北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中山公園のチューリップ 

2017-04-17 20:02:38 | 北京暮らし おでかけ編

今日の北京。

 

 

昨日から引き続き、こんな感じ。

 

覆水盆に返らず。

こぼれたミルクは嘆いても無駄でっせ。

 

そうです。

 

逃した美しい空気は取り返せない。(in 北京)

 

 

 

というわけで、先週土曜日。 晴天を逃さず行って良かった~!!!  というのが、こちら。

 

 

 

 

中山公園。

 

 

 

 

故宮のお堀にも面しているこの公園。 今まさにチューリップが見頃なのです。

 

 

 

特にお気に入りは東門付近。

 

 

 

ずら~っと、いろんな種類のチューリップが植えてあって。

 

 

 

 

ひとつひとつのチューリップにちゃ~んと。

 

 

 

 

 

 

説明がついているのです。

こちらは“Demon” 中国名“精霊”。

 

 

 

この公園に来るたび思うのは。

 

 

 

 

チューリップって本当にいろんな種類があるんだな~ということ。

(こちらは“グドシュニク”)

 

 

 

 

ひらひらとした花弁が美しいこちらは、“ダラス”

 

 

 

 

 

ですが、なぜか中国名は“小牛”。

(まさかNBAつながり?)

 

 

 

“クールクリスタル”

 

 

 

 

中国名 “完美”!

 

 

 

 

ピンクというより紫に近い感じだけど、“ピンクフラッグ”。

 

 

 

 

ちなみにこちらが、“パープルフラッグ”。

 

 

 

ひとつひとつ、名前はとても憶えていられないけど。

 

 

 

 

 

 

それぞれ・・・。

 

 

 

 

どの姿かたちも美しい!

 

 

 

 

 

“コロンブス”。 

・・・ネーミングの由来はなんやろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

“アペルドーン”

 

 

 

 

 

“フリンジドファミリー”

 

 

 

 

“ハネムーン”

 

 

 

 

“フラミンゴ”

 

 

 

 

 

 

 お気に入りの“インフィニティ”。

 

 

 

これだけ美しいチューリップが次から次へと現れるので、立派な一眼カメラ片手に撮影する人もいっぱい。

中には。

 

 

 

 

 

 

スプレーで水、吹きかけまくり!!! 

水滴したたるチューリップを撮りたかったらしい・・・。

(にしても、水かけすぎやろ。 どしゃぶり後のチューリップでの撮りたかったんか?)

 

 

 

 

 

色とりどり。

 

 

 

 

今がまさに見頃のチューリップ。

 

 

 

 

ここ数年訪れた中でも一番良いタイミングだったかも!

 

 

 

 

それでは、てくてく南門の方へ移動しましょう。

 

 

 

 

南門近くにも、ずらっとチューリップの花壇がありまして。

 

 

 

 

 

この時期の中山公園。

どこへ行ってもチューリップに包まれる、幸せな時間を過ごすことができるのでした。

 

 

春の北京。 空気の良い日は公園へGO!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2017-04-19 04:27:44
雨上がり後の晴天が、もっとも花を美しく撮れる時・・・
というのは、聞いたことありますが。
公園の花にスプレーとは・・・こだわりがあるのか、雨を待てなかったのか(笑)

雨上がりどころか、雨の降ってる時が一番美しいのは、アジサイですね。
あれだけは・・・晴天だと、さまにならないような気が(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-04-25 22:22:46
あめぶらさん

北京は雨が少ないから、雨上がりを待ちたくても無理・・・というわけで、自分で雨上がりを演出したのでしょうね~。
それにしても必要以上と思われる量をガンガン吹き付けていたので、見てるうちにちょっと怖くなって静かにその場を離れました(-_-;)

あじさいはそうですね! 雨の中が一番美しくしっとりした光景ですね。
返信する

コメントを投稿