北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

週末上海もぐもぐ編 酔っ払い蟹に酔うの巻

2013-03-06 22:29:08 | 中国国内旅行 2013.3 上海

今日の上海レポ。

食べもん、飲みもんの写真しかありません。

はらぺこのそこのあなた、要注意です。

 

 

さて実は私、上海料理をお店でちゃんと食べたことがありません。

なので今回の上海旅行、ひそかに「上海料理を食らう旅」と命名しておりました。

 

 

 

 

それなのに。

 

 

 

・・・はれれ?

 

 

初日の夜はなぜか日本料理です。

いやぁ、上海寒いし、おまけにスーツケースガラガラしながら思いっきり迷子になるし・・・でお疲れモードだった私は、宿泊ホテル『マリオットシティセンター』のまん前にあった『善知鳥(うとう)』へ。 

 

とにかく予約せず6時に行ったらカウンターしか空いていなかったという繁盛店であります。

 

 

それにしても生ビールのうんまいことっ!

中国にいると美味しいビールにありつけないだけに、いいね、鮮度管理ばっちりねと感動。

 

 

 

で、いきなり最初がイカの塩辛。 注文が完璧おっさんですが、それがどうした、なんだこの美味しさは!?

柚子の香りが効いた、ことイカの塩辛に関してはうるさいおっさん・・・ではなく私のストライクゾーンど真ん中です。

 

 

 

ま、当然こういう流れになりますね。

 

 

・・・とここでちょっと残念。

日本酒の種類が少ないことに加え、ん?保管状態が原因なのかそれ以外の理由なのか、ちょっとお味が・・・。

 (「これなら生ビール追加にしとけばよかった」という声が反省会で出ました)

 

 

 

 

気を取り直して、こちらは胡麻豆腐。

口のなかぶわ~っと胡麻、ごま、ゴマ! 

白と黒、それぞれものすごい風味が凝縮していて、どっちか一つ選べと言われても(言われてへんけど)選べない。

 

 

 

 

 

お刺身盛り合わせはちょっと期待したよりボリュームがなかったけれど、とにかくここまではハズレなし。

 

最後はいよいよ、このお店のウリ(らしい)『富士山の溶岩焼き』。 ふぁいや~!!!

 

 

 

・・・と盛り上がる私たちに、店員さんが。

 

 

 

「私たちがこちらで焼きますネ。 熱いですからネ」

 

 

 

・・・へ?

 

どうやらテーブルでは自分たちで焼けるようですが、我々カウンター族はそれが許されず、結果。

 

 

 

 

私たちの背後で焼かれたお肉が運ばれ、

 

 

 

 

私たちの背後で焼かれたシイタケが運ばれ

 

 

 

・・・って、これでは単に焼肉・焼き野菜の盛り合わせではないか。

 

 

 

というわけで次回このお店に行くなら、生ビール&一品料理の組み合わせでいきたいと思います。

 

 

 

さて、2日目のランチはこちら。

 

 

 

 

 

日本人が多く暮らすという古北路にある『隠山』。

この鯛めしがうまいっ!と聞いたので、いくつかの定食から迷わず注文。

 

 

 

 

一見、鯛のお刺身定食のようですが、このお店の鯛めしとはこのお刺身と卵の黄身をぐっちゃぐっちゃと混ぜまして。

 

 

 

 

 

ご飯にどんっ! で、出来上がり。

濃厚でうまうまです。贅沢なたまごがけご飯であります。

 

 

 

ちなみに定食には。

 

 

 

茶わん蒸しと。

 

 

 

 

コーヒー、そして女性にだけデザート。

 

 

 

それにしても、上海に来てまでうっかり2食連続日本料理を食べてしまいました。

最終日のフライトはお昼すぎなので、ちゃんとしたお食事の機会はあと1回しか残されていません。

というわけで、2日目の夜は当然。 

 

 

 

 

