北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

動けないなら中国ドラマを見よう

2019-01-08 23:06:59 | 中国ドラマ

前回のブログで書きましたが、現在骨折療養中の私。

幸い軽症だったのですが、やはり以前のようにガツガツ外出するのはまだ怖い。

 

 

 

家にいる時間が長いので、ほな、中国ドラマでも見ましょか。

(ドラマは動画配信サイトからダウンロードして見ています)

 

 

私がどっぷり中国ドラマにハマったきっかけは、もちろんコチラ↓。

 

 

 

 

≪琅琊榜≫

以前ブログでもご紹介しています。(詳しくは→ この日のブログを)

 

 

 

これを超えるドラマがないかと、その後も色々見ております。

今、見ているのは。

 

 

 

 

≪大江大河≫

改革開放40周年の昨年始まったドラマで、第一部47話が先日終わったばかり。

琅琊榜の監督、プロデューサーが手掛けると聞いて見始めました。

 

私はまだ数話しか見ていないけど、しっかりとした作りでじっくり見せる内容が面白い。

 

 

 

 

主人公を演じるのは、≪琅琊榜≫の靖王だ! 

中国ドラマを見てると本当にあちこち同じ俳優さんが出ているので、この人ら休む暇あるんやろか?と心配になるくらい。

 

 

 

これと同時進行で見ているのはこちら。

 

 

 

≪天盛長歌≫

放送開始からすぐに≪琅琊榜≫っぽい!と話題になったのだけど、そこまで内容が緻密かと言われると、う~ん・・・。

でも、全56話なんとか見る予定です。

 

 

 

 

ちなみに、主人公を演じる陳坤。

前回駐在時に初めて見た中国ドラマでも主演。 これからも頑張れ~!

 

 

 

≪琅琊榜≫つながりで・・・。

 

 

 

 

同じチームが作成した≪歓楽頌≫。

 

 

 

 

5人の女の子が上海で奮闘する話ですが、まぁまぁ面白かったです。

なんでやねんっ!?とか、そこまでするか!?とかツッコミながら42話見たわけですが、5人のうちどうしても受け付けない登場人物がいて、そいつが出てきたらしんどかった。

 

 

 

 

続編もあるのですが、その受け付けない登場人物が引き続き出ること、そして第一部最終話のエンディングが「はぁ?」って感じだったので、続編は見ていません。

 

 

 

 

 

意外とはまったのがこちら。≪我的前半生≫。

裕福な専業主婦だった主人公が夫からいきなり離婚を切り出され、そこから自立していくストーリー。

それにしても、中国の女性は強いわ。 そして娘を思う母親も怖すぎるほど強いわ。

 

 

 

この作品をきっかけに現代劇も見ようと思ったのだけど。

 

 

 

 

これはつまらんかった・・・。≪深夜食堂≫。 日本のドラマのリメイクです。

1話、あるいは2話完結なのでまだなんとか見続けられたけど、う~ん・・・。

 

 

 

 

 

こんなに色んな登場人物がいるのに、全然印象に残ってへん。

 

 

 

というわけで、再び興味は時代劇へ。

 

 

 

 

 

≪琅琊榜之風起長林≫

そうです! あの、ドはまりした≪琅琊榜≫の続編。 数十年後が描かれているのですが、あくまでその後を描いているので第一部の内容はほとんど登場せず。

ですが、時々回想シーンとかセリフの端々に第一部を彷彿する内容があって、≪琅琊榜≫ファンにとってはたまらないわけです。

 

で、肝心の内容ですが、面白かったし≪琅琊榜≫の世界はちゃんと引き継がれていたけど、そこまではまりませんでした。

 

 

 

 

登場人物が全体的に若かったというのもあるかな?

 

 

 

ちなみに、同時期に見ていたドラマがこちら。

 

 

 

≪九州海上牧雲記≫

歴史ファンタジーという感じでしょうか。空想上の国を舞台に、まるで映画のような素晴らしい画面の連続。

 

 

 

ですが、途切れ途切れに見ていたので、どうしても前回までの内容や人間関係を忘れてしまってなかなか進まない。

大きく分けて3つのグループに分けて描かれているのだけど、とにかく。

 

 

 

 

登場人物、大すぎっ!

