北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

王力宏コンサート!前編 鳥の巣に興奮!終電に涙!の巻 

2014-06-19 21:14:21 | 北京暮らし おでかけ編

先週土曜日。

 

 

 

王力宏のコンサートへ行ってきました!

 

 

個人的には特にファンというわけではないのだけど、ふだん聞く音楽と言えばチャイニーズポップスという私、そしてカラオケで時々彼の歌を歌う夫やっちゃん、更にチャイニーズポップス好きのお友達4人と一緒に楽しい時間を過ごしてきました!

 

 

 

 

・・・って、王力宏って誰?

という方に少し説明を。

王力宏、つまり “ワンリーホン” (私は勝手にヒロシと呼んでいる)は。

 

 

 

 

 

 

歌手です。

 

以上。

(ファンではないと言いながら、探したらCD持ってた)

 

 

 

 

王力宏コンサートレポ。

二部形式にするほどの内容でもないのですが、なんだか長くなりそうなので今日は前編をお届けします。

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

会場ではドデカいパネルなんかが出迎えてくれて、ど~んと気分を盛り上げてくれるのかな~???

 

 

・・・なんて思っていたら。

 

 

 

 

ちっちゃっ!!!

 

 

 

 

しかも、 “左折”とか書かれてるし。

 

 

 

 

 

パネルの一部だけ撮ってみたけど、よけい変になってしまった。

 

 

 

 

ところで今回。

コンサートはもちろん、その会場へ行くのがと~っても楽しみだったんです。

 

 

というのも。

 

 

 

 

鳥の巣だ~!

 

そうです。北京オリンピックのあの、“鳥の巣” が会場だったんです!

一度くらいは観光に・・・と思いながら、実はここまで近くに来るのは初めて。

 

 

 

 

中に入ると。

 

 

 

 

向こうに見えるは、“水立方”。

水泳競技が行われた会場ですね。

 

 

 

 

これは・・・聖火台!?

 

 

 

 

 

 

鳥の巣の中も、なんだか小さい巣をイメージさせるライトがぶ~らぶら。

 

 

 

 

 

そして・・・。

 

見つけてしまったものは仕方がないので、思い切って言ってしまおう。

 

 

 

 

 

鳥の巣に、鳥。

 

 

 

 

・・・・・失礼しました。

 

 

 

 

それではいよいよ、コンサート会場へ!!!

 

 

 

 

おぉ~!!!!!

 

 

 

 

 

・・・なんだかコンサート前に既に興奮状態になってしまいましたが、お楽しみはこれから!

 

 

 

 

 

路上で買ったペンライト的な、夏の乾いた喉を潤すチューチューを極細にしたような少々安っぽい(というか、1本1元でほんまに安い)棒をくるりと巻いて、気分も盛り上がってきましたよ~。

 

 

 

 

 

でも本音を言うと、目の前のお譲さんがつけていたミニーっぽいきらきら光るリボン系のでっかいヤツが羨ましかった。

(次回は買うのだ)

 

 

 

 

 

・・・と、最高潮に盛り上がった(?)所で、話はコンサート終了後に飛びます。

約2時間半のコンサート。

 

 

 

 

 

楽しい時間を有難う、リーホン! そして鳥の巣!

 

 

 

と、会場を後にし、最寄駅の地下鉄8号線『奥林匹克公園』駅から地下鉄に乗り、あとは別の線に乗り換えるだけ・・・と、ホームまで来たら。

 

 

 

 

終電、終わっとった。 うそやろ?

 

 

 

 

 

 

まだ、夜の11:00前やで?

言うても北京やで? 首都やで? ここ。

 

 

 

 

・・・とぼやいても仕方がない。

(8号線はコンサートを考慮して、時間延長してたらしい)

 

タクシー拾って帰るか・・・と探すも、一向につかまらない。(というか、場所が悪いのかタクシーが全然走ってへんやんけ!)

というわけで。

 

 

 

3駅分。5kmの距離を。

 

 

 

 

歩いて帰りました。

競歩並の早足で。

 

 

 

途中、通りかかった車のに~ちゃんが。

「乗ってく~?」って声かけてきたんだけど。

 

 

 

あんたら、既に4人乗ってる車のどこに私たちのスペースがあんねん。

 

 

 

というわけで、リーホンコンサートの素敵部分については、また次回。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2014-06-20 08:51:23
それは多分、きっと、おそらく・・・
車の屋根にも乗れるで~♪
という意味だったのではないか、と・・・(爆)
(あちらの人たちなら、言いそうな気がする)

今度は、ぜひ・・・
鳥の巣に、「鳥の巣」というオチを、見てみたい(笑)
(いや、これも、探してみれば・・・ありそう)
返信する
間違ってたら ゴメン! (王子のばあや)
2014-06-20 19:48:21
王力宏 さん、こちらで コンサート
したコトも あったと思います。。。
海外でも大人気の アイドルさんですね~。


。。。漢字のポスターを見て、
王 が 苗字で 力宏 が 名前なのか?それとも
王力 が 苗字で 宏が 名前なのか?
日本人のワタシは「ヒロシっ! ヒロシって
呼んで いいよねっ!」と 目に優しい方へ
ウッカリ 釣られましたけど、前者が正解?

虫偏に 毛 で 牡蠣。。。。。ソレ。。。
脳内変換の 限度超えでした~。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-06-23 09:18:19
あめぶらさん

もしくは、トランク内に入り込むとか・・・? 怖すぎる~!

鳥の巣に鳥の巣!
絶対ありそう~。
次回いつ行けるかわかりませんが、巣作りシーズンだったら要チェックですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-06-23 09:22:37
王子のばあやさん

アメリカ生まれで過ごした時間も長いので、コンサートもきっとしてるんでしょうね。


読み方は前者が正解でした!
ついついヒロシと呼んでしまうのですが、リーホンなんですね~。

毛偏に虫。 どこからその発想になったのか・・・。
でも一度頭の中に入ると忘れられなさそうなインパクト!
返信する

コメントを投稿