北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

冬の胡同ぶらぶら歩き

2020-12-20 14:57:33 | 北京暮らし 街歩き

毎日氷点下の北京ですが、私の中の北京の印象といえばこの寒さ、そして。

 

 

胡同(昔ながらの街並み)

 

 

 

 

 

寒空の下、ただただ歩くだけで心が落ち着く胡同さんぽ。

 

 

 

 

 

 

無造作に貼ってあるポスターも、じっくり眺めてみると面白い。

マナーを守って書きましょう・・・みたいな啓蒙広告。

 

 

 

 

 

ごみの分別が厳しくなった北京。

電車の手すりのようなものがぶら下がってるけど、これは良いアイデア!

ごみ箱のふたをいちいち手で持って開けなくてすむんですね。

 

 

 

 

 

この日は胡同内で開催されたバザーに行ってきました。

入り口がまたかわいい。

 

 

寒い冬は人出も少ないので、のんびり歩くにはもってこい。

最近は空気が良い日も多いので、あったかくしてどんどん出かけよう!

 

 

 



コメントを投稿