北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

改めて見るとやっぱりおもろい北京!?

2013-07-29 20:11:29 | 北京暮らし いろいろ

暑いです。

特に晴天の日は暑いので。

 

 

「スイカでも食わんとやってられませんわ」 (鳥 年齢不詳 北京出身)

 

 

 

「川で泳がなやっとれませんわ」 (人 年齢不詳 出身地不明)

 

 

 

 

ところで先日、北京に来てまだ日が浅い方とお話していた時、彼女が一言。

 

 

 

「やっぱり、せっかくだったら面白いと思って楽しみたいですね」

 

 

 

そうそう、そうそう!

時々うっかり忘れちゃうけど、北京の生活。 楽しんでなんぼ。面白がってなんぼ。

新鮮な気持ちを思い出させてくださって有難う~!

 

 

 

というわけで、フレッシュな新人さんの眼で、先ほどの光景を改めて見てみると。

 

 

 

 

ごくふつ~の川で人がしれっと泳いでるのは、やっぱりおもろい。

 

 

 

 

スーツ姿と海パン一丁が、何の疑問もなく同じ空間を歩いているのもやっぱり、変。

 

 

 

 

突如現れるウルトラマン7もおかしいし。

 

 

 

見慣れたとは言え、

 

 

 

 

中心部にいきなり現れる、

 

 

 

 

意味不明のオブジェも、変。

 

 

 

更にいうと、それぞれの上に、

 

 

 

 

パンダ(らしきイキモノ)がいたり

 

 

 

 

サル(らしきイキモノ)が(サルのくせに)猫背で体育座りしてるのも、改めて考えると面白い。

 

 

 

オブジェの足元にある、

 

 

登っちゃダメよの案内板なんてもはや組体操と化していて、なんだかやたら楽しそうでうっかり登ってしまいそうな逆効果が、やっぱりなんだかおもしろい。

 

 

というわけで、北京の生活をこれからも楽しみたいと思います。

 

 

まだまだおもろい北京がごろごろ転がってるはず。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2013-07-30 13:58:53
しれっと、川で泳いでるヒトよりも・・・
その川のど真ん中に、ぬ~っと立っている・・・
巨大な、赤い、箒なんだか、茶せんなんだか、
わかんないモノのほうが・・・気になります(笑)

ところでワタシ、この前、新築のニーハオトイレのコメで、
臥竜点青、と入力してしまってまして(汗)
正しくは、画竜点睛、でございました(滝汗)
ゴメンナサイ。
返信する
M78星雲からの お告げ (王子のばあや)
2013-07-31 18:47:50
ウルトラマンの兄弟は イロイロいるけど、
7が付くのは「ウルトラセブン」なのよ~。
この Tシャツおじさんに、主張したい~!

などと 言いつつ、今年も アノ 妙に汚染度
高そうな川で 真剣に泳いでいる人が 出現する
季節がやって来ましたねぇ。。。
去年は 度肝を抜かれましたが、今年は
順応することにしました。かっちゃんさんが
日本に帰る日まで、こういう夏の日が
デフォルトでありますように。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-31 23:21:47
あめぶらさん

そうそう、その赤いほうきみたいなもの。
私の周りに人に聞いても知らないんですよね。
かといって、しれっと泳いでる人に「あれ、何?」って聞くのもはばかられ・・・。
あれがナニモノか判明した暁には、このブログでご報告させていただきます!

画竜点睛・・・。
私も思いっきり間違えてました^_^;  意味のもととなった故事を考えたらこの漢字ですね・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-31 23:25:25
王子のばあやさん

このおじさん、そもそも「ウルトラマン」の日本語をわかって着ているのかな?? フロントにはウルトラセブンの画がかいてあるのかな?? チェックすればよかった~!

相変わらず汚染度の高い川なんですよね~。 で、そこで泳ぐ人々の目的は、「体を鍛える!」。
何かが違う・・・って思うんですが、これを見ると、「今年も北京の夏がやってきたな~」としみじみ。
すっかり順応してしまった私です。
返信する

コメントを投稿