北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

やっぱり・・・の北京鳥いんふる

2013-04-14 18:56:45 | 北京暮らし いろいろ

日本でも報道されていますが。

 

 

北京でも感染者が出ました。

 

・・・まあ、出ないほうが変だと思っていたので、やっぱりねという感じでしょうか。

 

 

 

 

もちろんこちらのニュースでも“そこそこ”扱いで報道されています。

 

 

 

相変わらずの“そこそこ”扱い。

北京での1例目が確認された昨日の夜7:00のニュース。

 

トップニュースは

 

 

『ケリー氏、来北京』

 

 

 

ま、これはわかる。

で、次こそ鳥インフルかと思ったら。

 

 

 

何やら沈む船から何人もの人を救い出した消防士が称えられていた。

 

 

 

英雄扱いで盛り上げてる場合かい。

 

 

 

で、ようやく鳥インフル関連のニュースになり、その画面を見ていたところ。

 

 

 

 

患者の応対をしていた病院関係者がつけてたマスク、私のといっしょだ~! やっほ~い!

 

 

 

ただし、私が買ったのがホンモノだったら・・・の話。

(購入場所:北京のセブンイレブン。一応ニセモノと区別するシールが貼ってあるけど、今度はそのシールが本物なのかという話)

 

 

 

 

そのマスクですが、さすがにpm2.5に鳥インフル・・・となると、中国国内でもマスクはバカ売れしているようで。

 

 

 

 

『マスク業者、もうかりまっか? もうかりまっせ!』・・・な新聞記事。

 

相変わらず画がゆるすぎます。

 

 

 

 

そうこうしている間に感染者数は増えていき、さきほどのニュースでは遂に内陸でも感染者が出たとか。

ほんと、早く感染経路を解明してください。

 

 

 

 

ところで。 私、思うところがありまして。

まずはこちらの写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

ごくごく普通の道路。

気付いたら路上にどんどん駐車スペースが増えていき、だんだん走りにくくなっております。

 

駐車中の車のドアがいきなり開いたり(周りを確認してから行動するという人にやさしいドライバーは、『感動中国』の番組内にしか存在しないのか?)、その車の窓から火がついたままのタバコが放り投げられてあやうく当たりそうになったり(周りを確認して・・・以下同文)、と、自転車ひとつ乗るにもなかなかでんじゃらすなわけです。

 

 

 

なかでも先日。

その日も同じように自転車で走っていたのだけど、とある車の脇にさしかかろうとしたその瞬間。

 

 

 

車の窓から運転手が吐痰!

 

 

 

!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

私の目の前に放たれたそれは美しい放物線を描き、キラリと太陽の光を受けて、その瞬間そこには美しい虹が現れ、見ていた人々の心にも。

 

 

 

 

しあわせの虹がかかったのでした。

 

 

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・なわけあるかい。

 

 

 

 

 

瞬時に自転車をよけて最悪の事態は免れた私ですが、ふざけんな、おっさん。

はっきり言ってタンの悲劇に遭遇するくらいなら、うん〇踏んだ方がよっぽどマシだと思う人は少なくないでしょう。

 

 

さきほどの面々にインタビューしてみても。

 

 

 

「うん〇の方が100倍マシですね」とくまちゃん。

 

 

 

 

「ついでに私の写真、赤目処理してもらえると嬉しいんだけど」

 

 

 

・・・・・こういう個人的な要望は放っておきましょう。

 

 

その他のみなさんに聞いても。

 

 

 

 

ばす夫さんも、すい~とぱんぷきんさんも。

 

 

 

 

小松さんも、山田(仮名)改め長万部2号さんも。

 

 

 

そして。

 

 

 

心はニュートラル、視点は斜めから、をモットーにしている田中さんですら、やはり吐痰にはご立腹のようす。

 

 

 

とまあ、いや~な話題なのでゆるゆるでお送りしましたが、要するに私が言いたいのは。

 

 

 

タン吐きを法律で禁止したら、妙な病気は減るのでは・・・・・ということで、近々学会で発表しようと思います。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2013-04-14 19:45:55
TVのニュースで、北京で鳥インフル患者が出た
とやっていたのいで、心配になりました!!
これ以上、患者が出ないコトを祈ります!!
かっちゃん、気を付けてね!!

