北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中山公園 チューリップ満開!

2017-04-15 19:45:41 | 北京暮らし おでかけ編

そんなイメージをお持ちでない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

北京の春は至る所で美しい花が見ごろとなり、それはもう美しいのです。

 

 

・・・ただ、空気がアレなだけで。

 

 

 

というわけで、よいお天気の日は逃すまい!!!

 

 

 

 

今日は『中山公園』へGO!

 

 

 

昼間の気温は30度。 夏やん・・・。

 

 

 

 

チケット(10元/160円くらい)を購入したら、公園なのに空港のような手荷物検査&セキュリティチェック。

押し合いへし合い。

 

 

 

 

今日は西門から入り、少し南の方をぶらぶらしてから東門へ。 最後は南門から出ました。

 

 

 

最初のセキュリティチェックまでは、おいこら、並ばんかい!とイラっとすることもあったり、やたら後ろからぎゅうぎゅう押してくるおばちゃんに、頼むからひっつかんといて・・・と目で訴えたりとわちゃわちゃしますが、公園に入ったらもうこっちのもんじゃ!

 

 

 

 

いきなり目の前にチューリップエリアが広がります。

 

西門近くはチューリップ以外のお花も多く、

 

 

 

 

道に沿ってカラフルなお花がいっぱい。

 

 

 

 

カラフルだ!

 

 

 

 

めっちゃカラフルだ!

 

 

 

 

 

白いぞ!

 

 

人でごった返している公園。

ここは中国。 

ということは、ニンニク臭がしたり、暑い日ですからいろんなかほりが漂うわけですが、それを感じさせないほどの素晴らしいお花の香りに満ちていた中山公園!

 

 

すごいぞ!

 

 

 

 

子供も楽しそうだ。

 

 

 

 

ついつい太極拳をしてしまう気持ちも理解できる。

 

 

 

 

頭からチューリップを生やしたくなる気持ちは、すみません、理解できません。

 

 

 

 

売店で売ってました。

 

 

西門から少し南の方へ進むと。

 

 

 

 

おぉ~!!!

 

 

 

 

とにかく、どこもかしこもチューリップ!

 

 

 

 

色とりどり。 種類もたくさん。

 

 

 

 

かわいい・・・。

 

 

 

そして。

 

 

 

美しい・・・。

 

 

 

 

去年はタイミングが早すぎてあまり咲いていない時に行ってしまったのですが、見頃を迎えた中山公園はこんなに美しいのですね!!!

 

 

 

それでは、東門の方へ向かいましょう。

ここには。

 

 

 

長~い花壇にずら~~~~~っと一面のチューリップ!

種類ごとに植えられていて、ちゃんと説明もついています。

 

長くなりそうなので続きは後半へ。

 

 

 

 

写真大好きな中国のみなさん。 ここでも『チューリップと私』風の写真撮りまくり。

 

ただ・・・。

めっちゃドヤ顔で『チューリップと私』的写真を撮ってたその直後に。

 

 

おっさんみたいに、痰吐くのはやめてくれ。

 

 

****************************************

 

 

日々いろんなことがあって、災害など悲しいニュースもあるけれど。

 

 

 

そういう時、お花はす~っと心の中で寄り添ってくれるなぁ・・・と感じます。

日本も今、桜やお花が美しい時。 たくさんの方の心が癒されますように。



コメントを投稿