北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

素敵にっぽん。 もぐもぐ、ビール、そして・・・

2013-08-14 20:45:05 | 2013.8 日本一時帰国

昨日、夜。

北京に戻ってきました。

日本は・・・・・。

 

 

 

 

ぶらぼ~! でした。

 

 

 

 

北京 → 日本の機内で、心(と肝臓)は早くも日本!

 

 

 

 

真昼間からのビールも

 

 

 

 

花火会場でのビールも

 

 

 

 

成田のラウンジでのビールも、どいつもこいつも、

 

 

 

なんでこんなに、美味いんだ~!!!!!

 

 

 

 

・・・と、思わず肝臓が叫んでしまいましたが、日本のもぐもぐはやっぱり最高でした。

 

 

 

ふわふわ焼き魚、お刺身、秋を先取り土瓶蒸し。

 

 

 

 

どれもこれも、夢に見るほど(←おおげさ)の、あれやこれや。

 

 

 

そして。

 

おさかなの他にも食べたいもの。

それは。

 

 

 

新鮮な、そして 安全な お野菜!

 

 

 

 

近江有機野菜のお店で、心ゆくまで農薬の心配のないお野菜をもぐもぐ。

 

 

そして。

 

 

 

 

卵かけごはん!

 

 

北京でも生卵が食べられるのだけど、あとちょっぴりの勇気がなくてまだ食べてません。(前回の滞在時、無謀にも生のまま食べて思いっきりお腹壊したので・・・)

 

 

 

で。

 

おさかな、お野菜・・・に続く、日本で食べたいもの。

お分かりですね。

 

 

 

 

 

天一 こってりこってこて~!!!

 

 

 

 

そして、移動途中の伊丹空港では。

 

 

 

 

ん??  モスバーガー?

 

 

 

 

そうです。

安心して食べられるファストフード。

貴重なんであります。

 

 

 

 

5泊6日。 あっという間の日本滞在。

伊丹→成田と移動し。

 

 

 

最後の日本アルコールを五臓六腑に流し込み、

 

 

 

 

一路、北京へ。

 

 

 

 

機内では。

 

 

 

探偵ナイトスクープを見ながら、涙、ほろり。

 

 

 

日本はビール&もぐもぐが素晴らしいだけでなく、テレビも素晴らしい。

 

 

 

そして、久しぶりの日本で気づいたのですが・・・。

お食事写真後にあれなんですが、日本の。

 

 

トイレットペーパーも素晴らしい!

 

 

どこのお手洗いでも、そのトイレットペーパーの質の高さに改めてメロメロなのでした。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったワ (猫姫)
2013-08-14 22:34:13
短い日数だったけど、お腹&心が満足できて良かったね!
暑さは大丈夫だったのかな?

次回はぜひ関東方面にも!
返信する
すんばらしい! (平蔵)
2013-08-15 08:45:10
うひゃひゃっ!
食べ物のブログみたいになってる

かっちゃんさんの帰国のたびに、
日本の良さを再確認している私です

いや、『夢に見るほど』って
決して大げさじゃないですよ!
いつでも食べられる私でさえ夢にみます。
(食い意地は人一倍なんで

うんうん、トイレットペーパーも
生理用品も日本は素晴らしいと聞いてます。

楽しくて美味しい帰国で良かったです。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2013-08-15 16:24:18
あらら、もう北京に帰国されたのね~。

お疲れさまでした!!

食べて呑んで満喫されたみたいで良かった。

トイレットペーパーの質かぁ~。

日本に住んでるからそんな事を考えてもみなかったよ。

かっちゃんのブログ見ると日本の何気ない事の有り難みがよく分かるね。

返信する
ありゃ (王子のばあや)
2013-08-16 18:29:05
もう お帰りでしたか。。。

一時帰国の時って、限られた時間の範囲内で
どんだけ 有効に。。。。
禁断症状みたいに 恋しいものを 食べて呑んで、
やらなきゃいけない諸々のコトを こなし、
やってみたいと 思ってたコトの上位から
最低限2つは 試み、
逢いたい人に会う時間を設ける。。。。
優先順位を やり繰りしながら 調整するけど、
いつも やり残しや 心残りが 発生します。

かっちゃんさんは、大丈夫でしたか?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-16 21:16:53
猫姫さん

今回はほんとうにあっという間の一時帰国でした。
とは言え、買いたいもの(日用品とか食べ物とか)は買えたし、食べたいものはきりがないけどとりあえず満足できました。

それにしても、暑かった~。
かなり日焼しちゃって、今、所々真っ黒です。
関東方面もゆっくり滞在したいですね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-16 21:19:01
平蔵さん

いやいや、日本一時帰国したら食べ物ブログになっちゃうでしょ~(*^_^*)

北京に戻ってきたばかりなのに、もう日本のもぐもぐを夢に見そうな私です。

トイレットペーパー、個室内でしみじみ感動しておりました。日本って思いもかけないところに素敵が転がっていますね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-16 21:21:00
ふちゃみんさん

今回の滞在はほんとに短かった~! でも、あまり長居すると、今度は居心地良すぎて戻るのが大変になっちゃうんですよね。
いつもと同様、今回も楽しく美味しい時間を過ごすことができました。

私も日本を離れて初めて気づいたこと、たくさんあります。離れてみて自分の国が素晴らしいと思えるのって、幸せですね~!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-16 21:25:49
王子のばあやさん

文字通りあっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

おっしゃる通りです!
優先順位のやりくりほど難しいことはないですね~。
1人での帰国の場合はまだ比較的自由に組めるけれど、2人でとなるとこれまた優先順位が変わってきてしまい、難しい・・・。

今回は『日本の夏、満喫』というテーマで動いてみましたが、やり残したことはいっぱい・・・。

いつも次回への宿題を残して北京に戻ることになるんですよね~。
返信する

コメントを投稿