駐車中の車の横を通る時は、要注意!!
なのね。。。^^;
お互い気を付けましょうね~ (JO)
2013-04-14 23:17:37
鳥インフル。怖いですよね~。
空気汚染、水汚染、黄砂、鳥インフル・・・
次から次からうんざりです、この国。
そうそう私、自転車に乗ってて痰かけられたことありますよ。
相手もトロトロと自転車に乗ってたやつでしたが・・・
もちろん謝罪も何もありませんでした。
ホント、うんざりです、ここの人たち。
Unknown (ふちゃみん)
2013-04-15 12:32:20
危ない!!危ない!!

これはいくら気をつけてても相手がしてくる行為だけに、なかなか予知が出来ないね~(泣)


これ以上、鳥インフル拡大しませんように…。


インフル・・・ (平蔵)
2013-04-15 16:18:08
怖いですねぇ
総てを公表してるとも思えないし。
かっちゃんさん、十分注意して下さいね。

でも、私的にはタン攻撃の方が怖い

しかし、全体的にゆる~い国なのに、
PM2.5、黄砂、鳥インフル、糞、タン・・・
注意することが異常に多いな。
今ごろ 思い出した (王子のばあや)
2013-04-15 17:53:48
数年前に コチラで その「やまい」が
流行った時のこと、衛生局から「トリの死骸を
見かけたら そのやまい の拡大経路の追跡に
役立つので、通報してください」という
お達しがありまして。。。
ウチの庭に 死骸があったので、即座に通報
したところ「あ、その住所の地域はすでに
感染済みですので、レポートは不要です」と
あっさり 対応されました。
その後の対策は自己責任で なんとかせよという
意味だったんだろうな。。。なので、ソチラの
対応だけがいい加減なわけじゃないと思います。

由緒あるゴルフトーナメントのテレビ中継で
有名選手が コースを歩きながら「ペッ」
してました。野球選手や、この人や、
スポーツ中継で「ペッ」してる瞬間だけを
50人ぐらい編集して一気にYouTubeとかで
流したら、少しは「ヤダ」と思う人が
増えるんじゃないかなぁ。。。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-16 18:59:38
うめ吉さん

有難うございます!
じわっじわっと患者数が増えているのが不気味ですね~。

とにかく気をつけなくては・・・と思うのですが、いまいちこちらでは緊迫感がないので、つい気が緩んでしまいそうです。困ったもんです。

最近では車の横を通るとき、窓があいているかチェックするようになりました~(笑)
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-16 19:04:03
JOさん

鳥インフル、これからどうなっていくのでしょうね。SARSのようにならないことを祈るばかりです!
早く感染ルートの解明を~!!!

タン、かけられたんですか!?
私なら発狂しそう・・・(>_<)

ほんとに次から次へと、残念なネタばかり続きますねぇ・・・。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-16 19:06:50
ふちゃみんさん

ほんと、危ないんです!

タバコとかゴミとか、そういうものなら危険だけどまだマシですが、私にとってはタンは立ち直れないほどショック受けるかも。
ほんとにこのマナーだけは何とかしてほしいです。

鳥インフル、どうもこちらでは緊迫感にかけるのが不安です。早く感染ルートを解明してもらいたいです!
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-16 19:10:10
平蔵さん

そうなんですよ~。SARSの時みたいに隠してたら最悪ですよね。患者がじわじわ増えているのが事実なのか、小出しにしてるのか・・・?

ほんとに、残念ネタには事欠かないですよね。
しかも立て続けに。
とほほです・・・。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-16 19:13:55
王子のばあやさん

ばあやさんの体験談、かなり強烈ですね~!
既に感染済みって・・・。しれっと言われてもねぇ。
どこにいても自分の身は自分で守る!が鉄則なのでしょうか・・・。

ぺっ!の寄せ集め動画~~~!
実際にぺっ!した人には罰として『お食事中にその動画を見る刑』をうけてもらいましょう。

コメントを投稿