北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

上海『魯迅公園』の“彼”は過去最強!

2013-03-07 22:03:22 | 中国国内旅行 2013.3 上海

上海旅行、2日目。

 

魯迅公園へ行ってきました。

中国の公園、それはまさに市民の憩いの場。 

 

 

 

 

これこれ、太極拳!

白い人も黒い人もめっちゃ普段着の人も、ゆる~りゆるり、いいなぁ。

 

 

 

 

こちらの赤い太極拳女子。 どんな太極拳を見せてくれるのかとず~っと待ってるのに、一向に始まる様子もなく手をぶんぶん振り回すだけ。

なんだよ、形から入るタイプのビギナーか?

 

 

そのうち、後ろのおっちゃんの方が気になってしまいました。

これは・・・ダンスなんだろうか? 社交ダンスか?

 

 

 

ならば。

 

 

 

 

 

こちらのにぎやかなグループに参加することをおススメします。

 

 

 

 

北京も上海も、社交ダンスは公園のド定番らしい。

 

 

 

 

一方こちら大勢で何事かとのぞいてみたら、合唱グループでした。

おなじ楽譜を持っていたのだけど、どう見ても適当に集まってるとしか思えない・・・。

 

 

 

音楽つながりで、もひとつこちら。

 

 

 

 

生演奏をバックに大いに歌い上げる女性。

二胡とか笛とか中国楽器ばかりかなと思って見てみると。

 

 

 

 

左奥のおじさん、それ、家からかついできたの?

 

 

 

とまあ皆さん、それぞれ趣味を楽しんでおられるのですが、こちらの2人。

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

頭の上の棒だか木の枝だかを落とすことなく踊る2人。

 

 

・・・って、もはや趣味の域、越えてますやん。

 

 

 

 

頭だけでは飽き足らないのか、おっちゃんは腕にまでなんか乗せてるし。

おばちゃんは腰のひねりが絶妙やし。

 

 

 

・・・とまあ、とにかく楽しい魯迅公園なのです。

が、私たちが大いに沸いたのは、中国うん千年の歴史太極拳でも、だいたい何がきっかけでそれを始めたのですかの雑技な2人でもなく。

 

 

 

 

 

こっ、これは!!!

 

 

私の心のアイドルが・・・。

 

 

 

 

「あは」

 

 

 

もはや人智を超えた姿になっていた。 

 

 

 

しかも。

 

 

 

 

背後にはわらわらとお仲間が並んでいて、集団であほっぷりを発揮していた。

 

 

 

間違いなく、これまで見たどの残念さんよりもダントツ。 最強。 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2013-03-08 12:27:34
木を頭に乗せてる人、すごい!!
なんか、一般の人も上海雑技団みたいだね~。

あの可愛いドラえもんが…千と千尋の顔ナシみたいになってる!?

怖いぞ(泣)

あそこに並んでるドラえもんは全部あの顔なのぉ~?
返信する
Unknown (amesyo)
2013-03-08 12:48:02
おもいっきり似ていないドラちゃんに爆笑~~
誰やねんあんた~ってか?(@_@;)
実にアホ顔やね~
太極拳や何でもありの庶民の憩いの場いいですね~
かっちゃんさんも次は参加??如何ですか?
返信する
どちら様? (王子のばあや)
2013-03-08 16:54:54
小さな子供が、どらえ◯んのお絵描きを
したら、これよりも上手な作品の方が
多いんじゃないですかね、と思えるくらい
似ていない。。。

コチラ、サンタモニカ周辺の公園では
青空ヨガ教室が流行中です(有料)。
個人的には、太極拳の方が魅力ですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-09 21:36:10
ふちゃみんさん

木とか棒とか、ものすごく器用に乗せてるんです。しかもかなり長い間、あの状態でダンス!
一般の人々の技術がすごすぎる中国です。

顔ナシ、ほんとだ~!
あの、ぬぼ~っとした、怖いけどなんだか寂しげな顔ナシっぽさがありますね~。

あそこに並んでたのは全部、顔ナシバージョンドラえもんでした。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-09 21:38:50
amesyoさん

これまでいろんなドラえもんを見てきましたが、ここまで似てないというか怖い状態にしたのは初めてかも。
怖いんだけどまぬけヅラ。
こちらの人のアレンジ技術(?)は、ある意味すごすぎです。

公園でこんな風に楽しそうなみなさんを見ると、飛び入り参加したくなっちゃいます。
北京でもこんな風に、屋外太極拳講座みたいなのがあるので、思い切って参加してみようかな~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-09 21:46:22
王子のばあやさん

普通に描いたら、それなりに可愛いドラえもんになりますよね。
ここまで芸術的に恐怖感を漂わせ、なおかつアホさ200%に仕上げる方が難しそう。


その土地それぞれの青空教室。いいですね~。
青空ヨガ、気持ちよさそう!
北京滞在中に太極拳にもチャレンジしてみたいと思っているのですが、いつになることやら。
返信する

コメントを投稿