北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

久しぶりの晴天! 景山公園から故宮を一望!

2021-04-04 21:16:50 | 北京暮らし おでかけ編

昨日から中国は、清明節の3連休。

初日から素晴らしい晴天に恵まれました。

そこで・・・。

 

景山公園へ行ってきました。

三連休で観光客でいっぱいかと思ったけれど、午前中の早い時間に訪れたのでゆっくり観光できました。

 

 

 

 

 

 

水晶玉撮影も!

 

これだけの晴天なので、水晶を取り出した瞬間に日光を集めてあっという間に指が火傷してしまいます。

なので撮影は時間との勝負!

 

 

 

 

 

大好きな故宮。

日の光を浴びてピカピカ。

 

 

 

そういえば、しばらく来ない間に景山公園の一番上には。

 

 

 

 

こんな、お願い事をするエリアが出現。

家内安全とか運気が良くなりますようにとか良いご縁がなどなど、みんなお願い事はさまざまやなぁ。

 

 

 

 

 

 

この日はお天気が良いので、北海公園の塔も見えました。

 

 

 

 

 

景山公園のあちこちで。

 

 

 

 

春のお花が見頃です。

 

 

 

この公園は牡丹が有名なのですが、それ以外のお花もあちこちに咲いていて、そろそろチューリップも見ごろを迎えます。

が、そのチューリップエリアには。

 

 

 

どでかい蝶がいた。

なんでや?

 

 



コメントを投稿