北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

七人の小人は路上で子供の夢をぶち壊す の巻

2013-04-12 20:19:17 | 北京暮らし いろいろ

今日、向かった先は。

 

 

 

とある大学です。

 

 

 

新学期も始まっていることだし、さぞかし学生でにぎわっているかと思いきや。

 

 

 

 

レトロなベビーカーを押すおじさんや。

 

 

 

 

子供をあやすおばちゃん。

 

 

 

・・・って、ここは街中の公園か?

 

 

 

 

とツッコミたくなるくらい、芝生できゃっきゃきゃっきゃはしゃいでいるのは、学生からかけ離れた一般市民でした。

大学は市民の憩いの場でもあるのでしょうか??

 

 

 

・・・とは言え、当然ここは大学なので。

 

 

 

 

青春を謳歌しとるね、君たち!風の学生や、

 

 

 

 

 

ひたすら音読を続ける学生も。

 

近頃ちょっと勉強をさぼりがちな私なので、彼らに刺激をもらいました。

 

 

 

 

さて今日この大学に行ったのは、12月に受けた中国語資格試験(新HSK)の成績表をもらいにいくため。

成績はネット上で見られるのだけど、成績表は直接大学に行かなければなりません。(郵送も可らしい)

 

 

 

 

 

無事、受け取ることができました。

 

試験は去年の12月2日。 1~2か月後くらいから成績表を受け取れるにもかかわらず、既に4か月が経過。ずいぶんのんびりしてしまいました。

はよ取りにこんかい!とか言われたら嫌やな・・・なんてちょっとドキドキしながら事務所へGO。

 

結果。

 

 

 

無用の心配でした。

 

 

ざっと見たところ、すでに成績表を受け取った人数は。

 

 

 

受験者全体の3分の1以下・・・。

 

 

 

みんな、どんだけのんびりしてるねん。

 

 

 

 

 

というわけで無事用事を済ませたので、バスに乗って帰りましょう。

と、最後列に座ったら、目の前のに~ちゃんがいきなり。

 

 

 

 

爪を切りだした。

 

 

 

なんでや? なんでバスの中で爪切るねん。

 

 

 

ていうか、なんで爪切り持ち歩いてるねん。

 

 

 

一方、帰りの路上では。

 

 

 

 

 白雪姫と七人の小人が休憩中だった。

 

 

 

倦怠感バリバリの白雪姫に、タバコすぱすぱの七人の小人。

 

 

 

ディズニーが見たら発狂しそうな光景。

ちびっこの夢をぶち壊す、中の人達なのでした。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも ブラック (王子のばあや)
2013-04-13 18:04:41
「白雪姫と七人の小人」のオリジナルは、
もともと、結構 成年向け=R 指定です。
タバコとか、かったるい系じゃなくて、
お色気系なんですよ、奥さんっ!
ウォルトさんが 夢多き童話にしちゃっただけ。

我が家からそれ程遠くないトコに と~っても
由緒ある某工科大学があります。ソコの構内は
お散歩ピープルや 子連れの人、&「学校の
アカデミックな空気を吸って 脳みそを
活性化させるぞ」目的の人( = ワタシ) とか
絶対 大学関係者じゃない人々が徘徊してます。
建物の中に入ることは、不可能ですが、
そういうお散歩は ウェルカムみたいですよ。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-14 21:07:07
王子のばあやさん

白雪姫の真相、まったく知らなかったので調べてみたところ、それこそ子供の夢なんておかまいなしの内容なんですね~。教えてくださって有難うございます(*^_^*)

日本の大学って、海外ほど解放されてない気がするのですが、今はどうなんだろう??
広い敷地で緑が多くて、お散歩には最適ですよね。
私もアカデミックな空気を吸いに、そしてモチベーションアップのために、たまには大学を散歩しようかな~。

コメントを投稿