北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

自転車で市場へGO!

2012-04-15 17:43:22 | 北京暮らし いろいろ

ふたたび北京での暮らしが始まったので、食材を買いにいかねば・・・。

というわけで、市場へ行ってきました。

 

 

気温は26℃。 初夏のような陽気で。

 

 

マンション内の庭も冬には考えられなかった美しさ!

 

 

 

ほわんといいかほり~。(病み上がりで鼻づまり野郎だけど)

 

 

冬の間は封印していたけれど、そろそろ自転車で活動を始めようかな。

と、自転車置き場へ行ってみたら。

 

 

 

私の愛車、にくきゅ~2号が砂でどろっどろやないかっ!!!

 

 

 

1か月前に一度綺麗にしたのに、あっという間にこんなザマ。

春は砂埃やらゴミやら何から何まで飛んでる北京。 仕方ないです・・・。

 

 

気を取り直して向かった先は、以前もご紹介しました『新源里市場』。(その日の日記は→ こちら

今日ゲットしたのは、あま~いイチゴと、一見新じゃがのようだけど実は違うよのミニマンゴー。

そして。

 

 

 

バジル!

 

 

ベビーリーフも買ったので、今日は大好きなタイ料理、『ガッパオ』&サラダにしよう!

 

 

 

が、別の店で鶏肉を買った時に、はたとピーマンを買い忘れていたことに気づき、仕方なく最寄りのローカルスーパーへ。

 

 

必要なものを買い込み、あとはレジでお会計。

・・・なんだけど、なぜか肝心のピーマンだけ、レジがバーコードを読み込んでくれない。

レジのおばはん、ぶつぶつ文句言いながらあれこれ向きを変えたりしてバーコードを認識させようと必死なのはいいのだが。

 

 

 

おばはんの指で、ぶっすぶっすラップに穴あいてますがな。 紙、破れてますがな。

 

 

ま、そんなわけでそろそろガッパオ作りを始めようと思います。

 

 ちなみにこちらは。

 

・・・失礼しました。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に夏? (平蔵)
2012-04-15 19:04:09
これは本物の花のようですな?

この時期、九州も黄砂には泣かされます。
せっかく洗車してもすぐに真っ白

スーパーのおばはん、あり得ない
こっちなら絶対取り替えてくれますよね。
その前に穴あけないし・・・。
返信する
え~と。。。 (王子のばあや)
2012-04-15 19:08:44
こんなにキレイな花が咲く木があるなら
どーして冬の枯れ枝に妙な造花を
くっ付けるんでしょうかね?

かっちゃんさんの自転車の名称は
にくきゅう2号、ってコトは、
やっちゃんさんが1号のオーナー?

アレ以来、マーケットに行く度に
マンゴーを観察するのが習慣になって
しまいましたが、「新ジャガ」に似た
マンゴーには、一度も遭遇してません。

「カッパ男」。。。。。。。。。。。。
今日は暖かな夜だったのに。。。。。。
なぜか寒い。。。
返信する
Unknown (ますたぁ)
2012-04-16 10:15:11
ども☆

不覚にも..

笑っちまったZE(爆)
返信する
Unknown (amesyo)
2012-04-16 11:16:18
自転車が・・・カバ-かけますか此処まできたないと笑うしかないですね・・この自転車とレジのおばさんが・・ラップを指で・・ってこんなこと日本のス-パ-のレジ係がしたらクレ-ムですね・・楽しいブログにちょこし気持ち楽になりました
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-04-16 13:56:51
え? その穴・・・
オバはんが、あけたの?!
大阪で、そんなことしたら・・・
まず間違いなく、オバはん対オバはんの、
口舌バトルが始まるな・・・(爆)
ちょっとアンタ! 何してんねんっ!
って感じで(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-04-16 18:39:57
平蔵さん

そうそう。これは正真正銘、ホンモノノ花ですよ~。

毎年この時期は黄砂がひどいですよね。日本まで届くくらいだから、こちらの自転車が泥だらけになってもおかしくないですよね。

スーパーのおばはん、なんかめっちゃイライラしながらブスブス穴開けてました。こういうのにも、もう慣れましたわ・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-04-16 18:42:33
王子のばあやさん

ニセモノの花をつける気持ちはよくわからないけど、一年中何か花が咲いてる状態にしておきたいのでしょうかね~??

にくきゅ~1号は、日本で乗っていた車につけた名前でした!

カッパ男、初夏のような北京でも、うすらさむ~くなりますね・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-04-16 18:45:01
ますたぁさん

うひひひひ~。

ほんとは、こういう系統がお好きなのでは??

ちなみに、このカッパ状のにゃお、私が初めて描いたにゃおの画なんです。何かのメモ書きでついでに描いたんですが、まさかこんな風にお披露目することになるとは・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-04-16 18:47:36
amesyoさん

カバーかけてもなんか無駄なあがき・・・って感じですよね。
今日も自転車に乗ったのですが、ハンドル部分がもう汚れていたのか、手がどろどろになっちゃいました。


レジのおばちゃん、なんか必死やったので、ま、いいか・・・って感じですが、日本ではありえませんね。


大変な現場に遭遇されたのですから、今はできるだけニュースから離れて、ゆっくりなさってくださいね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-04-16 18:49:11
あめぶらさん

ええ、私の目の前でブスブスと穴が大きくなっていきました。
しかも結局バーコードは読み取れず、手打ちしてたんですけどね。

なんかめっちゃイライラしていて怖いレジのおばはんだったので、とてもバトルでは勝てそうにありませんでした・・・。大阪のおばちゃんだったら太刀打ちできるかも!?
返信する

コメントを投稿