北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

つよ~いみかたがやって来た!

2013-02-25 20:10:37 | 北京暮らし いろいろ

昨日は『元宵節』。

旧暦の1月15日で、この日でお正月はおしまい!という日です。

いろんな風習があるのですが、それに習って我が家でも。

 

 

おだんご。

湯円(たんゆえん)です。

 

 

 

中はどろ~り黒ゴマ。

市販の冷凍ものですが、やわやわなお餅にねっとり黒ゴマが甘く美味しくパクパク食べてたら、気持ち悪くなりました。

 

 

ということで、新提案。

『おとなの元宵節』は。

 

 

 

肉を食らうべし。

 

 

 

昼間っからじゅじゅっとね。

この日は軽めにということで、お肉とサラダ、そしてキャベツだけ。

 

「これってもしかしたら、糖質制限ダイエットちゃう??」

 

 

なんて一瞬盛り上がりましたが。

 

 

 

 

あらら、糖質入りドリンクが・・・。

 

 

 

ハイボールにするべきやったか・・・との反省の弁もありましたが、そもそもこのランチにダイエットと名を付ける自体おこがましいというもんです。

 

 

 

さて、昨日はお正月最後ということもあり、昼間っからバンバンパチパチ花火と爆竹のオンパレード。

おかげで。

 

 

 

ず~っとこんな感じ。

そりゃ、肉でも焼かなきゃやってられませんわ。

 

 

 

そして夜になると。

 

 

 

 

またまた目の前で花火、ど~ん!

 

 

 

 

もう手がつけられない・・・。

花火も爆竹も、もうおなかいっぱいです。

 

 

 

いちおう夜中12時ころには落ち着いてきたのですが、まさかの朝方3時、どっかのぼけが思いっきり花火だか爆竹だかを上げやがって、目が覚めてしまいました。

 

そんなわけで、昨夜は。

 

 

 

ひたすら上昇する汚染値。

 

 

 

でもね。

そんな汚染から私たちを守ってくれるつよ~いみかたがやって来たのです!

 

 

 

 

(かなり出遅れた感がありますが) 空気清浄器さん、ようこそ我が家へ!

 

 

 

白いぼでぃに青いランプ。 外観からして私の好みなのですが、そのぼでぃから素敵な空気が出ているとなると、がばりと張り付いて存分に深呼吸したい気分。

 

 

 

 

 

イメージ図。 

 

 

 

 

イメージ図。 至福の顔・・・。

 

 

 

 

と、くまちゃんをモデルに撮影していたら。

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

ごみ・ほこりセンサーが「汚れてまっせ」とお知らせ。

 

 

 

くまちゃん、君はずいぶん汚れていたんだね。

 

 

 

ま、そんなわけで。

 

 

 

今日の北京は雪、空気もどんよりしていますが、部屋の中にいる限りは安全な我が家です。

 

 

いっそ外まで持ち歩きたい気分。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強力な味方だね (猫姫)
2013-02-25 21:36:16
おっ!
焼き肉ですね。
今までに焼き肉のシーンは見たことがなかったような?

たしかにかっちゃん&やっちゃんはゴマ団子じゃないですよね~。
私は食べてみたいケド
中華街でも売ってるかな?

空気清浄機は日本製が買えたのね。
良かった良かった。

ちなみに我が家もプラズマクラスター。
毎日フル稼働です。
かっちゃんのお宅のは最新型でいいですね。
頑張ってキレイな空気を出してもらってね。
返信する
Unknown (amesyo)
2013-02-26 11:39:55
空気清浄機・・もぅ~とっくに設置と思っていました。
先日ニュ-スでも日本製の物が売れているとか・・おいおい日本製品不買じゃ無かったのじゃ~無かったの?あの勢いは何処へ??御終い花火の影響で日本の汚染度UP・UPです。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2013-02-26 12:29:44
これは…シャープのプラズマクラスター!?

北京で買えたんだ!!

良かったですね~。

実は私も何年も前から欲しくて…でも、未だに買えてない。

ワンルームだから、どうしようかと毎年悩んでます。

返信する
おぉぉっ! (王子のばあや)
2013-02-26 15:27:18
ふちゃみんさん、スゴイ!
商品名まで明快に語っている~!よほど
気になってる製品なんだ~。
心強い味方ですね~。

我が家の長毛種のにゃんこから年中
「ボクのご飯は まだですか?」攻撃を
受けているので、ワタシは猫毛まみれ。
こんな機械の前に立ったら、赤ランプが
じゃんじゃんばりばりパチンコ屋さん並みに
輝くと思います。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-26 22:17:22
猫姫さん

確かに焼肉は珍しいかも。これまで2~3回かな?

胡麻団子、市販の冷凍だけど結構好きです。

猫姫さんも同じメーカーの空気清浄器をお持ちなのですね。
これのおかげで、今は部屋の中にいる限り安心です。
24時間フル稼働。 随分気持ちが楽になりました!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-26 22:19:17
amesyoさん

そうなんです。
かなり出遅れた感のある我が家です。

いちおうこのマンションのエアコンは空気清浄機能付きということだったので、のんびりしちゃいましたが、やはりちゃんと目に見える形で空気が清浄されているとわかると安心ですね。

日本が嫌いなんだけど、日本の製品は買うんですね。
この矛盾を自分の中ではどう処理してるんでしょう・・・?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-26 22:21:10
ふちゃみんさん

ふちゃみんさんも、この空気清浄器をお考えなのですね!

こちらではパナソニック、ダイキン、そしてシャープの清浄機を購入することができます。
このタイプは日本製とのことで、購入に踏み切りました。(もっと早く買えって??(笑))

目に見えて空気が清浄されているとわかって安心して部屋にいられるようになりました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-02-26 22:27:43
王子のばあやさん

ほんと、ふちゃみんさん、すごい~。
私はこちらに来て、この状況で初めて空気清浄機についてあれこれ知りました。

あぁ~。
私も長毛にゃんこから、ご飯まだですか攻撃をバンバン受けて、全身猫毛だらけになりたいっ!!!
パチンコ屋さんばり、大フィーバー!!!ってくらいのランプ点灯、憧れます・・・。
返信する

コメントを投稿