北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

週末上海・・・はじまりはじまり

2013-03-01 22:03:57 | 中国国内旅行 2013.3 上海

上海にやってきました。

 

今朝、おはよ~北京!の空はというと。

 

 

美しい朝です。

新しい朝、希望の朝、普段なら嬉しいけどなんで北京を離れる日に限ってこれやねんと、ちょっぴり嫉妬の朝です。

 

 

上海に到着して思ったこと。

 

 

 

 

なんで北京のほうが空気がうつくしいのか。

(ま、上海も悪くはないけど)

 

 

そして。

 

 

なんで上海の方が寒いんだっ!!!

 

 

 

昨日の北京に近い強風が吹き、ダウンではなく普通のコートで出かけた私はその冷えっ冷えの風に翻弄され、あろうことか。

 

 

 

オトナになってから初めてかもしれない、真剣な迷子になりました。

もうたどり着けないかとオモッタヨ・・・

 

 

 

でもまあ、

 

 

 

ガラス越しとは言え

 

 

 

血中猫濃度がわずかに上昇し、

 

 

 

血中アルコール濃度はもちろん大幅上昇し、

 

 

 

 

更にこのバッグをめぐってちょっとした出来事があったり・・・と、

 

 

 

 

週末上海、はじまりはじまり!です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2013-03-02 14:07:25
寒い中・・迷子ってドキドキものですね・・まぁ~私毎回海外で迷子同然な最悪旅行ですがね・・私の場合和訳機片手に聞くのは良いけどあちらの答えがチンプンカンプン(笑)一人なので心細いけどこんな婆さん誰も関心ないから~毎回誰か優しい人に出逢うから・・旦那がそのうちお前死ぬぞ~って(笑)旅はトラブル自己責任ですよね。
上海は寒いんだ、空気の汚染度が「優」って本間に~
窓越しの猫さんは猫カフェ??
返信する
おっ!親近感。。。 (王子のばあや)
2013-03-02 21:41:07
真剣な迷子。。。
不安ですよね~、心細いですよね~、
ひたぶるに うわがなしぃ ヴァイオリンの
音色が、心の中でエンドレス。。。
冬場は、冷たい風が更に追い打ちをかけるように
寂寥感を盛り上げてくれます(夏場は、
暑さによる、焦燥感です)。

わたくし、筋金入りの方向音痴なので、
自慢じゃないけど、かっちゃんさんの恐ろしい
体験は、ほぼ年中行事でございます。
だからと言って、恐怖心に対する免疫が出来る
気配は、まるっきり御座いません。

すさんでしまった 心を癒すためには
やはり 美味しいモノ&美味しい呑みモノでんがな。
返信する

コメントを投稿