放感に更に拍車をかけるのが。

 

 

およよ? スーツケース??

 

 

そして、スーツケースinスーツケース・・・ときたら、これは!

 

 

そう、一時帰国です!

 

 

4月に帰ったばかりなので最初は予定していなかった一時帰国なのですが、ちょうどいまANAの日中線就航25周年の記念価格でチケットがお得、さらに多少の追加で国内の周遊も可能!というわけで、それを利用して日本に一時帰国することにしました。

 

 

とは言え、今回は実家には寄らないので、にゃおには会えず。

血中猫濃度は下がりっぱなしのままなのです。

 

 

 

さて、一時帰国の楽しみはやっぱり美味しい日本のお料理!

美味しいお魚! 美味しいお酒!

 

 

そして、帰りに買い込んでくる日本の食材(&お酒)。

 

 

4月に帰った時も。

 

 

 

ダンボールいっぱいに食品を詰めて帰りました。

 

 

 

と言っても特別なものはなく、ごくごく普通の食品ばかり。

 

 

 

ラーメンとか。

 

 

焼きそば、お味噌汁に・・・。

 

 

 

お好みソース! (重宝してます)

あとはパスタソースとか思いつくままにパッキング。

 

 

そしてそして・・・北京で手に入れるのが難しいのは、繊細で美味しいスイーツ。

日本にいる時はあまり食べなかったのだけど。

 

 

 

羊羹とか。(幻の羊羹とよばれる“小ざさ”の羊羹。 大事に食べてます)

 

 

そして、これは4月にうめ吉さんからいただいたプレゼント。

 

 

大好きなチョコレート!

賞味期限ぎりぎりまで、1枚ずつ大事に大事にいただいてます。

やっぱりなかなか手に入らないものって、日本にいる時の何倍も何倍も大切にしてしまいますね~。

 

 

 

いよいよあさって出発なのでワクワク感が増してきているのですが、バタバタしていたこともあり、まだな~んにも用意できておらず。

 

 

 

最近の北京の気温と言えば、ほぼ毎日こんな夏日。

 

 

 

しかもほとんど雨が降らないので、うっかり忘れそうなのが、傘!

日本は梅雨ですもんね。

 

 

そしてそして、かっちゃん限定、忘れちゃいけないものといえば、やっぱりこれでしょう。

 

 

 

スーツケースの鍵!

 

 

4月の一時帰国のようなあほっぷり(詳しくは→ この日の日記を)をさらさないように、miyayaさんにいただいたポーチの中に入れて、これだけは準備OK!

 

 

さて、そろそろ準備しなくっちゃ。



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2012-06-14 20:46:45
おっ!!一時帰国するのね!!
梅雨だけど楽しんでね^^

そう!!今回は。。。
絶対カギ忘れないでね!!^^
返信する
『児童学二胡入門』発見 (鏡深)
2012-06-14 21:13:55
はじめまして、二胡のレッスンをはじめられたのですね! 中国の大連に10年くらい住んでて、今は日本で二胡教室をやっている鏡深と言います。見慣れた教本が見えたので、記念に書き込みします。(笑
『児童学二胡入門』は「子供用」にみせかけて、「子供に教える」テキストっぽい作りなので、実は内容が結構高度です。基礎練習曲が非常に良くまとまっていて、(つまらないけど)長く修練できる質実剛健タイプの良書です。さすが劉長福。ウチの教室では開始半年~1年目くらいから生徒さんに使ってもらっています。鏡深も大連で習っている時に使いましたので、もう10年以上前からありますが、値上がりしても誤植が直ってないのはご愛嬌。

中国医学関係の本も買い集めましたよ。といっても、鏡深は実際に施術するためではなく、古い医学書の奇病、伝承、呪いから不老不死あたりの項目を読むのが好きだったのね。今でも李時珍『本草網目』は手の届く所に置いています。

そういえば鏡深も、一時帰国時には納豆やら醤油やらシチューの素やらを担いで往復してました。今では結構入手しやすくなっているのでは?(割高でしょうが)
返信する
Unknown (miyaya)
2012-06-14 22:06:43
ちょ、ちょっと「小ざさ」のようかんに目からウロコ~!
コレって整理券配る時間のためにさらに早朝から行列ができるお店だよね???
TVでしか見たことなかったけど、
実際に買ったヒト、初めて見たYO(驚)

では、今回はカギを入れたキタムラの「ギョーザ」を忘れずにね(笑)
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-06-15 08:36:44
パスポートよりも何よりも・・・
スーツケースの鍵、とくるところに・・・
前回が、いかに大騒動であったかが、
よ~く、わかります(爆)
でも、パスポートも、忘れちゃダメよ(笑)
返信する
一路平安 (りっちゃん)
2012-06-15 08:51:47
そうですね、忘れ物気をつけて!
・・・これ一生言われるかも

わたしも甘いもの絶対に持って来ます。
羊かんは日持ちするので好です。
普段は食べない「おたべ」も中国に来る時には買ってしまう、
家が恋しくなるのかなぁ。。
ウイスキーのお伴には関空で「ロイズのチョコレート」を買います。

しばしの日本楽しんでください
返信する
Unknown (amesyo)
2012-06-15 11:13:02
鍵忘れないように・・って・・他のも忘れないように・・御気をつけてお帰り下さい。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-06-15 15:30:34
旦那様も一緒?

にゃおはんに会えないのは残念だね~。

どこに行くのかな?

おたふくソースは県内の名産だからいっぱい送れるよぉ~。

ご用命の時は遠慮なく言って下さい。

帰国中はいっぱい楽しんでね~☆
返信する
楽しみですねぇ (王子のばあや)
2012-06-15 16:11:00
帰れるチャンスは、最大限に利用して
くださいね。買い出しは、楽しいですよね。
そうそう「公表しても、つまらないモノ
買ってるなぁ、って思われそう」なモノが、
実は結構欲しいんですよね。

パスポートと おぱんちゅと オレンジ色の
ギョウザ、これさえあれば、帰国の旅は
バッチリだ。ご実家、一瞬でもお時間出来れば
寄っていらしてくださいな。
返信する
Unknown (Maai)
2012-06-15 17:42:42
一足先に一時帰国中です。
来週は、京都へ。オーストラリアとブラジルからの友人たちと。ガンガン、雨が降りそう:-(

スーツケース3個に詰めて帰るもの:抹茶、お茶菓子、あられ、さかな、カレールウなど。そして、もちろん日本酒。今回は相方への梅酒も。

にゃおはんに会えないなんて!!!可哀想・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-06-15 18:02:01
うめ吉さん

梅雨なのが残念だけど、6月だから仕方ないですね~。
せっかくの日本。 美味しいもの食べて楽しんできます!

さきほど準備完了。
ちゃ~んと鍵はバッグに入れたよ~。
返信する

コメントを投稿