北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

素敵スペインレストラン『蔵紅花(Saffron)』へ!

2013-07-27 20:17:07 | 北京暮らし もぐもぐ編 各国料理

普段ひとりでふらふらすることが多いので、気になるお店にもなかなか行く機会がありません。 そんなわけで、北京の美味しいお店をなかなか開拓できずにいたのですが、先日。

 

 

『蔵紅花(Saffron)』 スペイン料理のお店に行ってきました。

のんびりした“五道営胡同”にあるこのお店。

 

 

 

一歩中に入ると。

 

 

 

なんだっ!? このこじゃれた感はっ!?

 

 

解放感あふれるパティオもあるのだけど、どうやらそこは予約でいっぱい。

 

 

 

恐らくこのカジュアル度満点のおっちゃん達が予約客なのでありましょう。

 

 

 

 

というわけで、地下へ。

 

 

すると。

 

 

 

「いらっしゃ~い!」と、キュートなやつらがお出迎え。

 

 

・・・どうもさきほどの素敵1階とテイストが若干違うだけに、もしや北京にありがちな。

 

 

 

 

こんな奴ら(ロケ地 イタリアンレストラン『甜蜜生活』)がいたらどうしよう

 

 

・・・と緊張。

ところが。

 

 

 

 

1階のテイストは地下にもちゃ~んと受け継がれていたのだった! (当たり前か・・・)

 

 

 

 

スペインの親戚の家にでもおじゃましたような、居心地のよい空間。

 

 

 

 

 

ロドリゲスおばさん、こんにちは!(←誰?)

 

 

 

 

こちらの壁一面の画は、ロドリゲスおばさんの趣味ですか?(←だから誰?)

 

 

 

活気あふれる厨房を眺めながら、それではもぐもぐタイム、始まり~!

 

 

 

あっ!

なんか手前に写りこんじゃいましたね。

 

 

 

気を取り直して。

 

 

 

 

パンです。

ほかほか。ディップもうまうま。

 

 

 

 

海老のアヒージョ。

 

そのほかにも写真を撮り忘れましたがタパスを・・・。

 

本来ならパエリアを食べたいところでしたが、とにかくボリュームたっぷりだったので、これはまた次回のお楽しみということで。

 

 

 

隣りのテーブルが注文していたま~っ黒なパエリアをいただきたいと思います!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お一人様。。。 (王子のばあや)
2013-07-28 19:51:15
日本にいると、一人でランチって ごく
普通なので、ちょっとオシャレな店でも
一人で楽しめるようなセットメニューが
ありますよね。。。

パエリアを 一人で食べるって。。。
不可能じゃないけど、飽きそう。。。
他のお料理もつまみつつ、たくさんの種類を
食べたいです。。。って。。。おいおい、
中華料理も同じ ではございませんか!
スペイン料理のレストランだけど、
そのへんの 塩梅、お願いしたいです。。。
返信する
へぇ~ (平蔵)
2013-07-28 22:19:55
こんな素敵空間もあるんだ
(↑何気に失礼)
料理も美味しそう

予約席のオッサンが非常に残念
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-29 22:33:58
王子のばあやさん

そうなんです。
日本にいるとおひとり様ランチって楽ちんですよね。
こちらだと中華はまずボリュームがありすぎて無理、おしゃれ系でも日本のようなセットメニューがない店も多いし。
まあ、以前に比べたらずっとずっと一人で入りやすい店が増えましたが・・・。

たくさん人数集めてワイワイ色んな種類を!というのが基本なのでしょうか・・・?
パエリア、ちょこっとだけでいいんだけどな~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-29 22:38:41
平蔵さん

そうそう! そうなんですよ~。こういう素敵なお店もどんどん増えてきてるんです。(私がなかなか行かないだけで・・・)

北京のすごいところは、素敵空間も不思議空間も、そして残念空間もごっちゃごちゃに混在しているところなんです!

で、予約席のおっちゃんのように、素敵空間に突如現れる残念(?)アクセント。
これも北京ならではの醍醐味です(*^_^*)
返信する

コメントを投稿