北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

朝から道路はえらいこっちゃの巻

2013-04-16 18:52:24 | 北京暮らし いろいろ

昨日の朝。 

なにげなく外を見て、絶句。

 

 

 

なんじゃこりゃぁ?????

 

 

北京の渋滞は確かにひどいけど、これは異常。

よ~く見ると。

 

 

 

 

あっちからこっちから、車がわちゃわちゃ。

 

 

 

 

バスと車のわずかな隙間を通り抜ける自転車野郎もいて、知らんぞ、ひかれても。

 

 

 

これはあれか? 

信号、ぶっ壊れたんか?

 

 

 

いやいやいやいや・・・。

 

 

 

手前には警察のバイクが停まってますやん。

 

 

 

ということは。

 

 

 

事故、でした。

 

 

見たところこちらでは、どんなに走行の邪魔になろうが事故処理が済むまで車を動かさないようなので、事故車(緑のバス)はよりによって一番迷惑な場所で狭い道路を通せんぼ。

 

 

 

・・・だからと言って、日本だったら。

 

 

 

こうはならんわな。

 

 

 

結局数十分後に事故車であるバスはようやく動き出し、

 

 

 

車も流れ始めてやれやれ、これで渋滞解消だね。

 

 

 

・・・と思いきや。

 

 

 

 

なんか、さっきよりえらいことになってないか?

 

 

しびれを切らしてバスから降りた乗客も加わり、さらなるわちゃわちゃが展開中。

その後約20分間、ず~っとこの状態でした。

 

 

 

 

朝からクラクションが鳴り響く交差点。

“ゆずりあう気持ち”ひとつで、さくっと解消されるのではと思うんだけど、もしかしたら。

 

 

 

ここで譲り合い精神など持とうものなら、いつまでたっても目的地にたどり着けないのかも。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげぇ~ (平蔵)
2013-04-17 13:31:45
道の広さも凄いけど・・・
車と人の自由奔放さ(自分勝手さ)にも
ビックリ

車の運転で大事なのは、技術云々じゃなくて
結局マナーとモラルなんですよね。

ま、もとより「譲り合い精神」など
期待はしてないけど
かっちゃんさんも気を付けて!
あ、また「気を付ける」ものが増えた
Unknown (ふちゃみん)
2013-04-17 15:08:14
ひゃぁ~!!

すごい~(驚)

通勤ラッシュだったのかなぁ?
バスが多いね。

ミニカーみたいに見えるよ。

警察は事故処理してる時に交通整理しないのかな?
今日も 絶好調ですね (王子のばあや)
2013-04-17 17:04:08
事故ってるから 通れないよ、って
忠告しても 頭から突っ込んで来るのは、
ソチラの国の人々が ダントツです。
突っ込んだモノ勝ち主義 なんでしょうか?

超級市場のレジでも、並んでる列に
カートを突っ込んで横入りしようとするし。

本日もローカルルール絶好調ですね。
日常茶飯事 (JO)
2013-04-18 00:30:51
事故多いですよね~。
私も以前は譲り合えばいいのにって思ってたんですけど、
譲ってたらいつまでたっても先に進めないんですよね。
横断歩道でも無理に突っ込んでいかないといつまでたっても渡れないということを学びました。
公共交通のバスでさえガンガン突っ込んでいきますよね。お客が乗ってるのに・・・
先日乗ったバスは一駅間ずっとクラクション鳴らしっぱなしでかなり飛ばしてました。正直乗ってて怖かったですよ。

そうそう、我が家の前も今日の朝渋滞してました。
原因を探ったら、アパートの出入り口に3重駐車で1車線目にはみ出て駐車している車があって。
ちょっと先の路肩は空いているのに・・・・
大迷惑ですよね。。。
どこもかしこもえらいこっちゃ~ (花姫)
2013-04-18 01:32:39
かっちゃんも…自転車マジ気を付けて下さいなっ!四方八方見て見てみて下さいなっ!
普通U+2048通常U+2048は、右左右かなぁ…
ここでは、左右左右、上下、前後前後U+2047
事故してからでは遅いんで…
自動車優先なんて許せない世界ですよね。
ところで…
信号無視して罰金U+2048 罰金払った方いるの?
相変わらず、赤信号でみなさん動き回ってると思いますけど…
どこもかしこもえらいこっちゃ~
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-18 18:16:04
平蔵さん

北京の道は広いですね~。 広い道路をみんな傍若無人に動き回るもんだから、こんなことに・・・。
最近ようやく赤信号無視の横断に罰金が課せられるようになったので、多少は変化する・・・ことはあまり期待できないかな?

そうそう、どこに行っても危険がいっぱい!
気をつけます!
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-18 18:18:28
ふちゃみんさん

見た瞬間、なんじゃこりゃ~って感じで、目の前の光景が一体何なのかしばらく理解できませんでした。
朝7時台だったから、ちょうど通勤時間帯だったんですね。

カメラのジオラマ機能を使って撮影したので、ちょっとミニカーっぽく見えますよね。 結構この機能、お気に入りです。

警察は事故処理が終わったら、しれっと去っていきました。交通整理してくれたら、一気に渋滞も解消されるのになあ。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-18 18:21:32
王子のばあやさん

ひぇぇ~! そちらでもつっこんで行くのですね。コチラの方々は。
なんだろう? もうDNAにそういう意識が組み込まれているのかいな??

北京における列のつっこみ、私の印象ではかなり減ったと感じるんですが、昔の習慣を身につけたまま海外に暮らしている人は結構いるのかもしれませんね~。

こちらのローカルルールに自分が染まってしまわないよう、気をつけなくては!!!
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-18 18:24:03
JOさん

事故、ほんとにあちこちで起こってるし、それに伴う渋滞も頻発してますよね。
譲り合おうよと思ってもこちらでは、譲ったもん負けみたいな感じですもんね。
譲った方が結局スムーズにいくというのになあ・・・。

JOさんのお宅前の渋滞原因もいかにもこちらの人って感じの行動ですね~。
誰かの迷惑になるかも・・・ってことまで考えが及ばないのかな??
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-18 18:25:41
花姫さん

有難うございます。
とにかく道路を横断する時はあちこちきょろきょろ、ほんと忙しいです。
途中、どっちを注意しながら渡ればいいのかわからなくなるくらい。
せめて歩行者優先にしてくれたら、もう少し安心して歩けるんですが・・・。

赤信号横断にいよいよ北京でも罰金が課せられるようになりました。 果たして効果は???

コメントを投稿