北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

朝からうるうる

2013-04-11 19:38:29 | 北京暮らし いろいろ

今週は月曜日から毎日、ものすご~い突風が吹き荒れている北京。

あんな汚染やこんな汚染が吹っ飛ばされているのか、今日なんか・・・。

 

 

 

めっちゃ青空。(注:合成写真じゃないですよ)

 

 

 

 

ドブ川も光のマジックでこの通り。

一瞬、摩周湖かと思ってしまいました。

 

 

 

 

・・・・・摩周湖に謝れって感じですね。

 

 

 

 

ところが昨日は同じ快晴でもちょっと様子が異なりまして。

空気汚染の数値を見ると。

 

 

 

この通り、空気はすこぶる清潔であります。

が。

 

 

 

 

なんとな~く白っぽく見えるのは、これは・・・。

 

 

 

黄砂?

 

 

 

 

黄砂でしょう。おそらく。日本にも飛んでいってるくらいだし。

 

その昨日。 学校に行こうと自転車置き場に行ってみたら。

 

 

 

 

 

愛車“にくきゅ~2号”が砂まみれ。

 

 

 

外にでると何となく自分が砂っぽく感じる、北京の春です。

(更に皮膚が砂やらなんやらに負けちゃうのか、顔がかゆ~い今日この頃です)

 

 

 

そんな北京なのですが、昨日は朝からうるうるしちゃう出来事がありました。

 

 

 

 

朝から学校へ自転車で出かけた私。

とある交差点で信号待ちをしていた時のこと。

 

 

 

うしろから誰かが私の肩をぽんぽんと叩くので振り返ってみたら。

 

 

 

駐輪場のおばちゃん!

 

 

 

 

ちょうどその場所は、

 

 

 

 

親切なご夫婦が管理する駐輪場のそばでした。

地下鉄に乗るときは駅に隣接するこの駐輪場をよく利用していたのだけど、最近はバスを使うことが多いこともあり、2月に春節のごあいさつをして以降は一度も会っていませんでした。

 

 

 

 

朝の忙しい時間なのに、きっと私の自転車を覚えてくれていたんだろうな~。

わざわざ駐輪場から出てきてくれたんやね。おばちゃん!

 

 

 

 

「日本に帰国しちゃったかと思ってたよ~。元気そうでよかった~!」

・・・と相変わらずにこにこ優しいおばちゃん。

私はというと、ここを通るたびに「おじちゃんおばちゃん元気かな~」と気にはなりながらも姿を目で探すだけ。ごめんね、おじちゃんおばちゃん。

 

 

 

 

・・・・・そうだ!!!

会ったら渡そうと思っていたものがあったんだ。

 

 

 

 

それは。

 

 

 

 

マスク。

 

 

どんなに空気が悪い日でも一日中外で働いてるおじちゃんおばちゃん。

1枚のマスクくらいでは何の効果もないけど、体が心配だからせめてすっごく汚染がひどい時はつけてね、と手渡すと。

 

 

 

おばちゃんの・・・・・。

 

 

 

 

おばちゃんの目に、みるみる涙が・・・!?

 

 

 

 

いやいやいやいや、こんなことくらいで泣かないで~~~~~!

 

 

 

 

 

こっちもうるうるしてしまいそうになったので、いやいやこれは涙とちゃいまっせ、目から鼻水でっせと、あたふたとその場を立ち去ったのでした。

 

途中もう一度振り返ってみてみると。

 

 

 

おじちゃんもにこにこ。

 

 

ほんっとに毎日毎日「なんでやねんっ!!!!!」とむかつくことも多いこの国だけど、こういう人たちに、私、支えてもらってるなぁ~。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“うるうる”どころか (平蔵)
2013-04-11 21:16:06
マジで泣いちゃいました
年のせいか、涙腺が緩みがち・・・
もの凄~く、大変な事の方が多いかもだけど
こんな素敵な人もいるって思うだけで
救われますよね。

今日は特に黄砂が酷かったですよ。
朝から目がシパシパ・・・
仕事も終わって帰ろうと
駐車場へ行ってびっくらこいた
白い車がグレーの水玉模様に
中途半端に降った雨が原因だな。
ほんと、この季節は憂鬱です。
Unknown (ふちゃみん)
2013-04-12 15:07:54
ヤバイ!!ヤバイ!!