というわけで、全75話の30話くらいで止まっています。

 

 

 

一方・・・。

 

 

 

 

中国でも大人気だった≪那年花開月正円≫。

実在の女商人がモデルとなったドラマで、主人公がぐいぐい道を切り開いていく様はなかなか面白く見ていたのですが、途中で視聴が止まっています。

 

 

中国では以前はどのドラマも無料でネットで見られたのですが(まあ、それがそもそも変か)、最近ではいくつかのネット配信サービスがそれぞれドラマを放映し、中にはVIP会員にならないと見られないものもあります。(VIP会員と言っても月300円くらい、さらにそれを割引で購入しています)

私は"愛奇芸”という動画サイトのVIP会員なのですが、↑このドラマは他の動画サイトのVIP会員しか見られないようになってしまったのです。

というわけで、そのまま放置状態・・・。

 

 

 

 

 

こちらも昨年人気があったドラマ≪延喜攻略≫。

70話なんとか見終わりましたが、まぁ~まぁ~・・・かな?

何かあってもすぐ解決するし、いいひと悪い人ハッキリしてるし見やすいのだけど、深みがない。さらに、何かっちゅ~とすぐに効果音楽を流してくる。やかましいわっ!!!(この、何かっちゅ~とすぐに音楽流しとけ!は、ちょっと前までは頻繁にありました。うんざりだ)

 

 

 

 

このドラマもめ~っちゃ登場人物が多いのですが、まぁ程よく消えていくので(?)なんとか見終わりました。

内容はともかくとして、故宮が舞台なので映像は綺麗だった。

 

 

 

それにしても、50話だの70話だの、なんでこんなに長いんや!

 

 

 

というわけで、映画を見てみました。

 

 

 

日本の岩井俊二監督が中国で初メガホンをとった映画。≪你好、之華≫。

 

 

 

 

いかにも岩井俊二監督の世界・・・という感じの内容でした。淡々と。美しく。

 

 

 

 

 

一方こちらは真逆の雰囲気の映画≪我不是薬神≫。

かなりの人気だったので見たのだけど・・・半分くらいで挫折。

 

 

 

挫折と言えば。

 

 

 

こちら。≪最好的我们≫。

高校を舞台にした青春ドラマで、評価もかなり高いのですが。

 

 

 

 

こういう青春ものが苦手なんやった・・・。こっぱずかしいというか何かもぞもぞする感じ。

全24話と中国ドラマにしては短いにも関わらず、10話くらいで挫折。

 

 

 

一方・・・。

 

 

 

 

じゃ~ん!!! ≪人民的名義≫。全52話。

これは面白かった!!!

 

中国の腐敗をここまで描いていいの!?というくらい。

ちなみにこのドラマも。

 

 

 

 

 

登場人物多すぎやっ!!!

 

 

 

というわけで、何が言いたかったかといいますと。

 

 

 

≪琅琊榜≫を超えるドラマにはまだ巡り合っていないという話でした。

ちゃ~ちゃららら~・・・とテーマ曲が流れるだけで目頭が熱くなるほど、この世界にどっぷりです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2019-01-11 05:40:01
中国や韓国のドラマって、なんであんなに長いのでせうか(^o^;)
いや、3ヶ月で終わる日本のドラマが短すぎるのかも知れないですが。
長すぎてついていけず、見たことないんですよ。
BSでよく放送されてるのはわかってるんですけどね(^-^ゞ
昔は見てた大河ドラマも、今や全く見なくなったなぁ……。
あ、でも、来年の大河は見るかも。主役が明智光秀だと聞いてるので(^o^)
久々の戦国期前半がドラマですよ。しかもまさかのダークホースですよ!
歴史を彩った戦国のスターがそろいぶみなのはまちがいがない!
……って、今から来年の話するのもどうか、って感じですが(^-^ゞ
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2019-01-11 21:51:10
あめぶらさん

本当に! なんでこんなに長いんだ~!!!
と普段は思っているのに、どっぷりハマったドラマは50数話だったので、「なんで70とか80話まで続かないねん!」と不満に・・・(笑)

もう来年の大河。 確かに王道からではなく違った角度から見る戦国は面白そう!
返信する

コメントを投稿