北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

話しかけられると緊張します

2012-11-16 22:18:59 | 北京暮らし いろいろ

こちらのお国のだいじ~な大会が終わりました。

この期間中、NHKの画面が真っ黒になっちゃう回数が増えたり、普段と信号の変わるタイミングが違って道路はえらい渋滞だったり・・・。

でも、ネットの規制もようやく解除されてきたのか、ずいぶんマシになってきました。

どうか早く、元通りにしてください。

 

 

というか。

 

 

こういうこと、やめてくだされ。

 

 

 

さて。

例のデモ以来、外でカメラを出すのは極力控えているのですが、先日行った『798芸術区』には立派なカメラ持参の若い人たちも多いので、私も堂々と写真が撮れました。

 

 

ま、こんな撮影はしてませんが。

 

 

 

こちらは、レトロな電話ボックスでお話し中のオレ・・・みたいなテーマか?

ちなみにボックス内の男性。 ほんとに携帯で電話してた。 

 

 

 

そんな彼らに交じって私もカメラぶら下げながら歩いていたのですが、前方の女性がなにやら私をじろじろ見ている。

「こいつ日本人か」とか思ってるんやろ(←すっかり卑屈に)・・・と、その場を立ち去ろうとしたら、その女性。 つかつかと歩み寄ってきて一言。

 

 

「それ、どこのカメラ?」

 

 

その時ぶら下げてた私のカメラはと言いますと。

 

 

これ。

 

続けて彼女。

 

 

 

「これ、いくら?」

 

 

どうやらかなりこのカメラに興味があるらしい。

で、値段を伝えたらすかさず。

 

 

「どこで買ったん? 中国?」

 

 

う~~~~~。

日本という単語を発したくないけど仕方ない。

「日本で買ったよ」と答えたらようやく諦めがついた(?)ようなので、すたこらさっさと逃げようとしたら、

 

 

「そのカメラ、すごくかわいいね~!いいなぁ~!」

 

 

 

・・・気に入っていただけてウレシイデス。

 

 

 

いやいや・・・。

いまだに話しかけられると緊張しますね。

 

 

 

今ではすっかり普段通りの街中だけど、目にするのは。

 

 

こんなのだもんね。

 

 

そんな中、今日目撃したのは、ナンバープレートがない日本車。

つまり・・・ザ・新車!

 

 

この時期に日本車を購入したのかな?

なんとなく嬉しかったのでした。

 

 

日本で買ったと答える時緊張したわ~と家で話したら、「何も悪いことしてないのにね~」と、やっちゃん。

ほんと、私たち個人は何もしていないのに、いちいちビビっちゃうんですね~。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンガのY子)
2012-11-17 00:14:10
ちょっとは落ち着いたんかな?と思ってたけど、日産の車の国旗はやっぱり愛国心かたやんね。。。
ほんと、一般人は何も悪いことしてないのにね。
いつ仲良く出来るんかな?
返信する
Unknown (amesyo)
2012-11-17 13:43:19
先日TVのインタビュ-で中国の方が「日本製品は買ったこと無い・・日本は大嫌いだから・・あれは国じゃない」とかせんど日本の悪口連発して・・持っていたカメラは日本製・・お家に御伺して使っている炊飯器はゾウ印・・他一杯い・・インタビュ-の方が「これは日本製では」と聞くと
「これらは中国で売っているから中国の物」だそうです。??意味不明・・漸く大会終わった様すね・今度のトップも反日本体制の色濃く持った方だから危険度倍増かな・色々大会中は閲覧規制があったようですね・・これって何時まで国民が辛抱するのかなぁ?
返信する
早く 落ち着くといいね (王子のばあや)
2012-11-17 17:26:00
昨日は その話題に触れないように
していたんですけど、もう大丈夫かしら?
新体制が 落ち着くまでは、いろいろ
紆余曲折があるのかなぁ… と想像してます。
ニュース真っ暗は まぁ致し方ないとしても
信号やら日常のベーシック要素は 早く
元通りになって欲しいですよね。

何も悪いことをしてるわけでもないのに
緊張したり 怯えたりしなければならないなんて…
心ある人も 沢山いらっしゃる お国だから
いつかは きっと 仲良くなれると信じたいのに。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-11-17 18:09:16
日本製品認めてくれてる!!

その女の子に『ありがとう』って言いたくなるね~。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-17 22:29:01
Y子ちゃん

街中は落ち着いていて、ほんまにあのデモはあったの?って感じなんだけど、時々日本車をデコ(?)してるのを見るし、やっぱり日本語を話すのは気を使うし、いつまでこんな状況が続くんやろね~。

全く気にしない人もちゃんといるんだし、びくびくする必要はないのかもしれないけど・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-17 22:32:13
amesyoさん

そんなインタビューがあったのですね。
中国で買ったから中国のものって・・・すごい言い訳だなあ。

でもまあ、なんだかんだ言いながら日本の製品を使ってる人多いんですよね。
特にカメラは街中でも日本製を持ってる人をよく見かけます。デモの最中はそれにカバーをかけて日本製とわからないような状態で使用していた人もいたけど、それって意味があるの?って思っちゃいました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-17 22:35:45
王子のばあやさん

いつもお気遣い有難うございます。
私もそろそろ大丈夫かな・・・とブログに書いちゃいました。

嫌な思いをしたり、緊張したり・・・と、なんでなん?って思うこともありますが、一方でそれ以上多くの人がやさしく接してくれるんです。ニュースでは反日の部分がクローズアップされるし、もちろんそれは事実なんだけど、そうでない人がいることも事実。
そうでない人達が少しでも増えることを願っています。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-11-17 22:42:20
ふちゃみんさん

特にデモ以降、日本の製品をボイコットする人も多い中、興味を持ってくれたり、褒めてくれたりするだけで嬉しいです。

なんだか最近は、日本のものを使ってくれてるだけで有難う~って思っちゃいます。
良いものが売れる、他の人の目を気にせず買いたいものが買える、そういう状況になってほしいですね~。
返信する

コメントを投稿