私も泣いちゃうよ~(泣)

かっちゃんさんの事を娘みたいに思ってるんだね。

なんだか私もマスク送ってあげたくなってしまいます。

手持ちの在庫がなくなって、まだ必要でしたら、遠慮なく言って下さいね。
住めば都だね (猫姫)
2013-04-12 15:26:50
日本にいると、つい悪い話ばかりが気になり、
イジワルされていないか、不愉快な思いをしていないか
と心配してしまいますが、
こういう話を聞くと心がホンワカしますね。

中国の人みんなが反日ではないですもんね。
固定概念はいけないですね。
ヾ(_ _。)ハンセイ…

きっとかっちゃんが優しい人だから、
オバチャンも優しくしてくれるのよ!
これからも末永く良いお付き合いをしていきたいですね。
ヤバい。。。 (王子のばあや)
2013-04-12 15:42:51
呑んでる時に こういう話は いかんっ!
そうでなくても、酔っぱ の時は
鼻が詰まりやすいのに。。。こんな
いい話読んだら、ナ行とマ行が濁点。。。

かっちゃんさんの周囲に こういう
優しい人々がいてくれて、ホントに
良かったなぁと ホッコリしてます。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-12 20:24:27
平蔵さん

私もあのままおばちゃんと話し続けていたら、泣いちゃったかも。
ほんとに色々あるこの国だけど、こういう人たちと接するとすべてがふきとんでしまいます!

平蔵さんエリアは黄砂の影響を受けやすいのでしょうね。
こちらも水玉模様の車が大量出没中であります。
体調にも気を付けてくださいね。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-12 20:27:09
ふちゃみんさん

そうなんです。
いっつもにこにこ、見守ってくれているという感じのおじちゃんおばちゃん。
あの笑顔を見るだけですごくほっとするんです。

ふちゃみんさんのお気持ちにも感謝です!

今回の一時帰国で新たにマスクも仕入れてきました。
pm2.5と鳥インフル、上手に使い分けながら(?)しのいでいきたいと思います。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-12 20:31:29
猫姫さん

実は日本に一時帰国する直前は結構私の中でイライラがたまっていまして、戻るときはこれまでになく日本を去りがたい気持ちが強かったんです。
次の一時帰国はいつかな~って考えたりして。

でも、このおじちゃんとおばちゃんに救われました。
元気をもらって、またこの国を楽しむぞ~! 嫌なことも笑い飛ばすぞ~!って気になりました。

圧倒的多数が反日感情を持っていると思われるだけに、そうでない人の優しさは本当に有難いです。
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-12 20:35:48
王子のばあやさん

わかります!
私も酔っぱの時は鼻つまりまくりです。すべてが“ばびぶべぼ”になっちゃいます・・・。

こういう方たちの優しさって、本当に有難いです。 色々嫌な事とかむかつくことがあると、自分の中でそれがたまってきて、この国自体にむき~ってなっちゃいそうなのですが、あたたかい優しさに接するとそれがす~っと解消されちゃうんですよね。
また頑張るぞ~って、すごいパワーをもらえます。
Unknown (北京に来てそろそろ1年)
2013-04-12 21:10:49
初めてコメします。いつも読ませて頂いているのみで申し訳ないのですが今回は思わず・・・
こんな良い方たちがいるのに何であんなに国同士の仲が悪くなってしまったのだろう、そんな気持ちでいっぱいです。意識しすぎかもしれませんがまだまだタクシーに乗るのに緊張したり(私の場合は語学力不足が第一要因ですが)あなた何人?と何気なく聞かれてすぐに日本人と答えるべきかどうか迷ったり・・・(でも結局いつもそう答えますが)
もっと誰彼となく話しかけたいのにな・・・と残念に思うこともありますがこういうお話を知ると嬉しくなって気分が楽になります。また明日から頑張りま~す!
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-04-12 22:54:12
北京に来てそろそろ1年さん

初めまして。コメント有難うございます。

ほんとに、一人一人と向き合ったら心が通うこともあるのに、国同士となると現状は辛いですね。

私もまったく同じ状況です。
今もできるだけタクシーは乗りたくないですし、ナニ人と聞かれるのは一番嫌でどう答えようかいつも迷うのですが、最近は完全に中国語が理解できないことにして無言を貫いてます。(ま、それでもバレバレなのでしょうし、かなり気まずくなりますが・・・)

何かと緊張することが多い国ですが、小さな嬉しいことや面白いことを見つけて、嫌なことも笑い飛ばして、お互い楽しく過ごしましょうね~!

コメントを投稿