北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

シドニーひとり旅その1 いきなりお目当てのキバタン登場!の巻

2019-09-16 21:08:30 | 海外旅行 シドニー 2019.9

先日。シドニーへ行ってきました。

9月8日朝、北京を出発し。

 

 

 

まずは羽田へ。

 

 

ここで、数年ぶりに仲良しのお友達に会うことができました。

羽田空港を利用することは多くても、いつも経由ばかり。なかなかゆっくり時間が取れないのですが、今回は羽田→シドニー便まで時間があったので久しぶりに再会することができました! わざわざ時間を割いて会いに来てくださったことに感謝です。

 

 

 

 

ところで。

 

この日は台風が近づいているということで、前日から「台風の影響があるかも・・・」とANAからメールが届いておりました。

実際。

 

 

 

 

23:30以降の便は前倒しになったり翌日に変更になったり。

 

 

 

先日、小笠原諸島で台風に翻弄されたばかりの私。

まさか今回もがっつり影響受けるんやろか・・・。 

 

 

 

 

いやいや。

考えてもしゃ~ない。

 

 

 

 

 

飲も、飲も! 

気を落ち着かせるのだ。

 

 

 

 

 

幸いなことに、無事飛行機は出発しました。

9時間強のフライト。前後に機内サービスが入るので、MAX5時間睡眠できれば良しという感じ。

 

 

 

 

 

朝ごはん。 あまり食欲がないので、少しだけいただきました。

 

 

 

 

 

おぉ! シドニーの街が見えてきた~!

 

 

睡眠不足だったけど、一気に覚醒!

 

 

 

 

 

さて。

シドニー入国審査はスマートゲート、つまり機械で審査手続きができるのでめっちゃ早い。

荷物が出てくるのも早く、それぞれの手続きが実にシステマティックでサクサク進む!

 

荷物を受け取って空港を出るまでの時間、これまで訪問した国の中で一番早かったのでは!?

 

 

 

 

 

 

空港からはシドニートレインで移動。

Opalカードというスイカとかイコカみたいなカードを買っておくと、その後の利用がめちゃくちゃ便利。

 

 

 

 

 

空港利用者向けの特別な電車というわけではないので、スーツケースを置く場所もなく、適当に空いている席に座ります。

空港から10数分でホテルの最寄り駅 MUSEUMに到着。 いやぁ、シドニーは街がコンパクトでほんまに移動が楽!

 

 

 

 

まだ午前10:00頃。 ホテルのお部屋が用意できていなかったのでスーツケースだけ預けて、いざ!街歩き開始!

 

 

 

 

 

これは???

もうすぐシドニーマラソンが開催されるそうなので、その準備かな?

 

 

 

 

 

 

ハイドパークをてくてく、てくてく。

美しいセントメリーズ大聖堂。

 

 

 

公園をちょっと歩くだけで。

 

 

 

 

 

おぉっ!

オーストラリアクロトキ。

 

 

 

あちこちにいます。

白い羽も汚れ気味?

 

 

 

 

・・・って、あんた!

 

 

 

 

 

普通に道渡ってるけど、車に気いつけや!

 

 

 

 

 

 

カササギフエガラス。 カラスの仲間だとか。

 

 

 

・・・と、次々鳥さんが現われてめっちゃテンション上がったのですが、私のお目当ては、そう。

 

 

 

 

キバタン!!!!!

 

 

 

 

きばた~ん、きばた~ん・・・と探しながら歩くこと数分。

すると。

 

 

 

 

 

!!!!!

 

作業するお姉さんの後ろにぴったりくっついている白いの! 

 

 

 

 

 

 

キバタン~!!!!!

 

 

 

 

 

信じられへん・・・。 鳩と一緒に当たり前にウロウロしてるなんて。

 

 

 

 

と、その時。頭上から。

 

 

 

 

「ぐぎゃぁ~!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

可愛らしい外見とは裏腹に、キバタン、なかなかドスのきいたすごい鳴き声をお持ちです。

 

 

 

 

もう、ず~っとここにとどまっていられるくらい可愛いキバタンでしたが、それではせっかくシドニーに来た意味がないので、散策を続けます。

 

 

 

 

 

岩壁にはりつくような木。

 

 

 

 

 

シドニーの岩壁は迫力満点。

 

 

 

 

さて。

ハイドパークからロイヤルボタニックガーデンを通り、てくてくと歩いてやってきたのは。

 

 

 

 

 

 

ミセス・マックォリーズ岬。

 

 

 

 

ミセス・マックォリーズって・・・

 

 

 

 

誰?

 

 

 

 

 

かつての総督の妻・・・なんですって。

で、その方がお気に入りのこの場所に座って景色を眺めたのだそうな。

 

 

 

 

写真撮影スポットとされているだけあって。

 

 

 

 

 

オペラハウスとハーバーブリッジがばっちり!

 

 

 

 

南半球のシドニー。

9月と言えば春先、日がさしているとは言え風が強く若干肌寒さも感じますが。

 

 

 

 

 

青空の下、さらに散策を続けましょう~!

 

 

 

続きはまた今度。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅でしたね (猫姫)
2019-09-18 23:33:25
かっちゃんの旅にはハプニングが多いけど、
その分、記憶に残る旅になっていますよね。
それにしてもシドニーの街には
こんなに珍しい鳥がいっぱいいるんですね!
動物には暮らしやすい街なのかな。
羨ましいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2019-09-19 22:54:18
猫姫さん

今回の旅では大きなハプニングもなく、無事キバタンにも会えて、楽しい旅行となりました!

シドニーに来て想像以上に色々な鳥がいることに驚きました。さらにその鳥たちが全然人間を怖がらないことにもびっくり。
一方で猫には一匹も遭遇しませんでした。それはちょっとがっかりかな・・・。
返信する

コメントを投稿