北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

【もぐもぐの思い出】暑い季節に食べたい!北京の炸醤麺 《四季民福》の巻

2020-06-25 18:03:42 | もぐもぐの思い出
今回のもぐもぐの思い出は、北京の炸醤麺。
暑くなると食べたくなる味です。
 
 
市内のあちこちに炸醤麺のお店はありますが、今回ご紹介するのはこちら。
 
 
 
 
 
 
四季民福炸醤麺
 
 
北京ダックで有名な四季民福の炸醤麺店。
私たちが訪れたのは2017年5月ですが、その後一旦閉店し再度オープンしてから今はどうなんでしょう?
 
 
 
 
 
 


 
大人気店なので、行列は必至。
メニューをもらって外で待ちます。
 
 
 
 


 
2階に案内されました。
炸醤麺がメインなので、回転は比較的早いです。
 
 
 
 
 

 
来ました! 炸醤麺。
これらのトッピングを全て混ぜ合わせ、ズルズルっと。
うまうま〜!
 
 
 
 


 
北京のローカルメニューもあり。
 
 
 
 
 
 
そうそう、大人気店なので相席は当然なのですが…。
相席だった隣りの男性が突然 片言の日本語で。

 

「アナタタチハ 日本人デスカ?」

 

 

 

 

!!!!!

 

 

 

 

 







日本語を独学で習得した上海人の男性、そして温州出身の女の子。北京に旅行に来ていたのでした

 

女の子は全く日本語がわからないらしく、私たちの会話を横目に「私も日本語やっとけばよかった~」なんて言ってたけど、二人とも温厚でなんともかわいらしい!

北京の事、日本のことなどちょこちょこ話しながらの、楽しいランチタイムだったなぁ。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
看起来是老北京炸酱面 (michael)
2020-06-28 18:27:47
看起来是老北京炸酱面
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2020-06-28 19:51:32
michaelさん

是的! 就是老北京炸酱面。
我真想念老北京炸酱面啊~。
返信する

コメントを投稿