北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

おうちで動物園、水族館、植物園そして博物館!

2020-04-18 20:04:50 | 2020.2 日本一時帰国
おうちでおこもり生活が続く中、休園中のいろんな施設がTwitter上で楽しい写真や動画を提供してくださっています。




















日本全国のいろいろな施設から、今のお写真や動画がアップされるのです!





「休園中の動物園水族館」タグには。






京都水族館!!!






たくさんのケープペンギンに会える京都水族館。
こんなドロドロの(? )ペンギン相関図まで。



実は以前、京都水族館の年間パスポートを購入して。






そんな複雑なペンギン関係を楽しく観察していたのですが。







新型コロナウィルスの影響でずっと休館中。







ただただ眺めているだけで心が落ち着くエリア。







人が少ないタイミングを狙って、パチリ。








かわいいかわいい生き物たち。







また会いに行ける日が1日も早く訪れるよう、今はじっとしています。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2020-04-21 12:41:31
テレビで見たけど……
特に水族館の管理運営は大変!
餌代が半端でないのだそうです。
休館してても飼育動物のお世話はやめることはできない……
嗚呼、全くえらいこと(^o^;)
そういえば、京都の山鉾巡行も中止だとか……
嗚呼、千年の歴史もコロナには勝てぬ……(^o^;)
返信する
Unknown (ばいなりい)
2020-04-21 18:17:01
公立だと難しいかもしれませんが、

 ・一家族=¥10000
 ・完全予約制 30分単位で分けて入館
 ・自家用車で来館のこと
 ・一家族づつ入館させる

これなら一日、8時間営業で16万円、餌代くらいは出るかと。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2020-04-21 19:29:21
あめぶらさん

本当に。
動物園も水族館も植物園も命を扱っているところは全て、お客さんが来ようが来まいが関係ないですもんね。 難しいことだとわかっていますが、困っているところに支援が届くことを願います。

コロナの影響であらゆる伝統行事が中止になりとても悲しいことですが、今は皆が同じ方向に向いて取り組むことが大事なのかもしれませんね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2020-04-21 19:33:10
ばいなりいさん

今は一律休館休園ですが、今の自粛の効果が見えて一旦ピークが過ぎたら、おっしゃるような対策をして経済面でも徐々に回復する方法考えないといけないですね。

現状はとにかく感染を予防するために自粛第一ですが、このままでは経済も止まってしまいますもんね。
返信する

コメントを投稿