北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

上海の空気はどんなかな??

2013-02-28 21:33:40 | 北京暮らし いろいろ

朝、起きてぼ~ぜん。

 

北京は雲の中にすっぽりうもれてしまったようです。

 

 

 

その残念な雲の中では。

 

 

 

 

ぴ~えむ2.5とかいう悪いやからが幅をきかせ、どろっと重汚染。

 

 

 

日が昇りしばらくしても。

 

 

 

ここはどこ? くものなか?

状態が続いていたのですが、午後には。

 

 

 

 

くっきり。

 

 

 

グラフを見ても急降下しているのが見て取れますね。

 

 

 

ま、理由はもちろん“風”です。

それもただの風ではありません。

 

 

今、これを書いてる夜8時もまだ続いていますが、なんだなんだ季節外れの台風かいっ?と部屋の中にいてもひるむくらいの暴風がぶいぶいいわしてます。

まっすぐ歩けないくらいのものすごい風。

 

 

 

その暴風のせいで今日の天気は。

 

 

 

え~っと、ちり・ほこり・・・に、砂埃??

天気の項目に、晴れ、雨・・・と並んでこんなカテゴリがあるとは。 

黄砂もあるし、まいったね、こりゃ。

 

 

 

ところで。 明日からお出かけしてきます。

目的地は。

 

 

 

上海。

 

 

北京の汚染から脱出だ~!と言いたいところですが、上海の方がひどい時もあるし、こればっかりは行ってみないとどんな状況かは不明。

明日の上海は小雨が降るようですが、この際そんなものどうでもよいのです。

空気さえよければ、もう多くは望みません。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

空気洗って、待ってろよ! 上海!

(この上海たび用に作ったバッグでおでかけです)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2013-02-28 22:27:34
その一掃する風は日本に運んで来てるんですよ~
福岡は今本当に警戒しているそうです。
そうそう今日のニュ-スで「日本人・ベトナム人。フイリッピン人・犬御断り」のお店が有るとか・・
返信する
楽しい旅を! (猫姫)
2013-03-01 10:50:54
日本で北京の大気汚染情報は、
今や天気予報と同じくらい定期的に紹介されています。

ついに黄砂のシーズンも始まって大変!
うちのベランダでも黄砂は発見できるほどなので、
これからしばらくは気をつけないと。

上海も汚染はスゴイようですね。
気をつけて行って来てね。

バッグ、とてもいい感じですよ。
先日、一緒に探して以来、私もあちこちでチェックしているのですが、なかなかコレ!というサイズ、デザインは
見つからないものですね~。

でも、このバッグがあればしばらくOK!
けいら君も喜んでいるでしょう。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2013-03-01 12:30:34
miyayaさんとこで見たけど、上海の大気汚染もすごいみたいだね~。

久しぶりの遠出楽しんで来て下さい!!

いい天気でありますように…。
返信する
マスクは 持った? (王子のばあや)
2013-03-01 16:49:45
せっかく行くんですから、楽しんでいらして
くださいね。美味しいものを召し上がって
"美味しいお飲み物" を たんと呑んで
それから。。。ショッピング?

でも、喉を痛めたりしないように
マスクはお忘れなく。。。
気をつけて行ってらっさ~ぃ!
返信する

コメントを投稿