上海料理。

ド定番ですが『圓苑(スイスホテル内)』です。

このお店に来たら当然注文すべきは名物「紅焼肉」なんだけど、この日はオイリーなものはちょっと遠慮して、まずはカニみそ入り小籠包を。

 

最後にひねる部分の皮の厚みが若干口に残って気になるけど、じゅわっと美味しいです。

 

 

 

 

蟹カニ合戦第二弾。 カニみそ&ブロッコリー。 

ブロッコリーも、まさか自分がカニ味噌とコラボできる日が来るとは思っていなかったのではないか、ブロッコリー冥利に尽きるといえる一品であります。

 

 

 

 

こちらはコーンです。

何種類か味付けがあるけど、塩コショウ味のこちらはスパイスが効いて甘いコーンによく合う!

 

 

 

 

そして圓苑炒飯。

見た目濃い~んだけど、あとひく美味しさで、最後に出てきたにもかかわらずもぐもぐ、もぐもぐ止まりへん。

 

 

 

 

それではいよいよ、蟹カニ合戦の最終戦。 大御所に登場してもらいましょう!

どうぞ~!!!

 

 

 

 

大御所、既に酔っぱらっておられます。 しかも泥酔。

 

上海蟹ではなくワタリ蟹なんですが、もう、濃厚! ねっとり! 〇▽★※☆!!!(←言葉にならない)

 

 

 

 

蟹→紹興酒→蟹→紹興酒→蟹→・・・・・

 

 

 

ときどき、ビール。

 

 

酔っぱらい蟹に酔いしれた上海の夜でした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふちゃみん)
2013-03-07 12:28:08
蟹もすごいけど、ブロッコリーすごいな!!

まるごと一株?

ちょっと食べてみたいかも~♪

鯛めしもたべてみたいな~♪

上海料理と北京料理との違いってどんな感じが違うのぉ?
返信する
Unknown (amesyo)
2013-03-07 16:04:07
豪華~蟹・・ブリッコリ-嫌いの旦那に見せたら逃げ出すかも~(笑)
返信する
人数が問題 (王子のばあや)
2013-03-07 17:03:15
中華料理は、理想的には、6人ぐらいで
行きたいです。アレもコレも、とにかく
いろいろ食べたくて。。。そちらの
カップルが 中華美食デートをする場合は
どういうチョイスをなさるんでしょうかね?
かっちゃんさんは、ご主人様とお二人で
召し上がったのかなぁ? 地元のお友達と
ダブルデートだったら、もっといけたかしら?

そして、さらに、日本食にもウットリしてます。
お腹のゴジラが、胃袋の中で絶叫どころか
火を吹いているかもしれない。。。
うらやましすぎるぞ、かっちゃんさん!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-07 22:17:11
ふちゃみんさん

ブロッコリー、あの形のまんま出てくるのがすごいですよね。北京でも時々見るんだけど、毎回すごいな~って思います。

鯛めしは、一緒に炊くタイプと違って海鮮丼と卵かけ丼を足して2で割ったような感じでした。

お料理の区別は私もよくわからないのですが、蟹料理とか小籠包み、あとお醤油を生かしたお料理は上海料理かな~って感じです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-07 22:18:37
amesyoさん

その土地のお料理はやっぱり美味しいですね。
また是非食べに行きたいお店です。

ご主人はブロッコリーが苦手なのですか!?
それならこの写真をご覧になったら卒倒されるかもっ!!!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-03-07 22:21:45
王子のばあやさん

その通り! 中華は人数揃えて何品も頼みたいですよね。
北京なら適当に注文して残ったらお持ち帰り・・・って手もあるのですが、旅行先だったので品数に制限がありました。
私たち、基本“非”社交的なので(笑)、この日も2人ごはんでしたが、お腹いっぱいと言いながら完食しちゃいました。

旅から帰ったばかりでも、またすぐ食べたくなってしまう美味しい日本料理、そして上海料理・・・。
返信する

コメントを投稿