北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

トランプと地図持参で故宮へ!?

2021-10-29 17:33:28 | 北京暮らし おでかけ編(故宮)

先日の故宮。

 

午門の向こうにお月さま。

 

 

 

 

 

東華門へ向かうおふたり。 ご出勤感ばりばり!

 

こんな風にお衣装を着て写真を撮ったり参観する人の多いこと!

(日本でいえば、京都でお着物を着て観光する感じかな?)

 

 

 

この日も午門の上に上がりました。

午門で開催中の敦煌展は11月半ばまでです。

 

 

 

 

北西の方向に北海公園の白塔も。

 

 

この敦煌展で見つけたのがこちら。

 

 

 

きっ、きせのんっ!!!!

稀勢の里関(荒磯親方)かと思った・・・。

 

 

 

 

 

さて。

今回ご一緒した友人が楽しい提案をしてくれました。

名付けて

「故宮でスタンプラリー(風)」。

 

 

 

 

用意しますは、地図と(友人がプレゼントしてくれた)トランプ。

 

 

 

このキンキラキン、ギットギトのトランプ。

 

 

 

 

 

 

一個一個、故宮のいろんなスポットの説明が書いてあるんです。

それを手に、いざ!

 

 

 

 

各スポットでトランプを手にパシャリ。

 

 

 

 

未開放あるいはコロナの影響で封鎖されている場所でも、その説明込みでパシャリ。

 

 

 

 

このように建築物そのものの説明が書かれたトランプもあれば。

 

 

 

 

中の様子の説明のものもあり。

 

 

 

トランプ全部コンプリートするには、あと2~3回は通わないとだめかな?

 

 

 

秋の美しい故宮観光がますます楽しくなりそう!

 

 



コメントを投稿