北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

新・東郊市場へGO!楽しいキッチン雑貨から魚介類まで何でもそろう!

2015-02-02 20:38:29 | 北京暮らし おでかけ編

1年以上前のこと。

『東郊市場』が取り壊され、当時の場所よりずっと遠くに移転してしまいました。

(以前の市場ネタは→この日の日記を

 

新しくなった東郊市場、行ってみたい・・・と思いながらあっという間に時は過ぎてしまいましたが、先日、ようやく行ってきました。

 

 

 

新東郊商城

(リンク先は中国語サイトです) 

 

 

 

中に入ると、ど~んと数階建てのきれいなビル。

 

まずはやっぱり。

 

 

 

 

キッチン用品売り場へ!

こちらはホテルなどに向けた業務用店。

 

 

 

 

パーティー好きの方ならこれらを購入して、おうちブッフェ祭りを開催するのもいいかもしれない。

(非社交的な我が家には関係のないシロモノだ)

 

 

 

 

 

ま、非社交的後ろ向き人間でも、見てるだけで楽しい店内。 

 

 

 

こちらは、どれもこれも白いお皿。

大小デザインとにかく色々。

お店によっては小売りはしてくれないので、要確認です。

 

 

 

 

中にはこんな、完全に私たちと無関係なお店向けのエリアもあるけれど。

 

 

 

 

こまごま並ぶキッチン用品。

日本でいえば“合羽橋”をぶらぶら歩いているようなワクワク感であります。

 

 

 

さて、市場内にはコーヒー用品エリアもあって。

 

 

 

 

個人用、業務用それぞれ。

 

 

 

 

 

コーヒー用品はもちろん。

 

 

 

 

豆もゲットできます。

 

 

 

そして、コーヒー関連以外に。

 

 

 

 

 

食品がずらっとね。

 

 

 

そんな中で気になったのがこちら。

 

 

 

 

なんだろう、このぽん酢。

 

“品質が・上等なこと・りょうり”

 

 

・・・・・なんかの暗号か?

 

 

 

 

いっぽう私のハートをわし掴みにしたのが、こちら。

 

 

 

 

 

なんとも悩ましげな パンダ。

なに、しなつくってんだ?

 

 

それにしても。

この市場はとにかく広い!

ということは、食品だけではなく、食品関連の変わったお店も。

 

 

 

 

こちら、何かわかりますか?

 

お店などで提供される紙ナプキン・・・なのですが、よ~く見ると。

 

 

 

 

 

 

車のマーク??

なんで? 紙ナプキンに、“あうでー”やら“べんちゅ”やら?

 

 

 

 

 

一方こちらは文具雑貨売り場。

春節近いということで、もう、まっ赤っ赤!!!

 

 

 

・・・の中で見つけたものは。

 

 

 

 

ドラえもん。

 

 

・・・に、なにかぶせとんねんっ!!!

 

 

 

さて、結局この日購入したは、コーヒー豆や調味料(注:先ほどのぽん酢ではない)・・・のほかに。

 

 

 

 

ピック。

ピンチョスなどのお料理に・・・と思って購入。 約100本入って10元(約190円)。

 

 

 

 

 

使う前にばっちり洗いましょう。

 

 

 

というのも、モチーフによっては虫がついてたりしますから・・・(;_;)。

 

 

 

そんなこんなで堪能した新東郊商城。

と言っても私たちが見て回ったのはほんの一部。

 

子供用品、洋服関係、そして別の建物には海鮮市場・・・と、なんでも揃いそうです。

 

 

 

今回買わなかったコーヒー用品、やっぱり買っておけばよかったかな~。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2015-02-04 12:19:55
う~む、これは・・・かわいい、うっふんパンダ?(笑)

ところで、ぽん酢の、その説明を見て・・・
買う気になる日本人、いるのでせうか?(汗)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-02-04 22:50:16
あめぶらさん

日本では、パンダをこんな風にはなかなかアレンジしませんよね。
可愛いコロコロふわふわパンダ・・・というのが一般的なイメージなのに、なぜこのようなしっとりポーズに??

ぽん酢、もしかしたら、こちらで日本料理屋さんを営業している中国の方が買ったりするのでしょうか??
返信する

コメントを投稿